タグ:EF500mm F4L IS USM ( 68 ) タグの人気記事

夏の夕暮れ
有給日でした。朝から幾つかの所用をこなして開放されたのは15時過ぎ。
やっと自由な時間を頂きました(^^)v
ずっと腐った空が続いていたけれど、昨日あたりから少しは夏らしいモクモク雲が出てきましたね。
今日は面白そうな空だと期待しつつ、HNDへと急いで向かいました。
a0145727_23511050.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.8.4)

HNDに到着したのは17:30頃で、まだ明るい時間。
好みの光の時間帯になるまでチョットだけ待機。そしてだんだん雲が色づいてきて・・・ちょうど良い位置にモクモク雲!

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-05 00:50 | 羽田空港 - HND
Boeing 787 Dreamliner ZA002(N787EX)撮影2回目
B787の事前テストSROV (Service Ready Operational Validation)、賑わせてくれましたね。
多くの飛行機ファンを楽しませてくれたのはもちろん、飛行機写真を趣味とする者にとっても有意義な一週間でした。
特定の飛行機をこれだけ多くの人が狙う。それぞれが考えた撮影ポイント、構図、タイミング・・・とっても勉強になりました。
Twitterなどの普及でリアルタイムの情報量も多くなったこと。そして大勢の方の写真が拝見できるというホントに良い時代になったんもんだと(^^)
a0145727_22132656.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III  空港周辺(2011.7.10)

そんな訳でHNDでは撮影チャンスが多かったものの、結局のところ撮影に出撃できるタイミングが無くて皆様の写真を拝見するだけでした。
ですが、何とかもう一度撮っておこうということで現時点で公式にスケジュールが発表されている中で最終日の本日早朝、HNDへ行ってきました。
自身のB787の撮影2回目はNGOへと向かう離陸シーンでした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-10 18:30 | 羽田空港 - HND
Boeing 787 Dreamliner ZA002(N787EX)
ハイ。もはや説明不要ともいえるくらいのお祭り騒ぎ、B787の日本初飛来を見てきました。
本音をいうとボーイングハウスカラーでなかったのは残念ですが、今回飛来した機体はANAが受取をしない試験機・・・まぁ貴重ということで(^^;
a0145727_21342590.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.7.3)

初飛来→タッチダウンの瞬間を見たくね?→でもそれだとベタだから、滑走路を入れて着陸寸前の浮いてるところ撮りたい。
もちろんタッチダウンの瞬間も撮れれば最高です(結局は狙うんだけどね・・・)という思考回路から選んだ場所はコチラでした。
時間帯による優先滑走路や当日の滑走路の閉鎖情報、そしてANAさんのPRの意気込み(笑)を考慮して34R降りとの推測でした。
とはいえ撮影現場に着いても、実際の使用滑走路はどっちなんだろう?と大変落ち着きがなかったですけどね・・・(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-03 23:30 | 羽田空港 - HND
6/25 束の間のベイパーSHOW②
昨日、本日とも関東地方は青い空が広がりました。とても蒸し暑かったですけどね!
きっと陽炎でメラメラでしょうけど、それでも空港へ出撃したくなるような空でした。暑いだろうけど(しつこい・笑)。

さて、引き続き先日の城南島です。今度は7D+ゴーヨンの組み合わせでのカットでも。
a0145727_23114466.jpg
# Canon EOS 7D EF500mm F4L IS USM  城南島(2011.6.25)

ちょっぴり窮屈な構図になってますが・・・
このときの青空は一部でしたので、ちょうどその青空が背景となるタイミングで。
そしてベイパーの出るタイミングや離陸機ごとの飛行コースのバラツキなど、いろんな条件に左右されますね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-29 19:10 | 羽田空港 - HND
リハビリ中
撮影のブランクを少しでも埋めようと、曇り空で光が弱くてもひたすら練習です(^^;
a0145727_23334847.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.6.5)

離陸機を画面の対角線上に配置して、フレーム内ぎりぎりまで引き寄せます。
鶴丸のB777を見ることが出来ました(^^) 離陸もだいぶ引っ張ってくれたおかげで、良い位置にきてくれました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-08 00:15 | 羽田空港 - HND
Airbus A300-600R
本来3/26の羽田-鹿児島便で引退する予定だったA300ですが、ご存知の通り震災対応の輸送力強化のため退役が延期となっておりました。
でも、本日5/31の青森-羽田便で最後とのことです。
a0145727_17433033.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  Dラン沖

写真はお馴染(?)のこの日の撮影分からです。
私自身1月中旬より撮影のブランク期間がありましたが、この間にこのJA014Dは引退した模様です。
その後もHNDに行く度にA300を見ることは出来ましたが、きちんとした写真に残せたという意味ではこれが最後のカットとなります。
というよりも、これを越える状況の機会はなかなか無いですよね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-31 09:00 | 羽田空港 - HND
R/W22 LANDING
少しずつ活動再開ということで、土曜日はちょっとした時間の合間に運動がてらに自転車で市内散策へ。
あるお寺のしだれ桜が狙いでしたが、上空通過機のコントレールが気になって境内の新緑の木々となんとか絡めようと右往左往・・・。
日曜日は朝から天気が良さそうだし、最近なかなか一緒に遊べなかったチビのお相手ということでドライブに・・・親の都合でHNDでしたけど(笑)。
現地でお会いできたHND倶楽部のみなさま、お相手していただきありがとうございました(^^)
おまけ扱いの撮影の方は70-200F2.8Ⅱと数年ぶりに出番となった2XⅠとの組み合わせテスト・・・最新の2XⅢだともっと良く写るのかなぁ?(^^;

