タグ:EF300mm F2.8L USM ( 27 ) タグの人気記事

飛行機写真
今年のはじめより、かなり慌しかったのもたいぶ落ち着いてきました(^^)v
とはいえ今後も頻度はそう多くはないかもしれませんが、それなりには撮影に行けるかと・・・いや、行きたいっ!
このひと段落した区切りに自分の中で少しまとめておきたいと思い、記事にしておこうと思います(忘れっぽいですから)。
という訳で、いまさらながらタイトルに「飛行機写真」とは何の意味?と思った方もいるかと思いますが、あまり気にしないで下さいませ(^^;

>今年は「じっくりと」をモットーにやっていきたいと思います。
>撮影現場でも1枚1枚を大切に。撮り終えた後の現像作業もそうです。それと同時に新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。


上記は今年最初の記事(1月1日)に書いたものです。遅くはなりましたが、実行していきたいと思います。
 ①被写体としてのテーマ
 ②撮影技術としてのテーマ
今までの飛行機写真撮影のスタンスを崩すことなく今まで以上にもっと楽しめるように(←ここ重要)、この2つのテーマを意識してやっていきましょう。
どんなテーマかというと・・・あくまで個人的なコトですので、ここではあえて書かないでおきます(笑)。

・・・と、なんか文章で書くと堅苦しいですね。そんなに大袈裟なものではないです。忘れっぽいので書いただけです(^^;
さぁそれに向けて進めていた機材の整理もだいぶ進んだことだし、今は早く撮影に行きたいです!
a0145727_0255674.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  熊本空港

写真は特に上記の内容とは関係ありません・・・。
地震の影響で引退が伸びていたA300-600Rもいよいよ最後が近いようです。
A300といえば、自分の中で印象に残っているのはなんといってもKMJでの姿ですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-26 18:00 | 熊本空港 - KMJ
12/25 HND
風邪気味で体調はいまひとつでしたが、好きなコトならば早起きして出掛けられます(笑)。
という訳で、HNDに夜明け前から行ってきました(^^)
a0145727_2195967.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2010.12.25)

あわよくばJALジャンの駐機が見れないかと偵察。残念ながら姿は見えず・・・。
でも撮りやすい所にANAのA320が。こうして人が入ったカットは大好き(^^)
さすがにこういうときはIS無しだとツライですね。ISO上げて開放でも1/50secがやっと。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-25 21:50 | 羽田空港 - HND
12/18 NRT・・・は行けませんでしたので、過去在庫より。
どうしようもないタイトルでスミマセン。12/18(土)は当初の予定では朝から晩までNRTで集中撮影の予定でして・・・
ここには綺麗な朝焼けカット、そしてその後も夕焼け、夜撮の超素晴らしいカット(かなり妄想入ってます・笑)が並ぶハズだったんです。
でも悲しいことに予定はあくまで予定でありまして、諸事情により結局は実行されるコトはなく週末が終わりましたorz

という訳で過去在庫も無くなりかけているのですが、前記事写真からの繋がりで「地上目線・B767・後ろからのカット」です(かなり強引)(笑)。
せめて、こんなタイトルつけるならNRT朝焼けの在庫からの方が良かったかな!?
a0145727_17555822.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

HNDだと地上目線のカットは難しい・・・そのようなポイントは多数存在するのですが、どこも二重フェンス越しで撮影の自由度が限られるという意味ですね。
このカットも天候も青空で光の条件的にもなかなか良かったんですが、フェンスの影こそ何とか処理をできてもコントラストはかなり低い画像でしたorz
そのままコントラストを高めると、どうしても色が不自然なカットになるのでモノクロで仕上げてみました。

本来モノクロ写真というのは、色に左右されずに被写体の本質そのものを捕らえて表現するモノだと思います。
しかし、ここでは「色が出ないので」という理由からの安易な方法です(^^; これじゃあダメダメですね・・・orz
それでもテールコーンAPU排気口付近のリベットや、うまく光が当たった主脚などのメカニカル感は少しは伝わりやすいでしょうか(^^; 
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-20 21:00 | 羽田空港 - HND
SKY CRUISER
いつもワンパターンで飛行機写真ばかりのブログ・・・。
たまには飛行機以外の写真や話題も入れたいところですが、日常のスナップ撮影のときのカット等は公開できるレベルじゃないし(^^;
(だったら飛行機写真はそういうレベルなのかよっ!というツッコミはなしです。)

じゃあ、それ以外の話題はというと物欲のハナシなら永遠と書けるような気もしますが(笑)、資金面のメドも立たない単なる妄想だけで終わるし・・・。
という訳で、やっぱり今回も飛行機写真なのでした(笑)。 じゃあ、こんなコト書くなよ(´Д`)
a0145727_1782312.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM + Extender EF2×  空港周辺

困ったときの過去在庫よりJALジャンです。
といっても少しは変化球ということで、今と雰囲気がちょっぴり違うヤツをセレクトしました(^^; 「SKY CRUISER」のロゴがカッコイイですね。
当時はIS無しサンニッパに2倍テレコンの組み合わせでした。たぶん手ブレも加わってちょっぴり甘い描写なのが残念・・・。
今の機材(ゴーヨン)でもう一度撮り直したいですが・・・日航さん、やっぱり無理ですかねぇ。。。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-11 08:00 | 成田空港 - NRT
ただいま考え中
いやぁ別に大したことじゃないんですが、色々とやらないといけないこと&考えないといけないことが沢山ありまして・・・
歳のせいか脳内マルチタスクも処理能力が低下しているらしく、最近は一つ一つの事柄をToDoリストにきちんと書き出して考えないとダメですね(^^;
そんなToDoリストに書き出された内容を見ると・・・遊びのことばっかりだったりします(笑)。

