タグ:EF70-200mm F2.8L IS II USM ( 48 ) タグの人気記事

いおす40で~ + 70-200F2.8Ⅱ + 2倍テレコン(旧)
先週の日曜日。
子連れ運用のため、お手軽装備(ボディ1台+レンズ1本のみ持参)ということで試してみる・・・。
a0145727_2291757.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2XI  第2ターミナル(2011.4.10)

防湿庫の奥にここ数年眠っていたサンニッパIS無しとほぼ同時購入(10年以上前)のEXTENDER EF2X(Ⅰ型)を引っ張り出しました。
やはりテレコンを使うとネムイ画像になるということで封印だった訳ですが、最新のマスターレンズと組み合わせはどうなのか?と。

【思ったこと】
→ 近い距離だと全然問題なしですよねー。(焦点域は望遠端400mm、1段絞ってF8)
→ 問題となる遠い距離は・・・陽炎ユラユラでイマイチ判断つかず。要再考察です(^^;

何となく許容な雰囲気はするけど、もしこれが最新のEXTENDER EF2×IIIだと更にマシになるのか?
買い換える価値分の性能UP(精神的影響も含む)あるのか? あー・・・悩みは付きません(爆)。

ボディも40D→7Dへの更新計画も何度となく浮上しますが(笑)、40Dを改めて使用すると、やっぱりイロイロと落ち着くんですよね。
メイン機である1D3と色傾向も比較的似ていますし、画像容量も少なくて済みますしね(^^)v
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-21 18:40 | 羽田空港 - HND
EVA AIR
1週間ぶりの更新です(^^;
やっと少しは落ち着いてきたかと思いきや、やっぱりそうはいかないのが最近の流れみたいですorz
とはいえ、何かと飛行機写真のことばかりだった思考回路から少し離れて、ゆっくりと色んなコトを考えられる良い機会となってます。
いつも使っているC社以外の普段あまり目にしなかった他社メーカーのカタログをじっくり眺めたりとか(笑)。

さて、いつまで続けられるか判らない(そろそろ厳しくなってきたような・・・)過去在庫からの写真でも。
a0145727_23193137.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

朝方にHNDターミナル周辺を車でウロウロされている方ならば、駐機されているのが目に入るかと思うエバー航空です。
あのスポット周辺は綺麗に飛行機が並んでいるので、その並びをうまく撮れないものかと思いました。しかし、フェンスが邪魔でやっぱり無理orz
斜めからのアングルが撮りたいんだけどなぁと思いつつ、しょうがないので二重フェンスの隙間から正面だけでも・・・(^^;
この角度での撮影ならば、周辺光量補正で少し明るくすれば難なくフツーの写真になります。
でもそれだとつまんないので、逆にわざと周辺減光で暗くして撮影時の状況を表現。二重フェンスの隙間から覗いてるイメージで(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-02-08 18:15 | 羽田空港 - HND
鶴丸が復活するとのことですが
話題にするタイミングがかなり遅れてますけど・・・(^^;
JALの新塗装は真っ白な機体に大きく黒で「JAPAN AIR LINES」の文字、垂直尾翼には赤の鶴丸と、とてもシンプルなデザイン。
とにかく早く実機で見てみてみたいですね。
4月より順次塗り替えとのことで、B747の引退には間に合わないじゃん・・・という声も多数見られました。
しかし、個人的にはB747に関しては現状のまま(アーク塗装)でよいと思いました。昔の復刻バージョンの鶴丸塗装ならぜひ見たいところですがね。
このデザイン変更でよりハッキリと時代の節目がつきそうです。ちょっと寂しい感もありますが。
a0145727_1191866.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

写真は今更ですが、今年一番最初に狙ったシーン・・・2011年初撮影はJALのB747でした(^^)
まだ周囲は夜明け前で闇の中、翼を休めるJALのジャンボが照明に照らし出されていました。

やっぱりB747だけは一足先に「復刻バージョンの鶴丸」で・・・というのは無理ですかね?JALさん・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-24 19:00 | 羽田空港 - HND
Blue
忙しい日々が続きまして、更新にちょっと間が空いてしまいました。
当分はこのようなスローペースかもしれませんが、少~しずつ余裕が出てくるかと思います(^^;

そんな訳で、とりあえずはシンプルな更新(画像)となります・・・。
a0145727_23563615.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  Dラン沖

激しい逆光の状況での撮影。
実際はこんな色じゃないのですが、私の中でのイメージは「Blue」でしたのでWBをイジって現像・仕上げてみました(^^)
晴天の青い空、眩しく輝く青い海。そしてほとんどシルエットですが飛行機はANAなんです(笑)。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-18 19:00 | 羽田空港 - HND
1/8 HND 新たなアングルの体験
先日の今年最初の撮影は曇りがちで殆どがテレコンお試し撮影で終わってしまいましたが、2回目となった今回は美しい夜明けからスタート(^^)
a0145727_7263587.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  第2ターミナル(2011.1.8)

といっても今回の撮影は朝焼け&日の出狙いではなかったのですが、予定より早めに着いたので展望デッキに寄り道をしたのでした。
朝焼けのピークは6:30の展望デッキOPEN時には過ぎてしまっていますが、それでも日の出直前の美しい光景が拝めます。
この時、シッカリと朝焼けが狙える別のポジションに陣取っている方々もおられたようですね(^^)

