タグ:EF24-105mm F4L IS USM ( 23 ) タグの人気記事

B787 機窓より
a0145727_2243142.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM

噂通りに窓のシェードが本当に無かったです(笑)。
というわけで、透過光量を調節できる電子カーテンを初体験。

そのまま機窓からの眺めを撮るだけだと面白くない。
5段階それぞれの濃さで、フィルター代わりにして試写して遊んでました。
上記写真は2段階目のとき。この位が写真的には面白いかなと。
あっ、現像時にWBをイジればイイだけという突っ込みななしですよ(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2012-11-27 21:30 | その他
Kagoshima ①
ITMで1泊して、翌朝はまた飛行機に乗って移動。
昨年に初めて訪れたときは暴風雨で、一眼カメラの出番が無く終了したKOJのリベンジに・・・。
a0145727_22345364.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  空港周辺

鹿児島らしいカットを求め、無理矢理感いっぱいだけど茶畑&防霜ファンを入れて・・・はぁ。
少し雲があって良いアクセントとなっていた状況もあったんですが、そのカットは仕留められずに撃沈。
う~ん・・・準備不足というか、外周の雰囲気は判っていても実際の撮影となると戸惑ってばかりでした。
もっと色んな情報を調べて臨むべきでした(^^;

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-21 13:00 | 鹿児島空港 - KOJ
やっと見れたB787
11月初めから定期就航されているので今更ですが、やっと見ることが出来ました(^^;
a0145727_22252179.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第2ターミナル(2011.11.12)

OPENしてまだそれほど時間が経っていない早朝の展望デッキ。
見学者もまだ少ない状況の中でも、デッキの奥の方に確実に人が多く集まっているのが判る。
自身にとってN787EXのテスト来日以来やっと見れたB787の最初の1枚です。
写真ではすっかり見慣れていたけれども、実機を見てみた印象は・・・「カッコイイ!」

この後は・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-16 01:00 | 羽田空港 - HND
HND&HND
今日の関東地方は激しい雨、HNDもダイバート多数で大混乱だったようです。
しかし、この雨のおかげで気温もだいぶ下がり、熱帯夜からはやっと解放されそうです。
と。
そんな話はどーでもよくw、前記事でちょこっと書いてあった放牧期間中のHND出撃のときの写真でも(^^;
両日とも普段の撮影と比べると極端にシャッター数が少ない状態。当然手ごたえもなく、画像チェックもテキトーに済ませて終わりっ!
・・・のつもりでしたが、ネタもあまり無いことですし、お蔵入りさせる前に数枚UPしておこうという訳でございます(笑)。
a0145727_8483135.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM *PL-Filter   国際線ターミナル(2011.8.6)

8/6土曜はお仕事を終わらせて、夕方からのHND出撃。
空を覆う一面の雲にどーにもならんと、2タミ→1タミ→インターの順番でとりあえず徘徊。
日没直前にほんの一部分だけの空が色付く。とりあえず無理矢理絡めてみた1枚・・・ちょうど転がってきたのは嵐JET。
あー(今は)まだ貴重な鶴丸B7なのに・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-19 19:00 | 羽田空港 - HND
6/25 束の間の晴天
天気予報&TAFとも雨の予報、深夜3時頃には雨が降り出した。
早朝のNRTは霧やベイパーが出るかもしれない。しかし寝不足状態、午後からの所用を考えると体力的にあまり無理は出来ない・・・諦めて就寝。
6時頃にいったん目が覚めた。外を見ると何故か青空!! 慌てて天気予報をチェックするとガラっと変わっているではないか。
念の為と機材は全て用意してあった。そのまま緊急出撃となった。車を走らせながらNRTにするか、それともHNDか・・・どちらにするか考える。
こういう時は首都高は見晴らしの良いC2を走るルートにしている。空を見ると西側HND方面は雲なしの青空、東側NRT方面は低く厚い雲だ・・・。
NRTとHNDへの行き先の分岐点である葛西JCTは右側へ。有明、城南島経由でHNDへと向かう。もちろん撮影時間もコチラの方が長く取れる。
a0145727_2218411.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF24-105mm F4L IS USM *PL-Filter   空港周辺(2011.6.25)

・・・と、ダラダラと書きましたが、起きたときはビビりましたよ。てっきり雨かと思っていたんで(^^;
昔はこういう状況だとかなり焦ったものですが、実際のところは晴れ間があるうちに空港に着ければラッキーだなぁ♪位の感覚だったりします(笑)。

とはいえイザ現場に着いて、この青空を見たときに手にしたのは24-105mmにPLでした。
久々となる青空の下での撮影。無性に空を広く入れたくなったんです(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-26 00:30 | 羽田空港 - HND
まだ満開ではありませんでしたが・・・
お花見の家族連れと桜絡みを狙うひこーきカメラマンで大変な賑わいとなった日曜日のさくらの山公園にて。
スッキリしなかった天気ですが、日中僅かな時間ではありましたが青空が出た時間もありました。
まだ満開ではなかったのでちょっとイマイチかなぁとも思いつつも、まずは経験してみないと思って桜絡みカットに挑戦。
a0145727_2205138.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  さくらの山(2011.4.10)

すでにR/W16に変わってしまいましたので、原則として離陸専用のAランには着陸機がなかなか来ません。
せっかくの青空が出ている時間帯もひたすら待機待機待機・・・。
なので実際の着陸コースを確認するチャンスも少なく、桜と飛行機を絡められる構図探しだけでも一苦労でした。
ですのでまだ満開ではないという条件の中において、その中でも一番最適であろうという枝選びなんて全く出来ず・・・。

