タグ:EF500mm F4L IS USM ( 68 ) タグの人気記事

過去在庫より AF A380
ちょっぴり更新の間が空いてしました。
自宅のインターネットが繋がらなかったり、ここ数日続いたバタバタの疲労のピークが来ているといったカンジです。
今日あたりからは完全休養モードにして、週末までには体調も万全にしおかないといけません。
その前に準備の方を・・・まだ何も出来ていないし(^^;
a0145727_21494449.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  マロウド

ここ数日すっかり寒くなってきました。今日も関東地方は雨が降りやすい天候のようです。
そして、こんな天気だとつい気になってしまうのは、NRTはベイパー祭りなのかなぁ・・・と(笑)。

そんな訳でとりあえずの更新ということで、最近何かと話題に上がっているA380でも過去在庫よりUPしておきます。
あっ・・・AFのA380のエンジンは問題になっているロールス・ロイス社製じゃなくて、エンジン・アライアンス社製じゃん。まっ、いいか(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-17 08:50 | 成田空港 - NRT
Dラン運用開始後も
新しいHNDになってD滑走路の運用がとうとう始まり、写真を撮る我々にとっては主に使用する滑走路がかなり遠くなってしまってチョット残念。
しかし、北行きの便は今までどおり北風時にはR/W34Rから離陸します。
a0145727_0152931.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.11.3)

北行きの便・・・ANAは新千歳にまだB747が沢山飛んでくれているのは有りがたいです。JALは・・・今後はかなり日を選びますね。
今まではマンネリであまり撮らなくなっていた34Rの離陸カットも、新2タミ展望デッキになってアングルも少し変化があって、しばらく楽しめそうです。
このカットは今までも撮れた真横カットですが、立ち位置が変わったことにより照明塔にカブりにくくなって撮りやすくなったと思います。
そしてワイヤーフェンスになった最大の利点は斜め方向も撮りやすいことでしょうね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-09 19:15 | 羽田空港 - HND
PUSH BACK
11/3 文化の日は晴れの特異日として有名ですが、今年もまさしくその通りで朝から素晴らしい青空でした。
前日の「激しく祝う会」で、皆さんが翌日(11/3)は入間or厚木?それとも、やっぱり羽田か?との話題が出ていましたが、私は家族サービスDAYでした。
ということで朝からタダ券を貰っていた葛西臨海水族園へ。そして絶好の撮影日和の日にそのまま帰るのも何なので、HNDターミナルに寄ることに(^^;
休日の混んでいる水族園で人混みの後ろ側の遠くからでも、お魚さんが撮れるようにゴーヨンも持参していましたし・・・(笑)。
a0145727_0445187.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.11.3)

新2タミ展望デッキは下見はしていましたが、撮影をするのは初めてでした。
休日で賑わっている人混みの中に前日夜にお会いした方々多数を発見(笑)、一緒に撮影させてもらいました。その中からの1枚です。

日もだいぶ傾いてきてターミナル建物の影などが目立ってくる頃は、明暗の場所があって面白い時間帯でもあります(^^)
PUSH BACKで向かいあうANA機とトーイングカーの部分が、夕方の柔らかい光の中で浮かび上がりました。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-05 18:30 | 羽田空港 - HND
快晴の入間航空祭・・・の前日(←ドン曇りorz)
昨晩は「W氏の結婚を激しく祝う会」ということで、いつものメンバーでいつものように大変楽しい時間となりました(^^)
あらためまして、おめでとうございます。末永くお幸せに。

その祝う会の始まる数時間前にちょこっと撮影に行ってました。
昔は「もう飽きたよ」という何度も見ていたブルーインパルスも、ここ最近はすっかり近場の入間基地だけの年イチになってしまいました(^^;
近場とはいえ、とにかく人出が多いイベントなので見に行くのはのはいつもキチガイ・・・いや、基地外です(笑)。
昨年は航空祭当日に行きましたが、ブルーの離陸する時間ちょうどに着いても撮影自体には問題は無いくらいですが、やっぱり人は多かった。
なので、今年は数年前と同じように航空祭の前日予行に焦点を定めました。
ビミョーな空に不安を抱えながら、ゴーヨンをかついで駅から歩くこと15分。予行の始まる5分前にいつものポイントに到着。
そこに広がっている空は・・・撮影の始まる以前に天候に完全敗北しましたorz

今年も昨年に引き続き、航空祭当日がアタリでしたね(^^; その本日は家族サービスDAYでした・・・でもHNDにも寄れたのでヨシとします。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-03 23:50 | その他
JAL CARGO
JAL CARGOの貨物専用機での運行が終わってしまいましたね。
今後は旅客便の貨物室を利用する形で事業は継続するそうです。

10/30の夜、米アンカレジ経由シカゴ行きのJL6032便、B747貨物機が最後のNRT出発便。
そして本日11/1の早朝、フランクフルト発のJL6342便、シカゴ発のJL6031便のNRT到着便をもって貨物専用機での運行が終了したそうです。
ちなみに保有する貨物専用機の9機の今後は、売却やリース解除されるとのことです。
a0145727_22254574.jpg
# Canon EOS 40D  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.10.24)