日の出の位置確認等で少しばかり眺めて、展望デッキからは撤収。
今回の撮影地に向かうために移動開始です。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-09 09:40 | 羽田空港 - HND
インプレッションではなく感想です ~EXTENDER EF1.4X III
1/4に今年初の飛行機撮影で、夜明け前からHNDへと行ってきました。
厚い雲に覆われて朝焼け&日の出は絶望的でしたので、駐機ポイント撮影後は2タミでマッタリと新型テレコンの試し撮りとなりました(^^;

とりあえず試し撮りの中からの1枚です。帰り際になってやっと太陽が出てきました。
2タミの南ウイング展望デッキから、北ウイング側に駐機されているB777です。距離感は実際に行ったことがある方ならお判りかと。
a0145727_0533265.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  第2ターミナル(2011.1.4)

デジタル写真は撮影→現像処理(画像補正を含む)の過程を経て完成となる思うので、最終的な仕上がり画像を参考に出しておきます。
テレコン無し/付きとで諸条件を揃えて撮影→画像補正無しの撮って出しで比較&分析をするという本来のテストは他所にお任せです(^^;
まぁ早い話が、実際の撮影現場でいつものように撮ったカットを通常現像処理してみましたということです。
なのでインプレッションと呼べるものではなく、単なる感想(しかもかなり漠然とした)なんです。・・・ていうか、何の参考にもならないかも(笑)。

* テレ側200mm x1.4=280mm、1段絞ってF5.6で撮影。DPPでシャープネス2で現像→Photoshopにてレベル補正・コントラスト調整→500KB以内に収まる圧縮率でJPEG保存

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-06 12:00 | 撮影機材・道具
2011年が始まりました
あけましておめでとうございます

旧年中は当ブログにお越しいただきありがとうございました。
コメントをいただきました皆様、実際にお会いした皆様から常に刺激を受け続け、今の状態があるんだと実感しております。
写真というのはある意味、自己満足の世界かと思います。
しかし、次から次へと出てくる皆様の写真を拝見して、決して言葉では言い表せない「奥深さ」を感じることが出来ます。
本当に満足が出来ることなど無い世界にこそ、「自己満足」という言葉で区切りをつけるのかなぁとも思います(^^;
a0145727_8203643.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.12.25)

まだまだ全然納得のいかない1枚・・・もっと上手に撮れる方法があるハズ。そんなカットからスタートです。
本当ならば一年間の写真のまとめのようなものをしようかと思っていたんですが、結局そんな時間はなく、年が明けてしまいました。
まぁ、過去は振り向かない男ということで(笑)。

今年は「じっくりと」をモットーにやっていきたいと思います。
撮影現場でも1枚1枚を大切に。撮り終えた後の現像作業もそうです。それと同時に新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-01-01 10:40 | 羽田空港 - HND
12/26 NRT
昨日の厳しい寒さの中での撮影でも、風邪は悪化せずにむしろ少し良くなった位です。
なので本日は昨日よりも更に早く起床。繰り返しますが、好きなコトならば早起きして出掛けられます(笑)。
という訳で、NRTへ朝6時の1番機に間に合うように行ってきました(^^)
a0145727_16555666.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  さくらの山(2010.12.26)

昨日のHNDでもR/W16でしたが、本日のNRTもR/W16運用でスタート。この季節に・・・嬉しいことです。
1番機のキャセイカーゴはまだほとんど真っ暗でしたが、約5分後に降りてきた3番機のタイの到着の頃にはちょぴり明るくなってくれました。
といってもISOは一杯上げて・・・空の焼け具合は残念ながらビミョー&加えて流し撮りもビミョー(^^; せっかくのレトロ塗装だったのに。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-26 17:45 | 成田空港 - NRT
この光景をこのように切り取ってみて・・・
KMJでの光景より。
つい先程まで雨が降っていた状況であったが、ふと気が付くと雲の隙間から柔らかい光が少しずつこぼれはじめた。
a0145727_2240916.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

「飛行機が小さい。」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
・・・と、一部に方にしか判らないネタで恐縮です。ハイ、書いていて自分が恥ずかしくなります・・・(笑)。

その場に居て感じ取った雰囲気を、写真で表現して伝えるというのはホント難しい・・・と、柄にもなく考えたりしている今日この頃であります(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-14 23:00 | 熊本空港 - KMJ
HNDのちょこっと気になる場所
昨日は出勤日でしたが、朝5時の始発電車に乗って出勤前にHNDのちょこっと気になる場所へ。
以前から朝焼け~日の出直後は良いカンジなのでは?と思っていたので、天気が良さそうなので決行しました。
といっても、悲しいことに始発電車に乗っても朝焼けのピークには間に合いませんorz まぁ出勤前の短い時間のロケハンということで(^^; 
a0145727_813935.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.12.4)

もうこのカットで、どこへ向かっているかはお判りかと(笑)。
国際線ターミナルから歩いて数分、エプロン脇のフェンス沿いのところです。以前にコレを撮ったところですね。
いきなり結論からいうと、私的にはとっても素晴らしい光景が見えるポイントだと思います。グランドレベルの目線で目の前にエプロンがあるのですから。
飛行機だけでなくアチコチに行き交う支援車輌、朝日に美しく照らされるターミナルビル・・・。被写体の宝庫です(^^)

ただ今回は逆光(これが狙いなんですが)の条件下において、憎き二重フェンスにヤラれて約9割のカットが玉砕!(笑)
とっても悔しい思いをしました。リベンジの為、HNDの朝焼けシーンではしばらくここに通うことが続きそうです。
次回はクルマで国際線Pにとめて、ちゃんと朝焼けのピークに間に合うように行きましょう(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-05 08:40 | 羽田空港 - HND