タグ:EF300mm F4L IS USM ( 7 ) タグの人気記事

貧乏暇無し
a0145727_22114331.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  第2ターミナル

あー写真撮りに行きたい。。。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-07-16 09:00 | 羽田空港 - HND
Cockpit Window
残念な天気の週末でした。
少しの時間だけど朝練に行けるかなと企んでいたんですけどねぇ。
そう上手くはタイミングが合わないもんです。ハイ(^^;
a0145727_21594133.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  第2ターミナル

写真は前記事、約3ヶ月ぶりのHNDに行ったときより。

一眼を外に持ち出すもの約3ヶ月ぶり・・・そして展望デッキで撮影に許された時間(自由時間)は30分。
まずB787はどこだ? ・・・1機もいない(ガーン!)
と思ったら、すぐにやって来てくれました(ホッ)

持ち出したレンズはサンヨン1本のみの短時間の勝負で、撮るのはほぼ初めてといってもよいB787をどうやって切り取ろうか。
展望デッキから眺めるB787で印象的なのは、やっぱり4枚窓となったコクピットでした(^^)

・・・で、まだ飛んでいる姿は見れてないんですけど( ´△`)
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-03-12 13:00 | 羽田空港 - HND
夜撮・・・
a0145727_0524982.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  国際線ターミナル

んー・・・。
HNDでの夜撮のシチェーションねぇ・・・。

おかしな(ヤバイ)思考が浮かんでは消える、今日この頃です(謎)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-02-18 13:00 | 羽田空港 - HND
本日の朝練 ~流し撮りのSSは1/250(笑)
連日のように夏空が続いております。
天候&風向き良し!ということで早起きして始発電車に乗り、土曜出勤の前にHNDへ(^^)
撮影をするのはかなり久々となる1タミ展望デッキにて朝練を開始。
a0145727_1859288.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  第1ターミナル(2011.7.16)

えぇ、もちろん狙ってましたよ。枝豆グリーンのソラシドエアのJA801X。昨日15日より定期就航に入ってますので。
NDフィルターを付けて軽~く流すつもりでSS設定をカメラに登録を済ませ、あとは来るのを待つのみでした。
その間にプッシュバック機など他方面を撮っていたら、ゴーとE/G音が聞こえる・・・滑走路上を見たら枝豆ジェットが既に離陸滑走を開始している!!
もちろんエアバンドは聞いてますので、離陸機があれば事前の交信で必ず気付くハズ・・・そう、聞こえていればの話。
軽いパニックをなんとか抑え、カメラ設定をすばやく変更。とりあえずシャッターを切りました・・・アレッ、なんかSSが違うぞorz
 
 ・失敗① ちょうどソラシドが来る前にエアバンド受信機の電源が何故か落ちていた。(どうりで耳元が静かだった訳だ。)
 ・失敗② 流し撮りの設定をC3に登録したつもりが、登録していたのはC1だった。

皆様もエアバンドに頼りすぎの撮影には気をつけましょう。そして撮影前にカメラの設定をきちんと確認しましょう(^^;
しかし、何で受信機の電源がOFFになっていたんだろう。その前まではきちんと聞こえていたのに・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-16 19:00 | 羽田空港 - HND
6/25 束の間のベイパーSHOW①
6/25の続きです。
南風運用で16Rの離陸機を撮っていたのは前記事でのカット。その撮影開始から30分もしないうちにパタっとトラフィックが途切れました。
あーこのパターンは・・・エアバンのチャンネルを変えて確認するとやっぱりR/Wチェンジ。北風運用になりました。
せっかくのなのでR/Wチェンジ後の34Lの着陸機を撮りましたが、雲が出てきて平凡な空ということでスグに飽きてしまったので移動することに。
a0145727_23184889.jpg
# Canon EOS 7D EF300mm F4L IS USM *PL-Filter  城南島(2011.6.25)

移動してきたのは久々となる城南島です。
まだ北側の空には若干の青空が残っていたので、34Rの離陸機のヒネリを狙おうという訳です。
レンタル期間中の7Dで望遠ヒネリも試しておきたいというのもありましたし(^^)

ここでも雲の流れは激しく、晴れたり曇ったりでした。
良い具合に晴れているときには05離陸とか、34Rは着陸ばかりで暇です・・・Dラン運用開始後、改めてチャンスが減ったなぁと。
しばらく待って、やっと良いタイミングでのAIR DOのB767が離陸。
これより前の曇り空の状況下での離陸機でベイパーが出ているのは確認できていたので、糸引きを期待しつつサンヨンで待ち構えました。
べイパーだけでも嬉しいモノですが、青空という特典付きはやはり最高ですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-27 18:20 | 羽田空港 - HND
初サンヨンの続き
サンヨンについての印象はまた後程と以前の記事で書きましたが、ご覧のように夜の撮影でしたので正直まだ判りません。 じゃあ、そんなこと書くなよ・・・。
よく云われる絞ると連写速度が遅くなるというのは夜撮では連写しないし、AF速度も5D2のAFは暗いと頻繁に迷いますし(^^;
肝心の描写も殆どのカットがスローシャッターでブレてしまい・・・orz とにかく早く昼間に持ち出して撮影してみたいと思ってます。
a0145727_219373.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  国際線ターミナル(2011.5.13)

ただ確実に言えるのは、サンニッパから比べると圧倒的に取り回しが良い(当たり前)。
そして今まではその重いサンニッパでさらにIS無しだったのが、サンヨンはISがあるおかげでかなり楽(これも当たり前)。
もちろん上記の事柄が「導入のきっかけ」であったので、そうならないと困る訳なんですがね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-18 20:00 | 羽田空港 - HND
初鶴丸&初サンヨン
本日(日付は変わりましたが)の会社帰りに久々にHNDに寄ってきました(^^)
先日購入したサンヨン(中古)の動作チェックが主な目的です。
a0145727_1195324.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  国際線ターミナル(2011.5.13)

とりあえず、やっとのことで初めて見ることが出来た鶴丸でも・・・。 といっても肝心な尾翼の鶴丸はブレでいますが(^^;
初めて使用してみたサンヨンについての印象はまた後程にでも。(いきなり夜撮で自身も久々の撮影なので、正直まだ判りません・笑)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-14 02:00 | 羽田空港 - HND