タグ:飛行機 ( 214 ) タグの人気記事

Kumamoto ②
なんか12月になって、一気に忙しくなってきました。
今年もアッという間の一年でした・・・・って、まだ終わっていませんね。ハードな日々が続きます(^^;

さて、秋の遠足編の続き。
秋といえばKMJの夕陽でございます。
日程上、今年のチャンスは2回でした。
初日はあえなく撃沈でしたが、2日目には赤く染まった空を見ることが出来ました(^^)v
今回で5回目となる夕陽チャレンジ。毎回短い滞在期間ですが、何だかんだで最低1日は夕陽を拝めております。
そう考えると運が良いなぁ~と思っております。
a0145727_2354339.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

【16:34】 まだハイライトには早い時間。それでも既に良い雰囲気となり、その中をゆっくりと滑走路に向かうSNA機

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-07 19:00 | 熊本空港 - KMJ
Osaka INTL ②
ちょっと遅れましたが、秋の遠足からのカットです。
ちなみに各空港で①として記事UPしたので今回は②となりますが、シリーズとして成り立つかどうかは正直不明です(笑)。
時間のあるときに少しずづ適当なモノを選んで現像しているだけですので(^^;
a0145727_1872631.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺

綺麗な空に出会うと無性に大きく入れたくなってしまいます。
アレもコレもと欲張りになります。そこを切り取るのが「センス」というものですが、生憎そんなモノは持っていません!
そして初めて訪れる撮影ポイントだと、構図内のどこに飛行機が飛び込んでくるのかサッパリ判りません。
大抵の場合はイメージよりも飛行機はかなり小さい・・・という見本カットの完成(笑)。
でも空が綺麗だったからこれでも良いのだ!と強引に納得する自分(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-05 18:00 | 伊丹空港 - ITM
Vapor!Vapor!
NRTの続きでございます。
怪しい雲もアッいう間に何処かへ流れていってしまい、その後は・・・更に盛大なベイパーショーの時間となりました。
a0145727_2202328.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

今までに経験した中では間違いなく一番!最高のベイパーを見ることができました。
逆光という条件も、美しく派手に見える演出となりました。写真的にはとっても辛い状況でしたが(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-29 23:00 | 成田空港 - NRT
Vapor!
毎度のことながらNRTへ行く日の朝は辛い・・・。
何が辛いかというと、休日であるにも関わらず3時30分起床。4時には自宅出発という時間である(笑)。
空港周辺に着いて、実際の状況を確認してから撮影ポイントを決めて移動。
そして機材の準備が完了した頃にちょうど6時になり、一番機が下りてくるというタイミングから逆算された時刻である。

そんな早起きをしてまで、なぜ朝6時から撮影するのかといえば、NRTは過去の経験から「朝の数時間が勝負」だから。
この時間帯に劇的シーンに出会える確率が高い。朝の数便だけが良いシーンだったというパターンも今までに多い。
もちろんハズレの時もあるけど、せっかく時間を掛けて行くのだから良いシーンに出会えるように・・・たまにのコトだし(^^;
a0145727_1551488.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

この日も定時に自宅出発。
富里ICを降りた辺りでエアバンドから一番機のAPPコンタクトが聞こえてくる。R/W34を確認。
撮影ポイントに着く。東関道を走っていたときに降っていた雨も、ここでは既に止んでいて雨上がりの状態。
ベイパーを期待する。一番機シンガポールカーゴのB4が降りてくる・・・ベイパーは? 全く出ない。ちょっとガックリ。

雲が多い状況の中でたまに覗く雲の隙間、空の表情と絡めながら撮影を続ける。
「今日はもうダメかな、残念」と思っていたのも束の間、雲の変化が慌しくなってきて周囲は一気に怪しい雰囲気になった。
凄い雲が出てきた。そして降りてくる飛行機からはだんだんとベイパーが・・・NRTはやっぱり朝が勝負だった。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-27 18:00 | 成田空港 - NRT
Boeing 747-8F Cathay Pacific Cargo(B-LJA /Hong Kong Trader)
23日(祝)はNRTへ行って来ました。
運良く初モノが見れたということで、とりあえず先にUPしておきます。
a0145727_192692.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  さくらの山

ストレッチされた胴体、そして新設計となった翼端をレイクド・ウィングチップとした主翼。それにギザギザのエンジンカウル。
より美しいフォルムとなった感があります。撮影時は精一杯でそこまでは気にしていられませんでしたが(笑)。
音は若干静かに感じました。聞くところによると離陸時はもっと静かに感じるそうで・・・離陸まで見たかったけど今回は時間OVERで断念でした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-25 18:00 | 成田空港 - NRT
IRUMA
11/3は文化の日。入間の日でもございます。
先に言っておきますが、今年は前日の予行も本日の航空祭も出撃はしませんでした。
いや、出来ませんでしたの方が正解かも。
よって、写真は過去在庫からです(^^;
a0145727_21562724.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  入間基地(2008)

