タグ:EF17-40mm F4L USM ( 14 ) タグの人気記事

Osaka INTL ②
ちょっと遅れましたが、秋の遠足からのカットです。
ちなみに各空港で①として記事UPしたので今回は②となりますが、シリーズとして成り立つかどうかは正直不明です(笑)。
時間のあるときに少しずづ適当なモノを選んで現像しているだけですので(^^;
a0145727_1872631.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺

綺麗な空に出会うと無性に大きく入れたくなってしまいます。
アレもコレもと欲張りになります。そこを切り取るのが「センス」というものですが、生憎そんなモノは持っていません!
そして初めて訪れる撮影ポイントだと、構図内のどこに飛行機が飛び込んでくるのかサッパリ判りません。
大抵の場合はイメージよりも飛行機はかなり小さい・・・という見本カットの完成(笑)。
でも空が綺麗だったからこれでも良いのだ!と強引に納得する自分(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-05 18:00 | 伊丹空港 - ITM
青空
8月に入りました。
でも先日の台風以来、どんよりとしたスッキリしない天気ばかり・・・。
夏の空はどこいったんじゃい!
a0145727_23212013.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺

という訳で、せめて写真は過去在庫より青空カットでも。
実は1月に撮影したカットで夏の空ではなかったりしますけど(^^;
FUKのR/Wエンドにて。コレ、B4で撮ってみたいなぁ。

あー何処か遠征に行きたい気分です(常にそうですが)。
今のところ今週末の土曜はお仕事ですが、それ以外は自由な時間がある予定です。
特典航空券で高飛びしたいところですが我慢です。せめてHND界隈で写欲の出るお空になってもらいたいもんです。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-02 23:50 | 福岡空港 - FUK
たまにはヒコーキ以外でも
といっても鉄道しか出てこなかったり・・・(^^; もう少し幅広いジャンルを撮れるようにしたいものです。
で、未公開分にこんなのがありました。何故このタイミングでこれを公開するのか?と言われると「なんとなく」です(笑)。
a0145727_040214.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  東京駅

昨年のE5系S11編成+E6系S12編成が東京駅へやって来た時のカットです。
E5系を見るのは2度目、そして初めて見たE6系は初めて見ました。なかなか格好良かったです。
ちょうどよく綺麗に色付いた空&ビルの明かりと絡められたのはラッキーでした(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-02-01 19:20 | 鉄道
HND新国際線ターミナルより
さてKMJ遠征編もひと休み。HNDでのカットです。といっても、KMJ行きの前に撮影したものだったりしますけど(^^;
遠足前小学生症候群(=ドキドキして眠れない夜を過ごす事)が出てしまい、搭乗する飛行機は9:45発なのにHNDに着いたのは5:00頃です(笑)。
という訳で開業よりかなり遅れながらも、初めての新国際線ターミナル訪問となりました。
a0145727_17453559.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  新国際線ターミナル(2010.11.20)

朝焼けに期待していたんですが、残念ながら雲が出てしまいました・・・orz
今まで冬場の朝焼けのオイシイ時間帯は、展望デッキがまだ開いていなくて(T1&T2とも6:30~)かなり残念でした。
しかしここ新国際線タミは、この時間帯でも展望デッキに入れるので狙いやすくなりましたね。手前の駐機場はちょっぴり寂しいですが。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-30 06:30 | 羽田空港 - HND
JAL機体整備工場見学
先に夕焼けの写真をUPしましたが、7/19のメインイベントはこの場所でした。羽田空港に隣接するJAL機体整備工場の見学です(^^)
ANAの整備工場の方は以前に2回行ったことがあるのですが、JALは今回が初めてでした。ANAよりモノレールの駅からスグなのが楽でした(笑)。
a0145727_0122428.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  JAL機体整備工場(2010.7.19)

今回はいつもに比べて写真も多めにUPとなっております。その分、文章はありませんが・・・(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-23 09:00 | 羽田空港 - HND
Northwest
チョットしたことから12日の土曜日がフリーの日になるかも・・・瞬間的に頭に浮かんだのは「ルフトハンザのA380を見に行けるぞ!」
でしたが、数分後には「やはりその話は無しということで」 まぁ所詮そんなモンです・・・orz なので、今週末も飛行機撮影の機会は無さそうです(^^;
ところでA380といえば、エールフランス航空も9月より日本路線でA380の運航をスタートするそうです。これからNRTが賑やかになりますね。
そして期待のB787ですが、今年秋をメドに日本の空港で実機を活用した運用試験を1週間程度かけて実施する方針と発表がありました。
今年の秋はいろいろと忙しくなりそうです。どれだけ撮影に行けるかが問題ですが(笑)。

さて写真は、これからの新しいモノはどうやっても撮れないので、逆に見れなくなったモノからです(^^;
a0145727_0412958.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  第1ターミナル

NRTに行くと「またNWかよ」というほど頻繁に見ることの出来たこのカラーリングも今はもう見れないんですね。
それだけ見れたのでNWの写真は沢山あるのですが、その中から数少ないNRT展望デッキでの撮影時のカットです。
正確にいうとNWが見れなくなると知って、1回は展望デッキでのカットを撮ろうとして行ってみた時ですね(^^;
少し霧が出ていて見通しが悪かったうえに、照明の当たる所と当たらない所の露出差も大きくて難しかったことを思い出しました。

