タグ:EF500mm F4L IS USM ( 68 ) タグの人気記事

B787 @KMJ
今まで非力なスペックで頑張っていたパソコンがとうとう起動しなくなりました。
さすがに直す気にはなれずにPCを(やっと)更新しました。
Win→Macへと変更して、慣れないシステム環境と現在格闘中でございます。
a0145727_23375797.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM

Macになって当然今までのソフトは使えなくなりました。
よって画像処理のワークフローも全て見直しということで、Photoshop Lightroom 4をお試し中。
今までの調整感覚とは全く異なるのに戸惑い気味です〜。。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-12-19 00:00 | 熊本空港 - KMJ
息抜き
たまには息抜きにドライブ。カメラボディにゴーヨン1本だけ持ち出しの簡易(?)装備です。
完全放電されたバッテリーは到着までの車内でなんとか充電・・・(笑)。
a0145727_2302867.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM

おー!初めて見たぁー。【その1】

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2012-08-25 23:30 | 成田空港 - NRT
やさつ
a0145727_2331471.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

新製品・・・高感度に強くなったといわれると非常に気になってしまいますね(^^;
でもその分の価値(コスト)を見出すのが難しい・・・要はお金がない(笑)。
そりゃあノイズは少ない方がイイですし。もちろんディテールが失われてしまうと困りますけど。

夜撮(やさつ)は、腕(テクニック)と道具(機材)の両方が組み合わさって得られるモノだと。
うーん、奥深い世界だ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-06-07 21:00 | 伊丹空港 - ITM
瞬間
a0145727_21462842.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

(ダメだと思うコト)
・絶好のタイミングは逃している(ある程度の連写があれば救える!?)
・SS設定が速すぎ(まだ止まっている車輪、回転している車輪の差がもっとハッキリと!)
・そもそも構図のツメが甘い(もしタイヤスモークがバッチリの瞬間だったとても、コレじゃあ・・・)

まー、そんなに簡単に一発で撮れたとしたら苦労しないですね。
これで夜の雨(水飛沫)、アンコリ同調・・・撮ってみたい~(ITMに行きたい)
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-05-11 00:00 | 伊丹空港 - ITM
今更どうでもよい告知?です
すっかり放置気味となっているBLOGですが・・・(^^;
まぁ撮影に全然行っていないのだから、画像も無いのでしょうがない!と開き直ります(笑)。
a0145727_2351528.jpg
# Canon EOS 40D  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

仕事で忙しいのも2月で落ち着くかとおもいきや、その後は「大きな買い物」とかで更に忙しい日々でございます。
で、引越しの日だけがどんどん迫ってきています・・・まだ何にも準備してないのに(汗)。

ダンボール箱詰め作業をするにも、それらを置いておくスペースがないのが現状・・・。
一番場所を取っているのはPC機器(フルタワー本体、24インチディスプレイ、A3プリンター)です。
スペース確保のため、まず最初にPC機器だけを先に移動することにしました。という訳でしばらくPCが使えません!
えーハッキリ言わせてもらうと、この一ヶ月の間にPCの電源入れたのは1~2回だけなので影響はありません(笑)。
新居の方ではPCは快適に使える環境の予定ですので、落ち着いたらまた更新したいと思います(^^;
あっ、まだ光回線の工事依頼してないや・・・。

以上、どうでもよい告知&機体デザインが変わるというニュースを最近聞いたので、テキトーにAIR DOの写真でした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-04-05 19:00 | 羽田空港 - HND
生存報告 その2
いちおうCP+(またの名を物欲刺激展示会)の頃を目処として、活動再開をしたいとの目標でした。
とりあえずそのCP+を見学すること、そしてちゃんと物欲刺激はされてきました(笑)。

飛行機撮りの機材→キヤノンの展示内容は、期待する新製品はいまだ発表されず・・・とのことでチョット残念。
そりゃ1DXとか発売日未定だけど新型ロクヨン等は興味ありますけどね。でも金銭的なコトを考えると、全くもって現実味がありません(^^;

日常撮りの機材→家族写真やスナップ等はE-PL3の出番が圧倒的に増えている状況で、OM-Dは気になりましたね。
もうちょっとこの先の様子をみて、キットレンズ以外のm4/3レンズを増やしていこうかと考え中でございます。
a0145727_2220022.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

早くNRTに行きたいなぁ・・・。
でも、その前にまずはHNDで朝練か夜練でしょうね。(早くB787を撮ろう!)
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-02-13 18:00 | 成田空港 - NRT
生存報告(笑)
年が明けて1回更新しただけで、完全放置してしまいました(^^;
まずは撮影に行かないことには・・・と思いつつ、12月、1月、そして2月に入っても一度も撮影をしていない訳でしてorz
「以前のように普通に活動が出来るようにすること」が目標と書いておきながら、一番動けなくなってしまう事態。

2月に入って、なんとか少し落ち着いてきました。
春までに新たなバタバタな件があることが予想されますが、気分転換も兼ねてそろそろ動き出したいところです。
a0145727_8252247.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

写真は昨年のモノより。
冬の澄んだ空気。絶好の撮影の機会に一度も出撃していないとはねぇ・・・。
就航後のB787も未だにこの駐機している時しか見てないですし(汗)。

皆様の写真はかかさずチェックしております(^^)
みんな寒い中、ホントよく撮りに行くなぁ~と(笑)。
というのは冗談ですけど、コチラは完全に体もなまってしまったので復帰最初の出撃は相当気合を入れないと(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-02-05 09:00 | 羽田空港 - HND
Pushback
多忙な時期です。更新も滞ってます(^^;
気が付けば年内ももうあと10日を切ってしまいましたね。慌てて宝くじを購入(笑)。
朝焼けも良い時期なんですけどねぇ・・・相変わらず飛行機撮影には行けていません。
というか、このままだと年末年始のお休み中も撮影は厳しくなる可能性も・・・うーん、どうなることやら。
a0145727_21523647.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  展望デッキ

という訳で遠足の時の在庫が続くのです(^^;
引き続き、KMJ展望デッキよりのカットです。

何となくモノクロで。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-22 18:00 | 熊本空港 - KMJ
新顔
おやっ!?
a0145727_22391628.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

外国勢エアライン機がズラッと並ぶ光景のなかにヒョコっと出てきたのは・・・
そういえばNRTでも見れるようになったんだよね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-11 19:00 | 成田空港 - NRT
Kumamoto ③
今年の夕陽チャレンジは例年より早い時期に訪れたのでした。
なので太陽はこのような位置でした。

a0145727_23181212.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

【16:58:52】 この便が個人的には今年のハイライトだったかと。
太陽をHITするのも良いのですが、毎年そればっかりだと代わり映えがしない。
なので少し違ったイメージ(太陽HITには拘らない)で撮りたいと思っていました。
そんな理由もあって、まだ撮影ポイントが比較的空いている(立ち位置が移動できる)であろうと思われる早いタイミングでの訪問としたのでした(^^;
太陽の高度から必然的に縦構図になったのも良かったかなと思っております。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-12-09 19:00 | 熊本空港 - KMJ