タグ:飛行機 ( 214 ) タグの人気記事

何気ない光景も・・・
空港周辺を散策・・・目に付いたモノをテキトーに気ままにシャッターを切るだけです。
その間にも飛行機が次々と着陸してくるのが見えていますが、どうもあまり気が乗らないのでレンズは向けずにスルーしていました(^^;
とはいえ、遠くにコイツ(B747)の姿が見えた時だけは撮影モード「スイッチON」になります。
a0145727_2323406.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  空港周辺

撮れたのはANAのB747の特にどうという事なの無い、フツーの34Lへのアプローチ風景となりました。
でもこの何気ない光景も見れなくなる時がもうすぐ来るんですよねぇ・・・。
JALジャンでこういう写真はあまり撮っていなかったなぁ・・・と思い返しても、もう見ることは出来ません。

ある特定の場所&状況で「こういう風に撮りたい!」と思って、それに挑戦するのが飛行機撮影の楽しさ。
そして今回のように、何もイメージしてなくても「結果的に撮れました」というのも、最近の楽しみ方の一つですね(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-03 12:00 | 羽田空港 - HND
HND隙間倶楽部
最近はあまり撮影に対してガツガツせずに、ユル~い姿勢になっている傾向にあります。
明確な目的無しでプラプラと散策したりするもの楽しいモンですな。
飛行機そっちのけで、モノレールばかり撮っていたりもしますが(^^;
そんな中でもフェンスに近寄れるところがあると、やっぱり飛行機が見れるかどうかチェックをしに行きます。
a0145727_23531065.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

隙間からとりあえず飛行機が見えれば撮ってみる・・・
上はPBB、左の柱&右のクルマをクリアーして(?)、なんとかANAカーゴ機が見えるじゃん。
とはいえ奥にとまっているタラップ車はどーにもならん。まぁ前向きに考えてアクセントということで。
おー、バックの背景にちょうど良く「Tokyo International Airport」の文字が入るねぇ。
と、ブツブツ考えながら現場でシャッターを切りましたよ。

家に帰って画像チェックしたら「Internation l」・・・aの1文字欠けてますねぇorz でも、どーでもよい写真なので気にしません(笑)。

-------------
B787初号機、やっと来ましたねー!当日はPCの前で動画中継組でした。
気になるのは「いつ見れる(撮れる)のかな」と。もちろん就航されれば撮れますけど、その前にテストフライト等でチャンスあるのかどうか・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-09-29 12:00 | 羽田空港 - HND
ご無沙汰しておりました
久しぶりの更新となります(^^;
前記事で「夏も終わり」と書いた後にまるで真夏のような残暑が続き、そして台風もあったりと・・・。
そんな個人的に慌しかった9月も気がつけば今週で終わり。そりゃあ朝晩はだいぶ冷える訳ですね。

先週は前半の祝日にJAL機体見学ツアーに参加させてもらいました。久々の空港での息抜き、最高でした。(飲みがメインだった説もあり)
そこで撮った写真は「個人的なお楽しみ」ということでネタにはなりませんけど、とても良いシーンが撮れました。
ご一緒させていただきました皆さま、お世話になりました(^^)
a0145727_14386.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  第1ターミナル(2011.9.23)

そして後半の祝日も夕方よりノンビリと空港周辺を散策。HDD容量節約のためシャッター数はいつも以上に慎重に(笑)。
ということで飛行機は殆どシャッターを切らなかったけど、改装が終了して撮りやすくなった(?)1タミ展望デッキよりの1コマです。

B787のデリバリーも28日9:00にHND着予定だとか。いよいよですね。
10月もそれなりに慌しそうな気配だったりしますが、ボチボチ活動したいところです(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-09-26 12:00 | 羽田空港 - HND
夏も終わり
朝晩もすっかり涼しくなって、そろそろ夏も終わりでしょうね。
今年の夏は何となくですけど、気候が変だったような・・・。毎年そんなことを思うようになってきた気がしますけどね。

ここ最近は何かと忙しいこともあって、休日もカメラには全然触っていない状況です。
しかし、これから秋の美しい空やB787就航もあります。今はそれらに向けてのエネルギー充電期間ということで・・・。
a0145727_2231792.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

夏の夕方、焼ける空を期待しての待機中に撮った1コマより。
こんなときにB747が降りてきてくれるチャンスは、めっきりと減ってしまいましたねぇ。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-09-07 18:30 | 羽田空港 - HND
ANAポケモンジェット2011「ピース★ジェット」
B787のANAへの初号機納入日が発表されましたね!
9月27日にシアトルを出発、翌28日に羽田空港に到着する予定だそうです。約1ヶ月後ですね。楽しみです(^^)

さて、それまでネタが持ちそうもないので(笑)、今更ながらANA新ポケモンジェット「ピース★ジェット」でも出しておきます。
誰かさんが「幼虫みたい」と言われていて、それ以来は何だかそのイメージしかできなくなってしまいました(^^; ・・・基本、虫は苦手なんですよ。
a0145727_20512362.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  第2ターミナル

