タグ:遠征 ( 9 ) タグの人気記事

Kumamoto ①
遠足2日目、KOJで外周・展望デッキでチョイ撮り&昼食グルメを堪能して、午後はまた移動。
向かった先は毎年恒例のKMJでした。
a0145727_23275687.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

KMJは今回で5回目の訪問となりました。
さすがに前のITMやKOJとは違って、空の状況からそれなりにイメージが湧いて最初に陣取ったのはこの位置でした。
裏切られることのない!?空港だと改めて実感。

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-24 13:00 | 熊本空港 - KMJ
Kagoshima ①
ITMで1泊して、翌朝はまた飛行機に乗って移動。
昨年に初めて訪れたときは暴風雨で、一眼カメラの出番が無く終了したKOJのリベンジに・・・。
a0145727_22345364.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  空港周辺

鹿児島らしいカットを求め、無理矢理感いっぱいだけど茶畑&防霜ファンを入れて・・・はぁ。
少し雲があって良いアクセントとなっていた状況もあったんですが、そのカットは仕留められずに撃沈。
う~ん・・・準備不足というか、外周の雰囲気は判っていても実際の撮影となると戸惑ってばかりでした。
もっと色んな情報を調べて臨むべきでした(^^;

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-21 13:00 | 鹿児島空港 - KOJ
Osaka INTL ①
秋の遠足も終わって、一気に現実に戻されて・・・バタバタが続いております。
いまだに全部の撮影データをCF→PCに落とせていなかったりします(^^;
とりあえずPCに落とした分からです。
a0145727_0351012.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

最初の目的地はITMでした。訪れたのは今回が3回目。
・1回目は「旅行」という建て前で、飛行機写真を撮り始めて初の遠征の時(千里川&スカパー)
・2回目は1泊2日の沖縄(下地島)に行く時の乗り継ぎの時(昼食にイカ焼きを食べただけ)
ということで、きちんとした撮影目的では実質上初めてでした。

この目線、この近さで滑走路が見れる、そして色んな所から狙える・・・改めて環境の素晴らしさを実感しました。
そして、それと同時に自分の腕(センス)の無さも痛感させられます。
狙えるポイントが多い分、きちんと明確な目的(イメージ)がないとダメですね。

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-18 19:00 | 伊丹空港 - ITM
やっと見れたB787
11月初めから定期就航されているので今更ですが、やっと見ることが出来ました(^^;
a0145727_22252179.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第2ターミナル(2011.11.12)

OPENしてまだそれほど時間が経っていない早朝の展望デッキ。
見学者もまだ少ない状況の中でも、デッキの奥の方に確実に人が多く集まっているのが判る。
自身にとってN787EXのテスト来日以来やっと見れたB787の最初の1枚です。
写真ではすっかり見慣れていたけれども、実機を見てみた印象は・・・「カッコイイ!」

この後は・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-16 01:00 | 羽田空港 - HND
秋のKMJ-FUK-KMJ-KOJ-KMJ遠征(笑)から戻りました
とりあえずタイトルにあるように秋の遠征から戻りました。
出来ることなら1週間位かけて撮影したいところですが、2泊3日の行程だと全て急ぎ足になりますね(笑)。
とはいえメインとなるKMJ夕陽撮影はたっぷり堪能してきました(^^)
結果的には沈む太陽を拝めたのは初日だけでしたが、残りの日も関東では滅多に見られない表情のある雲&雨上がりの霧の情景を楽しめました。
KMJでの撮影は今回で4回目(過去は07年11月、08年11月、10年1月)となりましたが、何度行ってもやっぱり最高です!

現地KMJでの引率の先生(笑)をはじめ、現地でお会いした皆様、大変お世話になりましたm(_ _)m
そして一緒に遊んでくださったHND(羽田成田で道楽)倶楽部のA氏&N氏、おつかれさまでした(^^)
a0145727_9112471.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  熊本空港(2010.11.20)

さて写真の方ですが、まだまだ整理もつくはずもなく・・・これから暇を見つけて少しずつUPしていきたいと思います。
今回はとりあえず、遠征で何かと遭遇頻度の高かったANAモヒカンだけ現像してみました。