写真は週末の撮影分から・・・ではありません。結果が両日ともダメダメだったので、いつものように過去在庫より。
a0145727_2212481.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  城南島

実は昨日のHNDへのドライブは、ろくに天候チェックもせずに勝手に多分22/23運用で城南島の公園で撮れるかなと思って行ったんです(^^;
(結果的には北風運用でした。)
これからの季節、いままは滅多にお目にかかれなかったR/W22での着陸がバンバン撮れるということで、その様子をみたかったんですよね。
もちろんR/W22の着陸の撮影経験はあるですが、とにかく撮り慣れていないため苦手意識が・・・。
特に城南島の公園からは至近距離で撮れるんですが、その「近さ」が難しかったり光線状況も昼は逆光気味だったりしますし。
少しでもそれらの条件を上手くつかった写真(それ自体がまだ判ってませんが)を撮ってみたいですね。
その場の条件の中で、最大限に魅力を引き出すようなシーンを切り取れるようになるが理想です。
それには集中した撮影としたいところですが、課題が沢山ありますね(汗)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-18 18:00 | 羽田空港 - HND
お花ジャンボ
4月に入り、都内でもアチコチで桜が咲き始めましたね。
週末にでもどこか撮影に行きたいところですが、予定や天気など一体どうなることやら・・・。
写真も春らしいモノを・・・と思いつつ、そんな都合の良い写真は出てきません。
せめて色彩豊かなカットでもと思って思いついたのは、ポケモンジェットのお花ジャンボぐらいでした(^^;
a0145727_1532627.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

そういえばポケモンジェットを画像処理している最中で思い出したことがありました。
3月中に確かどこかのサイトで「新ポケモンジェットが発表」とかいう記事を見かけたことに・・・。
その時は忙しくてスルーしていたので、どんな話題なんだろうと今頃になってやっと調べてみました。

新ANAポケモンジェット、この夏登場!新しいデザインはキミの投票で決まる!! (ANA HPへのリンク)
えーと、地震の影響でとりあえず中止ですか・・・。
もちろん色んな事情があっての決定でしょうけど、明るい楽しみな話題(特に子供達にとって)は早めに再開してもらいたいところですね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-04 19:30 | 羽田空港 - HND
A300-600R JA8563
今週末に「さらば!エアバスA300-600R」 セントレア回航フライトツアーが催行されますね。
通常の営業フライトを終えて退役整備に入るまでの期間はセントレアにて一時駐泊させるとのこと。
そのHND→NGO回航フライトに乗ろうという企画のツアーです。しかもその回航フライトも日本を約半周近く回る遊覧飛行付きだそうで(^^)
私も参加したいのはやまやまですが、いつものようにツアー参加者の体験談・写真を楽しみにしている状態です(^^;
a0145727_19564989.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

A3の退役の中で注目されるこのツアーに起用される予定なのがJA8563とのことなので、最後に撮影出来たファイルを探してみました。
以前にUPしたこのカットのときだったようです。なのでその前のコマより離陸上昇、ギヤアップ中のカットをセレクト。
よくみると機体後部にかけてエンジンからのジェットブラスト(排気)の影が映ってますねぇ(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-10 20:00 | 羽田空港 - HND
たまにはANAでも
特にこれといったネタがある訳でもなく、3月に入りましたということでとりあえず更新です(^^;
というか昨日2/28はJAL鶴丸塗装のお披露目、そして本日3/1はJALのジャンボ完全退役と大きなネタがあったんですよね。
しかし自分はニュースや関連ブログを見るだけ・・・「まぁ、こういう時もあるさ」と自分を納得させている次第です。
a0145727_23594681.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第2ターミナル

そんな訳でココ最近JALの注目度が大きいので、あえて写真はANA機で。しかも特に何でもないカット(笑)。
光が反射してギラッとくる瞬間、やっぱりシャッター切りますよねぇ。ワンパターンなんですけど(^^;
そういえば、2タミの新展望デッキで撮影の幅が広がったのにあまり撮ってませんね。

というか飛行機写真からちょっと遠ざかってしまっている状態なんですが、これがなんとも良くありません。そう・・・禁断症状の始まりです。
そんな時はたいてい物欲で発散、もしくはどこか遠くへ行きたい病になります(^^;
もちろんそんな暇があるなら日頃から撮影に行けるので、もっぱら今後の復帰戦に「刺激」を求めたいなぁという計画。いや妄想(笑)。

そこで考えるのはドコへいきたいか。私の場合、日々の日常生活で貯まるマイレージはANAですが、こんなニュースを発見。
少しレートは悪いですが、ANA国内線特典航空券が片道(1区間)から交換可能になるようです。これで計画(妄想)に幅が出来そう(^^)
まぁ3区間を特典で使わなくても、従来の特典2区間+SKY062便(前割5で5800円)でNGO絡みというのも面白いかも・・・。
と、相変わらず実行できるアテもありませんが、こんな思考回路でテンション維持も兼ねて楽しんでいる今日この頃です。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-03-01 20:10 | 羽田空港 - HND