えー、いきなりですが、特別塗装機というのは個人の好みというものがありまして・・・
個人的には空港で撮影していて「おっ、特別塗装機だ!わーい!」と素直に喜べる塗装は、正直なところ少なかったりします。
とはいうものの、やはりネタということで注目される存在。見かけると結局はレンズを向けて撮ってしまうのですが(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-29 19:15 | 羽田空港 - HND
FINAL TURN
ここ数日は涼しく過ごしやすかったけれど、本日よりまた暑くなってきそうな予報です。
まぁ暑くても我慢するしかないので、その代わりにスッキリとした夏空になって欲しいところですね。
晴れ間も無くどんよりとした空(要するに腐った空)で、そのうえ酷暑というのは体力的&精神的にも勘弁です(^^;

さて写真は先日のNRTからです。
a0145727_1712624.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III *トリミング  空港周辺

5D2(フルサイズ)なので、焦点距離が足らずにトリミングをしてます。
既にこの時間帯では光線状況もトップライト気味になってます。
そして何よりも後追い気味となってしまい、イメージしていた角度とはちょっと違いますけど・・・(^^; 難しいですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-23 19:00 | 成田空港 - NRT
HND&HND
今日の関東地方は激しい雨、HNDもダイバート多数で大混乱だったようです。
しかし、この雨のおかげで気温もだいぶ下がり、熱帯夜からはやっと解放されそうです。
と。
そんな話はどーでもよくw、前記事でちょこっと書いてあった放牧期間中のHND出撃のときの写真でも(^^;
両日とも普段の撮影と比べると極端にシャッター数が少ない状態。当然手ごたえもなく、画像チェックもテキトーに済ませて終わりっ!
・・・のつもりでしたが、ネタもあまり無いことですし、お蔵入りさせる前に数枚UPしておこうという訳でございます(笑)。
a0145727_8483135.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM *PL-Filter   国際線ターミナル(2011.8.6)

8/6土曜はお仕事を終わらせて、夕方からのHND出撃。
空を覆う一面の雲にどーにもならんと、2タミ→1タミ→インターの順番でとりあえず徘徊。
日没直前にほんの一部分だけの空が色付く。とりあえず無理矢理絡めてみた1枚・・・ちょうど転がってきたのは嵐JET。
あー(今は)まだ貴重な鶴丸B7なのに・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-19 19:00 | 羽田空港 - HND
Korean Air A380
12~16日は夏休みということで、ブログ更新もお休みしてました(^^;
休暇中は毎日20時過ぎには就寝(笑)。朝はもう寝ていられないよ!というまでゴロゴロしてから起きても朝6時という健康的な生活!?
終始、家族サービス運用で飛行機撮影の方は完全自粛でしたが、それなりにマッタリと過ごせた良いお休みでした。

その代わりに休暇前の前記事にUPしたSKYの夜撮をした後日も、気ままな放牧期間内ということでHND・HND・NRTと撮影に出向いておりました。
HNDはイメージするものと状況が全く噛み合わずに殆どが待機モード。徒労に終わった感がタップリでした。
一方NRTは桜の季節以来の超久々の撮影。同行者と共にロケハンや1D4の販促(爆)を受けたりで充実感アリ。・・・まぁ猛暑には参りましたが(^^;
a0145727_16103566.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.8.10)

写真はとりあえず、NRTで自身が初めて見ることが出来たKEのA380でも。
NRTでの撮影は充実感アリといっても、写真の出来(結果)は充実感とは程遠いモノでして・・・(^^;
思うにNRTに撮影に行く間隔が長すぎるというのもあるかと(まぁ撮影自体にあまり行ってないですけどね)。
4発カーゴ機&早朝ベイパーやらで「やっぱりNRTは楽しいなぁー!」で、その環境に撮らされて終わりのような気がする今日この頃でございます。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-17 19:00 | 成田空港 - NRT
SKYMARK AIRLINES
本日は土曜出勤日でした。仕事を終えたあとでHNDへと行ってみました。
到着直後はなんとか光のある状況でしたが、すぐに雲ってしまったので殆どシャッターを切らずの状態で・・・。
でも以前から気になっていたHTSポイント(勝手に命名)のロケハンと、日没前に空の一部分だけが微かに焼けたのが見れたので良しとします(^^;

さて写真は先日、前記事のモクモク雲の撮影後に向かった場所でのカットです。
a0145727_23255212.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2011.8.4)

コチラの場所は前にロケハン済みのポイント。
何気にスカイマークもそれなりに見かけるわりには、あまり写真に残せていないような気がしています。
スカイマーク機の出発準備の光景を近くで見るのはこれが初めて。
貨物コンテナが昔のマークのままだったので、懐かしいなぁと思いつつ眺めていました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-07 00:30 | 羽田空港 - HND
夏の夕暮れ
有給日でした。朝から幾つかの所用をこなして開放されたのは15時過ぎ。
やっと自由な時間を頂きました(^^)v
ずっと腐った空が続いていたけれど、昨日あたりから少しは夏らしいモクモク雲が出てきましたね。
今日は面白そうな空だと期待しつつ、HNDへと急いで向かいました。
a0145727_23511050.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.8.4)

HNDに到着したのは17:30頃で、まだ明るい時間。
好みの光の時間帯になるまでチョットだけ待機。そしてだんだん雲が色づいてきて・・・ちょうど良い位置にモクモク雲!

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-05 00:50 | 羽田空港 - HND