初日KMJ到着後、レンタカーを借りて引率の先生と合流。
さっそく外周道路で撮影を始めるとモヒカンの離陸でした。とても良い天気で気温も高くて暑いくらいでした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-23 17:45 | 熊本空港 - KMJ
とりあえず行くだけいってみよう下地島遠征
前に記事でも書きましたが、残っていた羽田→大阪の特典予約。その期限日が4/9だったのでその予約を使用して遠征をしてきました(^^)
単純に大阪(伊丹or関空)で撮影とするか、それとも更に特典予約を組み合わせて大阪経由で何処か他の場所へ足を延ばすかと考えました。
悩んだ挙句、選んだのは後者の方。選んだ行き先は今までに行ったことのない場所ということで沖縄に決定。
そしていつものようにどうせ行くならと追加オプション(笑)を考えて、少しマイルを足して宮古までの離島路線予約が完了。
そのまま当然のように下地島行きが確定という、相変わらず単なる思い付きでこの遠征が実行されることとなりました(笑)。

予約を完了した時点では、下地島の2010年度の訓練スケジュールは発表されておらず、また天候傾向も調べていませんでした。
いろいろなコトで飛行機撮りのテンションが下がっていたこともあり、何か刺激があるだけでも良い。
たとえ訓練がない&天気が悪かったとしても、その刺激によって今後の励みとなる目標が出来ればいいなぁ位の気持ちでした。
という訳で、特典でタダだし(マイルは減りますが)とりあえず「聖地」と呼ばれる所がどんな場所なのかこの目で確認しておきたい。
それに一度行ったことがあれば、撮影メインの遠征計画もすんなりと実行できるのではと考えて目標は「とりあえず行くだけいってみよう」でした(^^;
でなければ、わざわざ遠くの下地までせっかく行くのに1泊2日(現地滞在は約半日だけ)という博打的行為(byすーさんより)なんて出来ません(笑)。
a0145727_012267.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.4.9)

写真は下地島に夕方到着して、宿のチェックイン前にまず行ってみた空港での最初のカット。
予約後に訓練スケジュールが発表されてB737-800(JEX)とB737-500(NXA)の2機とのことでしたが、実際に駐機されていて一安心。
なんとか翌日に訓練は見れそう。それに天気予報ではかろうじて曇り(前後は雨マークばかり)だったのも、なんか期待できそうな雰囲気・・・。
「ここでしか撮れない」という機体周囲に貨物コンテナや関連機材等が一切無いクリーンな駐機シーンを夕日絡みで撮影出来ました(^^)

今回の行程です
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-12 19:00 | 下地島空港 - SHI
今ココ通信② (追記あり)
a0145727_1473367.jpg

この海の色が見れただけで満足しました(^^)

(写真入替・追記)
先程、23:40頃に無事に帰宅しました。
訓練のときは終始R/W35でしたので、この海と着陸機を絡めることは出来ませんでした(^^;
でも当初の天気予報がズレて、快晴の条件でタッチアンドゴーをのんびりと眺めることができたのは嬉しかったです。

写真整理・記事にするにはチョット時間が掛かりそうですが、そのうちに・・・。

とりあえず、もう1枚追加しておきます
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-10 08:31 | 下地島空港 - SHI
今ココ通信①
a0145727_841233.jpg

特典航空券でお出かけしてきます。明日には戻ってくる予定です(^^)
ちなみに搭乗機はコレではありませんよ(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-04-09 08:41 | その他
500系のぞみ乗車遠征
500系「のぞみ」の運行終了までいよいよあと約1ヶ月。
一度も乗ったことのない500系・・・というより新幹線自体あまり利用しないので、これを機に乗車してきました(^^)
どうせ乗るならと博多~東京の始発から終点までの5時間13分。500系以外だったらこんなコトはしないでしょう。たぶん飛行機に乗っちゃいます(^^;
最初で最後となるであろう500系「のぞみ」乗車なので、贅沢にグリーン車を堪能してきました。

●1/25 のぞみ6号 博多7:00発→東京12:13着 500系W8編成
a0145727_2284193.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  博多駅(2010.1.25)

博多駅13番線に入線したW8編成です。
少し小雨が降っていたものの出発してすぐに雨は収まり、浜名湖あたりでは青空に。おかげで富士山も見ることができました。
車内案内表示器の「ただいまの速度は300km/hです。We are now travelling at 300km/h.」も4回みれました(^^)
新大阪まではグリーン車はガラガラだったので、人目を気にすること無くその表示をコンデジの動画でも撮れました。何事も記念ですからね(笑)。
車窓からは広島空港へアプローチするJAL機、京都ではブルトレ日本海、浜松では早期警戒管制機E-767なども見れ、アッという間の5時間でした。
沿線でカメラを構える人達をよく見かけるのも500系乗車ならではでしょうね。今回の乗車は忘れられないとても良い思い出となりました(^^)

今回の行程です
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-26 00:45 | 鉄道