私にとっての最後のJAL CARGOの撮影のカットです。
10/24、天候はイマイチな状況の中でA380の到着を待っているときにB767貨物機が降りてきました。
ちょうど灰色の雲に覆われている空のほんの一部分だけに隙間があり、青空が見えていました。
その僅かな青空と薄雲越しの弱々しい光によって、ベアメタ機独特のシブい表情が見れたのが最後の思い出となりました。

11/1 追記
こんな記事をさっき発見!まだ見ることができるのかな??
人員含むリースで一部継続=貨物専用機の運航―日航
→今後は旅客便の貨物室を利用するほか、成田―関西―上海を結ぶ路線は、貨物専門の米エービーエックス・エアーが運航する専用機を日航便として週に6往復させるとのことでした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-01 12:45 | 成田空港 - NRT
2機のB747
火曜または水曜に、仕事を定時で終わらせる→ユックリとHNDで夜撮→帰りに「黒」だ♪という計画は実行出来ずに終わりましたorz
2日間とも重い機材を持って頑張って出勤したのに・・・。
まぁ単に疲れただけというのも何なので昨日の帰りは某カメラ屋に寄って、気になっていたカメラバッグで実際の機材収納チェックをしてきました。
やっぱり大・小の2つのバッグが欲しい(笑)。あとコンデジG10→G12にも更新したくなって物欲刺激されております(^^;

さて写真はそんな話題と関係なく、先日のNRTからです。
a0145727_21574831.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  さくらの山(2010.10.24)

前記事の3枚目で降りてきたNCA機。この時がこの日で唯一まともに太陽の光が届いたシーンでした。
フライトを終えてスポットへ向かうNCAのB747には朝日が。そして奥には引退したJALのB747が・・・その対比が何ともいえない気持ちになりました。

レジ番がN264ASと書き換えられているので次の所有者は決まっているハズですが、次の行き先での用途はどうなんでしょうかね。
(先日JA8083→N894DBとなったB747は「ferried 21-22oct HND-ANC-ARG for part-out & scrap 」だそうで・・・寂しいですね)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-28 17:45 | 成田空港 - NRT
10/24 NRT朝景
本日はフリーの日でした。昨日は嫁&チビを実家まで送った後にHNDへ行って夜撮でもしようかと思っていました。
しかしアルコール燃料が入ってしまった為、そのまま嫁の実家に泊めてもらうことに。そしてそのまま早朝出撃でNRTへとなりました(^^;
a0145727_205017.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  さくらの山(2010.10.24)

知る人ぞ知る、真っ暗な農道を突っ走って(笑)約1時間弱でさくらの山へ到着。
空港の運用が始まる6時よりちょっと前。ちょうどAPPが朝一の到着機への指示で賑わっている頃に見事な朝焼けが見れました(^^)
空に広がった雲をみて、これは今日の空は期待出来ないと思っていたので予想外でした。
しかし、到着機と朝焼けを絡ませるにはまだちょっと季節が早いですね。12月頃になれば到着機と時間が合うようになります。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-24 22:00 | 成田空港 - NRT
10/17 HNDでAIRBUS A380
新国際線ターミナル脇でSPOTに駐機中の出発前のA380を見たあとは城南島へ移動。
離陸をどう撮ろうか悩みました。城南島近辺で候補地が3つ程ありましたが、結局は一番無難な場所である海浜公園にすることに(^^;
a0145727_5532883.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  城南島(2010.10.17)

この場所が飛行機撮りに人気があるのは、なんといってもC滑走路上の機体が見渡せるところでしょう。
晴れていれば良い光線状況なんでしょうけど、私はこのグレーの空とすっきりしないこの状況がいかにもHNDらしいと思いました(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-18 12:40 | 羽田空港 - HND
NRT名物 ベイパー祭
塾の2日目も雨が降ったり止んだりが続きました。
お昼近くになるにつれて雨も小降りで視程も良くなってきました。このような状況になるとNRT名物のベイパー祭が開催されます(^^)
a0145727_2259619.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  マロウド(2010.10.10)

個人的にNRTのイメージといえば、晴天よりも霧や雨といったイメージが強いです。
(単純に自分がマロウドを予約していた日は、こんな天候である事が多いだけかもしれませんけどね)
そして高いところから見ると意外に森に囲まれた空港であることも判ります。そんなNRTのイメージに合うカットはコレかと。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-14 18:30 | 成田空港 - NRT
雨の夜流し
NRTの続きです。
15時過ぎから始まった撮影もアッという間に暗くなり、夜流しの時間帯へと突入。
雨が降り続いてくれたおかげで、離陸滑走の水煙の上がり具合も維持できました。やっぱり「雨+夜流し」は格段に面白いです(^^)
ITMスカパーまでの条件とはいきませんが、NRTでコレに挑戦できる数少ない機会です。とにかく数を打ちました(笑)。
途中でレンズ前玉が水滴ビッシリになったり、アイピースも濡れてファインダー像も滲んでしまって何がなんだか判らない辛い状態でした・・・。
a0145727_042183.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  マロウド(2010.10.9)

今回特に狙っていたのが、この斜め後ろからのカットです。このアングルは屋上からでないと厳しいですからね。
撮影時はアンコリ同調カットを狙っていましたが、結果を見てみるとクドイ表現かなぁ・・・という気もしたので普通のカットをセレクトしました。
【ISO2500 1/4sec f4.0】

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-12 19:00 | 成田空港 - NRT