<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

晴れたNRT
だいぶ前からPCのデータ用HDDの容量が一杯で、一時的にポータブルHDDに撮影データを退避させていたのも限界で・・・
やっとのことでHDDを買ってきて増設しました。というか、PC本体(CPU、メモリ、OS)にも手を入れたいところなんですがねぇ(^^;
ちなみに容量は2TBにしました。今までの撮影ペースであれば余裕で5年以上は持つ計算ですが、果たして今後はどうなることやら。
a0145727_22151244.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.10.16)

さて、写真はやっとPCにデータが取り込めたので前記事からの続きのNRTより。
空がどんどん変化して晴れてきました。
最近は引いたカットが多かったので、今回はドーンと望遠で機首切り取りでも(^^)

まずは KLM Asia B747

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-25 19:00 | 成田空港 - NRT
予報は「雨のち晴れ」
前記事でUPしたカットの撮影の合間に、トークセミナーが終わってから帰るのも面倒→そのままマロウドに泊まっちゃえ!とスマホでポチッと予約。
20時以降のチェックインだと3300~3500円と安いプランがあるんですよ。ということで、翌日もNRTで撮影となりました。
ちなみにそのプランは「お部屋のご希望は承れません」なので、部屋から飛行機が見れるかどうかは「お楽しみ」となりますけどね。
a0145727_232943.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.10.16)

で、翌日の朝は雨が降ったり止んだり。
「寝れればイイや」の格安プランでしたが、幸いにも滑走路は全く見えない位置であるもののR/W16の着陸機はよく見渡せる部屋でした。
なので、朝一からの着陸機は部屋からノンビリと撮影。そして天候の回復を見計らって空港外周へ。

しばらくは平凡な灰色の空でしたが、そのうち雲の隙間からうっすらと光が差し込んできました。
だんだんと自分好みの空へと変化してきました。こういう状況になってくるとテンションが上がってきます(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-19 18:00 | 成田空港 - NRT
Dark clouds
週末はNRTに行ってきました。
土曜の午後、いつものパターンで寄り道をしてからということで利根川沿いの道を下って、NRT方面へと向かいました。
朝方の嵐なような荒れた天候は落ち着いたものの、南風の暖かい空気。
エアバンドがまだ受信できないうちに、既に遠くの空を旋回する機影が見えました。案の定R/W16運用でした。となれば・・・
a0145727_5511081.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III 空港周辺(2011.10.15)

ご存知のとおり、北側からの同時平行進入がもうすぐ始まるということで最後のヒネリを見ておこうという訳で、水田の真ん中へ。
現地に到着。雨は降っていないものの低い雲がどんどん流れている状況でした。
雲が低いので、もうすぐそこまで飛行機が近づいている音はすれど飛行機は雲で全く見えません。
どこから飛び出してくるのか。音を頼りに予想した範囲を全神経を集中させて空を睨む・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-17 12:00 | 成田空港 - NRT
OLYMPUS PEN Lite E-PL3
定期的に発症する「何か欲しい病」・・・特にどうしてもコレが欲しい!というモノがなくても発症するやっかいな病気です(笑)。
治療法としては「モノを選ぶ悩みをタップリ楽しむ」→「物欲発散」というプロセスとなります(^^;

そんな訳で、何か無いかなぁ~と考えること数週間。
ちなみに決して金銭的に余裕があるわけではありません。予算というものは後からなんとかするものです(笑)。
そんな中で様々な思考の過程を経て、日常使用しているコンデジPowerShot G10に加えて、S95を追加しようとの結論に至りました。

・・・で、会社帰りにフラッと寄った新宿西口にてS95の中古品があるかなとチェック。残念ながらモノはありませんでした。
そして何故か店を出たときに手にしていた紙袋の中には、タイトルにあるカメラ(新同品)を手にしていたのでありました(^^;
a0145727_2329429.jpg
# OLYMPUS PEN Lite E-PL3  M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R  【ドラマチックトーン】

ちょっと予算はオーバーしましたが、遊び道具(?)としては楽しそうだなと前から思っていたミラーレス機です。
もともとS95を追加しようと思ったのは、G10よりも明るいレンズ&高感度が使える(被写体ブレを防ぎたい)ということでした。
そういう意味では携帯性は別として、目的はより良い方向で達成できたということで(^^;
何よりも道具として遊べる幅の広さが違いますよね~。

とりあえずアートフィルターなるモードを使ってみたりした試写カットでも。
散歩がてらに遊びに行ってみた公園に展示されていた都電6000型です。
ここにはその他にもSL(D51 296)や電気機関車(EB10 1)も置いてありました(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-12 12:00 | 撮影機材・道具
StarFlyer Airbus A320-200(JA01MC)
当ブログではあまり出てこないオーソドックス(?)な飛行機写真です(^^;
a0145727_23424159.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

どちらかというと形式写真の類はあまり撮っていなかったんですが、きちんと撮ろうとするとそりゃ難しいのなんのって。
このテの写真は機体にペイントされている文字や尾翼のマーク、レジ番がきちんと読めるのは基本中の基本でしょう。
今までは自分の好きなアングルでしか撮ってませんから、立ち位置&シャッタータイミングが全然違います(^^;
このカットももう少し真横気味からでないと・・・とか、イロイロあるんでしょうね。
しかし、普通の着陸シーンでも500mmが必要だったりするのがHNDですよねぇ・・・。

形式写真に限らずに単純な離陸シーンだったとしても、細かい部分(タイミングはもちろん、光線状況や背景なども)に
とことん拘ったカット(自己満足ですが)というのに挑戦してみるのもまた楽しいです。
そろそろメラメラも減り、大気の状態もよくなって写りがシャープに!望遠が使いやすくなる季節の到来ですしね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-06 21:00 | 羽田空港 - HND
何気ない光景も・・・
空港周辺を散策・・・目に付いたモノをテキトーに気ままにシャッターを切るだけです。
その間にも飛行機が次々と着陸してくるのが見えていますが、どうもあまり気が乗らないのでレンズは向けずにスルーしていました(^^;
とはいえ、遠くにコイツ(B747)の姿が見えた時だけは撮影モード「スイッチON」になります。
a0145727_2323406.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  空港周辺

撮れたのはANAのB747の特にどうという事なの無い、フツーの34Lへのアプローチ風景となりました。
でもこの何気ない光景も見れなくなる時がもうすぐ来るんですよねぇ・・・。
JALジャンでこういう写真はあまり撮っていなかったなぁ・・・と思い返しても、もう見ることは出来ません。

ある特定の場所&状況で「こういう風に撮りたい!」と思って、それに挑戦するのが飛行機撮影の楽しさ。
そして今回のように、何もイメージしてなくても「結果的に撮れました」というのも、最近の楽しみ方の一つですね(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-03 12:00 | 羽田空港 - HND