単に桜と飛行機が一緒に写っているよという証拠写真を撮るのが精一杯でした。
コレ、もし満開だったとしてもビミョーな枝(立ち位置)ですかね・・・。何はともあれ「経験」そして「センス」というのは大事だなぁと思いました(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-12 19:00 | 成田空港 - NRT
リハビリ開始!?
久々に空港へ撮影に行ってきました(^^;
前回の撮影(といっても10カットだけ)が1/8でしたので、3ヶ月のブランク・・・何をどう撮っていいのやらすっかり感覚がなくなってました(汗)。
それに追い討ちをかけるようなスッキリしない空模様。午後になって少しだけ青空が出てくれましたが、とにかく課題ばかりが残った1日となりました。
a0145727_21424259.jpg
# EOS-1D MarkⅢ EF24-105mm F4L IS USM  空港周辺(2011.4.10)

早朝3時に一度起床もするも、天気はイマイチということで二度寝(笑)。6時出発で順調に8時頃にNRT周辺に到着。
家を出発するときには着く頃には天候も回復しているだろうと思ってましたが、現地は着いてもそんな雰囲気は一切無しでした・・・orz
菜の花ポイントでしばらく待機。ちょこっとだけ空が明るくなってやっと撮り始めましたが、結果はこんなカンジ・・・残念っ!

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-10 23:00 | 成田空港 - NRT
JAL A300-600R が残り僅かです
先週はお気楽独り暮らし週間でした。
いつもならばここぞとばかりに色んな予定を企てるのですが、平日は帰宅時間がずーと遅い日が続きまして・・・単に寝るだけで終わりorz
土曜は素晴らしい青空!早朝HNDやNRT某屋上などで皆様もスバラシー写真が撮れたのではないでしょうか・・・ちなみに私は出勤日でしたが、何か?
日曜は所用を済ませた後は終日フリーでした。機材準備して何処へ行こうかと考えていたら、お気楽独り暮らし終了予定日1日繰り上げの連絡あり(泣)。

機材を防湿庫からカメラバッグに準備してクルマに積む→結局カメラを使う機会がないままクルマから降ろし、また防湿庫へしまう作業の虚しいコト。
そんな作業もこの一ヶ月間に3回繰り返したので、もう慣れましたが!? (^^;
a0145727_17351977.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  空港周辺

そんな訳でちょっとバタバタしましたが、一週間ぶりに起動させた自宅PCで昨晩は過去在庫漁りを少々・・・まもなく引退となるA300を探しました。
A3は地方路線で活躍していた機体ということもあって、各地の空港でさまざまなシーンが見れたことでしょう。
そんな中で私がA3を撮った印象のある地方空港といえば、ここAKJとKMJだけでしょうか。もっと色んな空港で撮ってみたかったですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-07 19:00 | 旭川空港 - AKJ
Japan Airlines Boeing747-400D
少し間があきましたが、JALジャンボ強化週末の最終回です。
前回に引き続き、遠征先のからのカットです。前回の新千歳から一気に南にいって那覇OKAからです。
ジャンボの就航先といえば、真っ先に思い浮かぶのが新千歳と那覇の二つの空港ではないでしょうか。
a0145727_0193251.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  空港ターミナル

下地島・宮古からの帰り、那覇から羽田への乗り継ぎ時間の間で少しでも撮影しようという計画でした。
ターミナル内からの撮影になるので、狙いはもちろんこの定番アングルです。
撮影している間にJALジャンボがこの位置にプッシュバックされるかは?でしたが、うまくこのシーンに遭遇することが出来ました。
さらに奥にはもう1機のJALジャンボのおまけ付きでした。しかし、このアングルはガラスの反射による写り込みとの闘いで苦労しました(^^;
この少し前までは雲の切れ間からもう少し光があったのですが、これを撮れただけでまぁ満足・・・でしょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-13 08:45 | 那覇空港 - OKA
夏休み最終日
12日からの夏休みも本日が最終日です。
休日中は普段なかなか出来ない所用や家族サービスに徹して、やっと昨晩 or 本日早朝の空いた数時間に久々に撮影、イザ空港へ・・・
と思っていたんですが、昨日の蒸し暑さ(今も続いております)&スッキリしない白い空に閉口。ヤメましたよorz
条件の悪いときに出撃をして「この間、撮影に行ったばかりじゃない」とは言われたくないので、「出撃の権利」は使わないで取っておきます(^^;
a0145727_23434828.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第1ターミナル

写真は過去在庫より。ボツ写真の救済?です・・・この写真ブレているんですよね(笑)。
休みに入る前は、綺麗に空が染まったりと何かと面白い空が多かったんですが、休みに入った途端に平凡な空ばかりでしたね・・・。
昨晩も夜撮なら、それほど天気の影響は受けないカットも狙えると思って行こうか悩みましたが、やはり条件の良い日のカットとは全然違いますしね。

話は変わりますが、ここ最近の皆様の物欲成就に刺激されていろいろと機材構成を考えてしまいました。(あくまで考えるだけですよ!)
そんな中でこの休み中はチビの誕生日があったり、ちょっと出掛けて外食が続いたりといつも以上に財布の紐もユルくなりました。
日用品や趣味以外のモノを思う存分バンバン買って、結構派手に散財したなぁ・・・と思いつつ、その金額でも新品Lレンズ1本も買えない(笑)。
何かとお金が掛かる趣味だなぁと改めて思いつつ、それでもやはり欲しいモノは欲しい!と脳内無限ループに陥っている夏休み最終日です(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-16 06:00 | 羽田空港 - HND