タグ:EF70-200mm F2.8L IS II USM ( 48 ) タグの人気記事

カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
ここ最近はあまり気力が湧かず、更新もサボリ気味でした(^^;
撮影も先週は出撃してませんので、特に新作があるわけでもなく完全マッタリ状態ともいいます。これもB787祭りの反動でしょうか(笑)。
とりあえず8月上旬までは趣味活動には集中しにくくなりそうな気配もありますが、あまり気負わずにボチボチとやっていきたいと思ってます。
a0145727_22211427.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

さて、今更ながら記事タイトルにある「EOS 5D Mark II」ですが、まぁどうでもいい報告でも・・・(あまりにもネタが無いので)。
写真は2回目のB787撮影の日の早朝に撮った特にどうってことのない駐機シーンです。
レスポンスなど1D系に慣れた身にはちょっぴり不満のあるこのカメラですが、とても良い仕事をしてくれるんですよねー。
特にこのEF70-200mm F2.8L IS II USMとの組み合わせは最高です(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-28 19:00 | 羽田空港 - HND
いってらっしゃい
台風6号の影響で雨が降ったり止んだりの天候が続いています。今回の台風は速度が遅いため、暴風や大雨が長時間続くとのこと。
もちろん各地での台風による被害は困りますが、台風の通過後の天候がチョット気になってしまったりもします。
撮りに行けるかどうかは別として、早くも週末の天候が気になっていたりする訳です(^^;

さて写真は、先日の朝練のときからです。
a0145727_21511977.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  第1ターミナル(2011.7.16)

グランドハンドリングのスタッフや整備士たちが一列に並び、手を振って「いってらっしゃい」のカット。
色んな人が携わって飛行機が飛んでいるのを実感できる定番ともいえるシーンですよね。
もちろん私も機会があれば狙います・・・しかし、なかなか収まりが良いときが少ないんですよね(^^;
手を振るスタッフと飛行機の位置関係などで、なかなかうまくまとまらないことが多いということです。(それは私だけ?)

今回はone worldの文字にも助けられ、個人的には比較的良く収まったかと思っています。
かなり小さくですけど、手を振り返すパイロットも何とか写ったし。
でもこのシーンはグランドレベルでの目線、スタッフや整備士の後ろから狙ってみたいです。まぁ、かなり難しい話ですけどね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-19 20:00 | 羽田空港 - HND
N662US
今日は夏至。昼の時間が一番長い日でしたね。いやー、それにしてもとっても暑い1日でした。
と。
そんな話はどーでもよくw、(←この言い回しは便利ですね)過去在庫よりゆる~く更新です(^^;
前写真のダースベイダー(笑)がツヤツヤで目が疲れましたので、目にやさしい?アッサリ画像を探してみました。
a0145727_0394945.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

【問題】 離陸後に遠ざかっていく飛行機。さてどこのエアラインの機体でしょう?  (難易度:やや易しい)

*正解はタイトルのレジ番で各自で検索してみて下さい。 ・・・って、検索しなくてもだいだい見当がつきますよね(^^;

ちなみについ反射的に「Northwest!」と答えてしまった古いお方(笑)は・・・ブブー! 不正解です。
使用レンズの発売日から撮影時期を想定して正解を答えられた方はスバラシー(←そんな奇特なヤツはいねーよっ!)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-22 19:00 | 成田空港 - NRT
STARFLYER
日付は変わりましたが、本日(日曜)はお昼頃よりHNDで撮影していました。
撮影といっても、空はスッキリしないドン曇りでモヤモヤ・・・主にひたすら構図やら流し撮り等の練習の一日でした(^^;
ひたすら練習・・・腕の無さを改めて思い知らされる結果にちょっぴりヘコミつつも、日も暮れる頃に時間を合わせて気分を入れ替えて場所を移動しました。
a0145727_911336.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2011.6.19)

この場所は以前にロケハンをしていて、SFJを撮りたいなぁ~と思っていた場所です。
今回はきちんと時間を合わせての挑戦となりました(^^)
HNDは写真を撮るにはトラフィックも多く沢山のカットを撮れますが、ほとんどがJAL&ANAなんですよね(^^;
なので最近は意識的にJAL&ANA以外の航空会社を狙ってます。(といっても、上手く撮れてるのはJAL&ANAだったりしますが・・・)
SFJは黒と白の独特なカラーリングですので、作品にするのはなかなか難しいですけど挑戦のしがいがある被写体だと思います。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-20 00:30 | 羽田空港 - HND
眠らぬ空港
先日の続きです。
日付変わった国際線展望デッキにてTG(バンコク行き)、SQ(シンガポール行き)、JL(パリ行き)などを見送った後、やっと帰るかといえば・・・
何せ久々な自由時間だったもんで、つい夜遊び(徘徊)を続けてしまいました(笑)。
a0145727_2152940.jpg
# Canon EOS 7D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2011.6.11)