とはいえ、この時の撮影したカットを改めてチェックして、またNRT展望デッキでの撮影をしてみたくなりました。行ったのは2回だけだし(^^;
支援車輌とかもHNDとはまた雰囲気が違って、なかなか面白いんですよね。
新型スカイライナーがデビューしたら、電車でのんびりと行くというものアリですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-06-10 19:00 | 成田空港 - NRT
Bラン 定番的風景
昨日の土曜は丸一日、本日の日曜は夕方までの貴重なフリー時間。もちろん撮影へ赴く予定で機材準備も万全でした。
しかしこの2日間、天気が「良くなる」のをずっと待ち続け・・・そう、今回は個人的に(都合の)良い天気→雨でした。天気予報を信じていたのに・・・。
予報通りに雨が降っていればHNDで夕方~夜撮。早朝NRT計画だったんですが、降りそうで降らないという写真的には一番イヤなパターンでした。
濡れた地面に映る光の反射、真っ直ぐに伸びるライトのビームや水飛沫がなければ、単なる夜撮&灰色の曇りカットですから(^^;
まぁこれが撮影予定ではなく、日常の週末だったら「降らないで良かった」となる訳で・・・勝手なもんです。結局、出撃なしで終わりました・・・orz

という訳で金曜夕方にNRTに寄れたのが救いでした。前記事と時間は前後しますが、暗い絵の記事が続いていたので明るいカットでも(^^)
a0145727_2102898.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.28)

NRTに到着して最初はBラン定番スポットにて撮影しました。ここが一番カメラマンが多いところなので、見慣れた風景だと思います。
最初はサンニッパで、次は70-200mmで・・・とレンズを変えながら撮影していて、ふと周りの方を見ると100-400mmをお持ちの方が数人(^^;
「そうですよね。そのレンズがここでは便利ですよねぇ~」と心の中で呟きながら、17-40mmへ交換しました。
「どうだっ、これは100-400mmでは無理な画角だろ!」と勝手に意味の無い対抗心(?)を燃やしていたのでありました(笑)。
えっ、飛行機が小さい!? 飛行機なんて、あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ(笑)・・・じゃなくて、気持ちの良い青空を一杯にいれたかったんです。
といいいつつ、構図を決めて待機中に次の降りは「この先見れなくなるJAL CARGO」と判って、レンズを戻そうかと悩んだのは事実です(笑)。
しかし、これもJAL B767FのポリッシュドスキンのいるNRTの風景の記録ですから良しとしましょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-30 21:45 | 成田空港 - NRT
NRT 夕方のBラン
先日はいつもの大変賑やかなメンバーによる定例会でした(^^) 回を増すごとに盛り上がりが激しくなっていきますねぇ。
そこで新たにお会いすることのできたのはyoshioyajiさん、a10-pointさんでした。今度は撮影でもぜひご一緒ましょうね!
参加された皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。で、次回はいつ・・・来月?(笑)

そんなとても楽しい晩から明けて、昨日は有給で朝から色々な所用を済ませて15時頃にやっと時間が出来ました。
今ココ通信でお知らせのように、朝から良い天気でしたのでコレは行くしかない!と、知る人ぞ知る某農道経由でNRTへと向かいました。
到着後にBラン定番スポットで数カット撮影した後は、夕日の時間帯までは何処で撮ろうかと周辺をウロウロ。
Bランはまだまだ初心者ですので、結局は定番スポット周辺から無難に狙うことにしました。
a0145727_3215041.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.28)

昼間は天気も良かったのですが、天候は下り坂・・・雲が出てきてしまいました。
Bラン進入灯の周りは畑ですが、まだ今の時季はまだどの畑も土ばかり・・・。そんな中、黒いビニールで覆われた一面の畑が目にとまりました。
そのビニールが夕日に照らされるようになる時間帯まで、お願いだから太陽が雲に隠れないで・・・と祈りつつ待ちました。
そこに降りてきてくれたのはSQのB747でした。この周辺、綺麗に夕日が焼ける日は熱いスポットになるかもしれません(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-29 10:45 | 成田空港 - NRT
太陽絡み
今度の土曜日は急遽予定が空き、久々にノンビリと出来そうです。
何処かへ撮影に行こうかとは思ってますが、まだ全然決まっていません。その前に大きなイベント(?)もありますし・・・(^^;
HND?NRT?それとも・・・当日の天候と気分次第ですね。もしかして100-400の金策に悩む週末になるとか・・・は無いです(笑)。

さて、写真は太陽絡みといっても朝日とか夕日の太陽高度の低いときではありません(^^;
まだ高度のあるうちのド逆光(←こんな言葉があるのか知りませんが)の時のカットです。
ファインダーを覗くと非常に眩しくて目にもにもあまりよくないですが、ついつい機会があると狙ってしまいますね。
a0145727_22129100.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺(2010.5.8)

NRTのB滑走路、南風R/W16の時はかなり近くで着陸機を見ることができます。
ロケハン中にココはモロに逆光だけど面白そうだなぁと思っていたときに、ちょうどB747がアプローチしてくる姿が遠くに見えました。
さっそく広角レンズに交換して、太陽の眩しい光をバックに頭上を通り過ぎる一瞬を待ちました。
気分だけは擬似千里川といったところでしょうか(^^) もちろん本場はもっと凄い場所ですが、ココはB747も体験できる嬉しい場所です。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-26 22:10 | 成田空港 - NRT
ジューキーズ こうじちゅう!
局地的にブームになってます(笑)。
♪ でっかい げんばに あらわる! ジューキーズ  こうじちゅう!
しばらく脳内リピートです・・・。
a0145727_23175752.jpg
# Canon EOS 40D  EF17-40mm F4L USM  城南島

「みんなは はなれて おうえん してくれよ」(爆)
ちょっと変化させたい時の定番(笑)であるモノクロ化。そして銀塩風にちょっぴりだけノイズをのせてみました。
しかし・・・まさかこんなカットをUPする機会があるとは思わなかったなぁ(笑)。まさに今が旬!?

元絵はコレ
[PR]

by dg-3010 | 2010-05-18 09:00 | 羽田空港 - HND