さて写真の方は、ちょっとしたコトから2週間程は活動自粛(?)中でして、週末の休日も撮影&現像作業もしていなかったので過去在庫からです。
a0145727_023052.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

FUKのR/Wエンドで撮ったカットです。で、なんでこのタイミングでFUKの写真が出てくるのか?
HNDでも「こんなアングルで飛行機が撮れる場所があれば一ヶ所でも有ればイイのに」と考えていたから・・・
というのもありますけど、本当のところは「天ぷらの〇ら〇に行ける余裕はあるかなぁ」と検討中だったからです(笑)。 これもToDoリストに加えておきましょう(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-08 18:45 | 福岡空港 - FUK
Taxiing
JALジャンボ強化週間、次の更新でとりあえず一度締めにしたいと思います。
最後の方はHND&NRT以外の遠征先からのカットをセレクトしてみました。
a0145727_23375076.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  ホテルコムズ

新千歳CTSからのカットです。まぁジャンボの就航先といえば限られていますね。
・・・えっ、夜のカットだし全然CTSっぽく無いですか? まぁ、ライトで照らされている地面をよーく見てください。
流し撮りなので非常に判りづらいですが、雪がほんの少しあるんですよ(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-11 06:15 | 新千歳空港 - CTS
城南島①
JALジャンボ強化週間です(しつこい?)
とりあえず国際線ばかり続きましたので、今度は国内線でいきます。コチラのジャンボの方が引退も早いようですし・・・。
a0145727_2315427.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM  城南島

HNDの撮影ポイントとしては有名な城南島です。この日は滅多にない澄みきった青空の中で撮影をすることが出来ました。
あと細かいところですが、この時間帯だけ光の加減で機体下部に地上の建物等が反射して、テカテカと光ってまいました。
頻繁に通っていればこういう好条件にも何度か遭遇できるのでしょうけど、決まった休日&撮影日で天候の選べないサラリーマンにとっては貴重な日です。
JALジャンボ引退までにはあと何回かは撮影に行くとは思いますが、このような条件の日があると嬉しいですが・・・(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-08 07:40 | 羽田空港 - HND
Departure
昨日は家族運用の終了後、夕方の城南島へ寄り道。
目的はEF70-200mm F2.8L IS II USMの試写です。やっと初めてシャッターを切れました(^^;
天候的な条件はいまひとつでしたが、とりあえずは試写できれば良いのでアチコチ移動しつつ、順光&逆光などいろいろ設定を変えて試写してきました。
ふ頭公園で撮り始めた直後にかずきパパさんが登場。そして城南島撤収間際に空き地ポイントでまるちゃんを見かけたので、しばし談笑。
お二方ともそれぞれ短い時間ではありましたが、お疲れさまでした。また今度ゆっくりと(^^)
画像の方はまだ詳しくはチェックはしていないですが、ザッと見た感じはOKです。まぁ悪い訳ありませんよね。
a0145727_22342952.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM  さくらの山

さて写真は勢いでJALジャンボ強化週間始めます!といったからにはしばらく続けます(^^;
NRTさくらの山にてR/W16の場合、狙いは離陸前の滑走路進入前のあたりがメインとなります。
この時は視程が良かったのと、ちょうど向こうの空に雲があったので普段なら追わない上昇中の所まで追い続けたのを覚えています。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-05 08:20 | 成田空港 - NRT
暑い日が続きました
ここのところ帰宅が遅かったせいもあり、ずっと自宅PCに触る機会がありませんでした。
というよりPCのある部屋にはエアコンがないので、暑さのこもった部屋に入る気が全く起きなかったというのが正解かも(^^;
今晩は風もあって幾分は過ごしやすいですが、まだまだ続くであろう酷暑で体調を崩さないように注意しないといけませんね。
a0145727_22133578.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

どうせ暑いならば、いっそのこと南国へ行きたいですね。という訳で、下地島からテキトーに探したカットです。
そういえば先日、ふとMETARを確認したらRJTT(羽田)が35℃、RORS(下地島)が32℃でした・・・どうなっているんでしょうかね(^^;

この時は、この後すぐにJALが下地での訓練を休止するなんて思いもよらず・・・短い滞在でしたが、自分にとっては貴重な遠征となりました。
とはいえANAは訓練をしていますので、また行きたいことには変わりありませんが。

おまけ・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-07-28 22:40 | 下地島空港 - SHI
曇天の空でも
週末はオンライン予約で苦労せずに運良く初回入荷分をゲットできたiPhone4(嫁用)をイジったり、出掛けても近所に買い物程度とグダクダ生活。
おかげで体調がいまひとつ冴えません・・・毎年のことですが、この季節はテンションが下がり気味でございます(^^;
そういえば保障が切れる前に5D MarkⅡをサービスに出しておかないとなぁ・・・と記事が単なる呟きの延長にみたくなっていますが、お許しを(笑)。
a0145727_0142220.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM  空港周辺

写真は前記事に引き続き、雨上がり・曇天のシーンから発掘しました(^^;
空が一面の灰色になってしまうとなかなか難しいですが、この時のように多少でも雲の表情があるときはチャンスがあります。
シャッターチャンスだと思った瞬間にシャッター切るのは当然ですが、その後になって飛行機が遠ざかっていくときにベイパーが派手に出たりするものです。
「シャッターを切り終えても、最後までファインダーで追い続けることが大事」と教えても貰わなければ、こんなカットを撮ることもなかったかもしれません。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-06-28 18:00 | 成田空港 - NRT