時間は25時過ぎ。
翌日のフライトに向けて羽を休める飛行機がたくさん並ぶ中で、所々でライトに照らされて整備中の飛行機の姿もチラホラ。
写真が撮れない遠くの位置でしたので、ボケーと整備の様子を眺めていたら(←完全不審者です)、トーイングカーが走って行くのが見えて・・・
その先へ移動してみると、ちょうどトーイングカーを連結する作業が始まっていました。

この写真も前記事(HANEDA NIGHT)の写真もWBをイジッて、実際に見る色とは違う雰囲気にして仕上げています。
見た目に忠実でなくても、自分の中では夜の空港はこんな雰囲気(イメージ)なんですよ。
まだ漠然とした印象ですけど、同じDIGIC4である7Dと5D2ですが、それぞれまた違った雰囲気の画像が出るかなぁと・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-14 19:00 | 羽田空港 - HND
HANEDA NIGHT
自由な時間を頂きました(笑)。
千葉方面にいましたのでNRTに行こうにも時間的に営業時間が終わってしまう頃になってしまう・・・だからといって、まっすぐ帰る訳がありません。
ということでHNDへ寄り道することが決定。24時間ターミナルへ入れるのはスバラシー(^^)v
a0145727_3473675.jpg
# Canon EOS 7D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  国際線ターミナル(2011.6.11)

HNDに近づくと、ずっと止んでいた雨がまた振り出しました。
いやぁ~これはラッキー♪(笑)と、レインカバー&ポンチョで機材も人間も雨装備仕様に。
そして喜んでデッキに出ていったら、わずが5分後には雨が止みました。 まぁそれはそれで良かったけどね・・・。

お目当ては、これまた先日のBA&DLに続いて初めて見るハワイアン航空(写真左側)。
嫌な予感はしてましたが、やっぱりPBはheading North(北向きにプッシュバック)・・・見事に右側2機の後方&照明塔の串刺しで撃沈。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-12 13:30 | 羽田空港 - HND
ちょっと息抜き
a0145727_21512470.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  有楽町(2011.6.8)

会社帰りに久々の鉄分補給。
そして撮影の後はアルコールも補給(笑)、楽しい時間を過ごして活力も充電出来ました(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-09 22:00 | 鉄道
HNDでBritish Airways
本日、朝方のみの時間制限有りでしたが、HNDへ出撃してきました。
結果的にはとても残念な空模様(白くてモヤモヤ)でしたが、まだリハビリ中ですので贅沢はいいません(笑)。
a0145727_1649491.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  国際線ターミナル(2011.6.5)

東日本大震災の影響で運航を見合わせていたBAですが、5/31より羽田-ロンドン線が再開されています。
定刻よりちょっと早い4:40頃に到着。薄雲のかかった朝日と共に・・・という訳で、私はやっとのことで初めて撮りましたHNDでのBA(^^;
何だかんだでAAとか、私はまだHNDで見ていない国際線キャリアも多いですので早く再開をして欲しいところです。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-05 17:50 | 羽田空港 - HND
GWも後半にさしかかりますが
また更新をご無沙汰していました(^^; GW期間中ですが、有給も使わずにカレンダー通りの休日です。
出勤したり休んだりとリズムが取りにくい生活ですが、連休があるだけマシでしょう(^^;
そんなGWですが、何回か撮影をする予定を立てていましたが、腰痛の再発で撮影どころか他の所用もマトモにこなせていません・・・orz
a0145727_23521739.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

写真は相変わらずの過去在庫からです。
またこの写真を撮った周辺で撮ってみようかと思っているんですがねぇ・・・。
そこで、本日も腰が痛くても出勤で都内まで出るからには・・・と、いちおうカメラ機材を用意して、5D2&70-200F2.8だけの荷物で肩に担いでみました。
結果は「無理」でした・・・。ここで無理をしてGW後半の土日も動けなくなったら何を言われるか判らんしなぁ。調子がよくなるまでここは我慢ですね(^^;
その代わりに物欲の方は我慢せずに(笑)、エアバンドを聞くための受信機をもう1台買ってしまいましたけど、何か?
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-06 19:00 | 羽田空港 - HND
京浜島に立ち寄り
本日は先週に引き続き、子連れ運用でした。
お台場で少し遊ばさせてミニカーを買ってご機嫌になったところで、親の都合を済ませるべくHND方面へ(笑)。
ところが城南島の公園Pは駐車待ちの長~い行列でアッサリ諦めました(^^; ちょっとウロウロした後でコンビニに入る白いポル様を発見!
チョコットご挨拶した後、あまり時間も無かったということもあって本日は撮影無しで京浜島をグルっと周ってから帰ろうと車を走らせました。
a0145727_2059326.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  京浜島(2011.4.24)

R/W22降りの様子を少しだけ見て帰るつもりで京浜島に入ると、目の前に何か良い雲があるではないですか・・・。
せっかく来たことだし、とりあえずシャッター切りますか!ということで撮影開始(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-24 22:00 | 羽田空港 - HND