<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Pushback
多忙な時期です。更新も滞ってます(^^;
気が付けば年内ももうあと10日を切ってしまいましたね。慌てて宝くじを購入(笑)。
朝焼けも良い時期なんですけどねぇ・・・相変わらず飛行機撮影には行けていません。
というか、このままだと年末年始のお休み中も撮影は厳しくなる可能性も・・・うーん、どうなることやら。
a0145727_21523647.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  展望デッキ

という訳で遠足の時の在庫が続くのです(^^;
引き続き、KMJ展望デッキよりのカットです。

何となくモノクロで。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-22 18:00 | 熊本空港 - KMJ
チョイ流し
先日のHND倶楽部の忘年会にて日頃のストレス解消!とても楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)
参加された皆様、お疲れさまでした。
a0145727_21342253.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  展望デッキ

さて写真はKMJの展望デッキより。
まったりとチョイ流しの練習をしていたのでありました(^^;

出来る限り低速SSでいっぱい流す・・・という訳では無くて、飛行機は全体をビシッと止めたうえで背景が軽く流れる程度の「チョイ流し」を練習中です。
撮影距離やスピードなどを考慮して、丁度良いSSを見つけましょう。
目指す目標はHND2タミでの究極の(自己満足)離陸カット!もちろんAIRDO機で!? (^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-14 19:00 | 熊本空港 - KMJ
新顔
おやっ!?
a0145727_22391628.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

外国勢エアライン機がズラッと並ぶ光景のなかにヒョコっと出てきたのは・・・
そういえばNRTでも見れるようになったんだよね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-11 19:00 | 成田空港 - NRT
Kumamoto ③
今年の夕陽チャレンジは例年より早い時期に訪れたのでした。
なので太陽はこのような位置でした。

a0145727_23181212.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

【16:58:52】 この便が個人的には今年のハイライトだったかと。
太陽をHITするのも良いのですが、毎年そればっかりだと代わり映えがしない。
なので少し違ったイメージ(太陽HITには拘らない)で撮りたいと思っていました。
そんな理由もあって、まだ撮影ポイントが比較的空いている(立ち位置が移動できる)であろうと思われる早いタイミングでの訪問としたのでした(^^;
太陽の高度から必然的に縦構図になったのも良かったかなと思っております。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-09 19:00 | 熊本空港 - KMJ
Kumamoto ②
なんか12月になって、一気に忙しくなってきました。
今年もアッという間の一年でした・・・・って、まだ終わっていませんね。ハードな日々が続きます(^^;

さて、秋の遠足編の続き。
秋といえばKMJの夕陽でございます。
日程上、今年のチャンスは2回でした。
初日はあえなく撃沈でしたが、2日目には赤く染まった空を見ることが出来ました(^^)v
今回で5回目となる夕陽チャレンジ。毎回短い滞在期間ですが、何だかんだで最低1日は夕陽を拝めております。
そう考えると運が良いなぁ~と思っております。
a0145727_2354339.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

【16:34】 まだハイライトには早い時間。それでも既に良い雰囲気となり、その中をゆっくりと滑走路に向かうSNA機

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-07 19:00 | 熊本空港 - KMJ
Osaka INTL ②
ちょっと遅れましたが、秋の遠足からのカットです。
ちなみに各空港で①として記事UPしたので今回は②となりますが、シリーズとして成り立つかどうかは正直不明です(笑)。
時間のあるときに少しずづ適当なモノを選んで現像しているだけですので(^^;
a0145727_1872631.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺

綺麗な空に出会うと無性に大きく入れたくなってしまいます。
アレもコレもと欲張りになります。そこを切り取るのが「センス」というものですが、生憎そんなモノは持っていません!
そして初めて訪れる撮影ポイントだと、構図内のどこに飛行機が飛び込んでくるのかサッパリ判りません。
大抵の場合はイメージよりも飛行機はかなり小さい・・・という見本カットの完成(笑)。
でも空が綺麗だったからこれでも良いのだ!と強引に納得する自分(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-05 18:00 | 伊丹空港 - ITM