<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
ここ最近はあまり気力が湧かず、更新もサボリ気味でした(^^;
撮影も先週は出撃してませんので、特に新作があるわけでもなく完全マッタリ状態ともいいます。これもB787祭りの反動でしょうか(笑)。
とりあえず8月上旬までは趣味活動には集中しにくくなりそうな気配もありますが、あまり気負わずにボチボチとやっていきたいと思ってます。
a0145727_22211427.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

さて、今更ながら記事タイトルにある「EOS 5D Mark II」ですが、まぁどうでもいい報告でも・・・(あまりにもネタが無いので)。
写真は2回目のB787撮影の日の早朝に撮った特にどうってことのない駐機シーンです。
レスポンスなど1D系に慣れた身にはちょっぴり不満のあるこのカメラですが、とても良い仕事をしてくれるんですよねー。
特にこのEF70-200mm F2.8L IS II USMとの組み合わせは最高です(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-28 19:00 | 羽田空港 - HND
いってらっしゃい
台風6号の影響で雨が降ったり止んだりの天候が続いています。今回の台風は速度が遅いため、暴風や大雨が長時間続くとのこと。
もちろん各地での台風による被害は困りますが、台風の通過後の天候がチョット気になってしまったりもします。
撮りに行けるかどうかは別として、早くも週末の天候が気になっていたりする訳です(^^;

さて写真は、先日の朝練のときからです。
a0145727_21511977.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  第1ターミナル(2011.7.16)

グランドハンドリングのスタッフや整備士たちが一列に並び、手を振って「いってらっしゃい」のカット。
色んな人が携わって飛行機が飛んでいるのを実感できる定番ともいえるシーンですよね。
もちろん私も機会があれば狙います・・・しかし、なかなか収まりが良いときが少ないんですよね(^^;
手を振るスタッフと飛行機の位置関係などで、なかなかうまくまとまらないことが多いということです。(それは私だけ?)

今回はone worldの文字にも助けられ、個人的には比較的良く収まったかと思っています。
かなり小さくですけど、手を振り返すパイロットも何とか写ったし。
でもこのシーンはグランドレベルでの目線、スタッフや整備士の後ろから狙ってみたいです。まぁ、かなり難しい話ですけどね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-19 20:00 | 羽田空港 - HND
本日の朝練 ~流し撮りのSSは1/250(笑)
連日のように夏空が続いております。
天候&風向き良し!ということで早起きして始発電車に乗り、土曜出勤の前にHNDへ(^^)
撮影をするのはかなり久々となる1タミ展望デッキにて朝練を開始。
a0145727_1859288.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  第1ターミナル(2011.7.16)

えぇ、もちろん狙ってましたよ。枝豆グリーンのソラシドエアのJA801X。昨日15日より定期就航に入ってますので。
NDフィルターを付けて軽~く流すつもりでSS設定をカメラに登録を済ませ、あとは来るのを待つのみでした。
その間にプッシュバック機など他方面を撮っていたら、ゴーとE/G音が聞こえる・・・滑走路上を見たら枝豆ジェットが既に離陸滑走を開始している!!
もちろんエアバンドは聞いてますので、離陸機があれば事前の交信で必ず気付くハズ・・・そう、聞こえていればの話。
軽いパニックをなんとか抑え、カメラ設定をすばやく変更。とりあえずシャッターを切りました・・・アレッ、なんかSSが違うぞorz
 
 ・失敗① ちょうどソラシドが来る前にエアバンド受信機の電源が何故か落ちていた。(どうりで耳元が静かだった訳だ。)
 ・失敗② 流し撮りの設定をC3に登録したつもりが、登録していたのはC1だった。

皆様もエアバンドに頼りすぎの撮影には気をつけましょう。そして撮影前にカメラの設定をきちんと確認しましょう(^^;
しかし、何で受信機の電源がOFFになっていたんだろう。その前まではきちんと聞こえていたのに・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-16 19:00 | 羽田空港 - HND
Boeing 787 Dreamliner ZA002(N787EX)撮影2回目
B787の事前テストSROV (Service Ready Operational Validation)、賑わせてくれましたね。
多くの飛行機ファンを楽しませてくれたのはもちろん、飛行機写真を趣味とする者にとっても有意義な一週間でした。
特定の飛行機をこれだけ多くの人が狙う。それぞれが考えた撮影ポイント、構図、タイミング・・・とっても勉強になりました。
Twitterなどの普及でリアルタイムの情報量も多くなったこと。そして大勢の方の写真が拝見できるというホントに良い時代になったんもんだと(^^)
a0145727_22132656.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III  空港周辺(2011.7.10)

そんな訳でHNDでは撮影チャンスが多かったものの、結局のところ撮影に出撃できるタイミングが無くて皆様の写真を拝見するだけでした。
ですが、何とかもう一度撮っておこうということで現時点で公式にスケジュールが発表されている中で最終日の本日早朝、HNDへ行ってきました。
自身のB787の撮影2回目はNGOへと向かう離陸シーンでした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-10 18:30 | 羽田空港 - HND
Boeing 787 Dreamliner ZA002(N787EX)
ハイ。もはや説明不要ともいえるくらいのお祭り騒ぎ、B787の日本初飛来を見てきました。
本音をいうとボーイングハウスカラーでなかったのは残念ですが、今回飛来した機体はANAが受取をしない試験機・・・まぁ貴重ということで(^^;
a0145727_21342590.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.7.3)

初飛来→タッチダウンの瞬間を見たくね?→でもそれだとベタだから、滑走路を入れて着陸寸前の浮いてるところ撮りたい。
もちろんタッチダウンの瞬間も撮れれば最高です(結局は狙うんだけどね・・・)という思考回路から選んだ場所はコチラでした。
時間帯による優先滑走路や当日の滑走路の閉鎖情報、そしてANAさんのPRの意気込み(笑)を考慮して34R降りとの推測でした。
とはいえ撮影現場に着いても、実際の使用滑走路はどっちなんだろう?と大変落ち着きがなかったですけどね・・・(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-03 23:30 | 羽田空港 - HND