晴れの特異日でしたが、今年はちょっと残念な空模様だったようですね。
ブルーは何区分の演技だったのでしょうか。

B787も定期就航開始ということで、撮影に行きたいところですがグッと我慢・・・。
お楽しみは来週以降となる予定でございます(^^;

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-03 22:20 | その他
晴れたNRT
だいぶ前からPCのデータ用HDDの容量が一杯で、一時的にポータブルHDDに撮影データを退避させていたのも限界で・・・
やっとのことでHDDを買ってきて増設しました。というか、PC本体(CPU、メモリ、OS)にも手を入れたいところなんですがねぇ(^^;
ちなみに容量は2TBにしました。今までの撮影ペースであれば余裕で5年以上は持つ計算ですが、果たして今後はどうなることやら。
a0145727_22151244.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.10.16)

さて、写真はやっとPCにデータが取り込めたので前記事からの続きのNRTより。
空がどんどん変化して晴れてきました。
最近は引いたカットが多かったので、今回はドーンと望遠で機首切り取りでも(^^)

まずは KLM Asia B747

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-25 19:00 | 成田空港 - NRT
予報は「雨のち晴れ」
前記事でUPしたカットの撮影の合間に、トークセミナーが終わってから帰るのも面倒→そのままマロウドに泊まっちゃえ!とスマホでポチッと予約。
20時以降のチェックインだと3300~3500円と安いプランがあるんですよ。ということで、翌日もNRTで撮影となりました。
ちなみにそのプランは「お部屋のご希望は承れません」なので、部屋から飛行機が見れるかどうかは「お楽しみ」となりますけどね。
a0145727_232943.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.10.16)

で、翌日の朝は雨が降ったり止んだり。
「寝れればイイや」の格安プランでしたが、幸いにも滑走路は全く見えない位置であるもののR/W16の着陸機はよく見渡せる部屋でした。
なので、朝一からの着陸機は部屋からノンビリと撮影。そして天候の回復を見計らって空港外周へ。

しばらくは平凡な灰色の空でしたが、そのうち雲の隙間からうっすらと光が差し込んできました。
だんだんと自分好みの空へと変化してきました。こういう状況になってくるとテンションが上がってきます(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-19 18:00 | 成田空港 - NRT
Dark clouds
週末はNRTに行ってきました。
土曜の午後、いつものパターンで寄り道をしてからということで利根川沿いの道を下って、NRT方面へと向かいました。
朝方の嵐なような荒れた天候は落ち着いたものの、南風の暖かい空気。
エアバンドがまだ受信できないうちに、既に遠くの空を旋回する機影が見えました。案の定R/W16運用でした。となれば・・・
a0145727_5511081.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III 空港周辺(2011.10.15)

ご存知のとおり、北側からの同時平行進入がもうすぐ始まるということで最後のヒネリを見ておこうという訳で、水田の真ん中へ。
現地に到着。雨は降っていないものの低い雲がどんどん流れている状況でした。
雲が低いので、もうすぐそこまで飛行機が近づいている音はすれど飛行機は雲で全く見えません。
どこから飛び出してくるのか。音を頼りに予想した範囲を全神経を集中させて空を睨む・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-17 12:00 | 成田空港 - NRT
StarFlyer Airbus A320-200(JA01MC)
当ブログではあまり出てこないオーソドックス(?)な飛行機写真です(^^;
a0145727_23424159.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

どちらかというと形式写真の類はあまり撮っていなかったんですが、きちんと撮ろうとするとそりゃ難しいのなんのって。
このテの写真は機体にペイントされている文字や尾翼のマーク、レジ番がきちんと読めるのは基本中の基本でしょう。
今までは自分の好きなアングルでしか撮ってませんから、立ち位置&シャッタータイミングが全然違います(^^;
このカットももう少し真横気味からでないと・・・とか、イロイロあるんでしょうね。
しかし、普通の着陸シーンでも500mmが必要だったりするのがHNDですよねぇ・・・。

形式写真に限らずに単純な離陸シーンだったとしても、細かい部分(タイミングはもちろん、光線状況や背景なども)に
とことん拘ったカット(自己満足ですが)というのに挑戦してみるのもまた楽しいです。
そろそろメラメラも減り、大気の状態もよくなって写りがシャープに!望遠が使いやすくなる季節の到来ですしね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-06 21:00 | 羽田空港 - HND