タグ:EF70-200mm F2.8L IS II USM ( 48 ) タグの人気記事

KMJ夜撮編
今年も残すところあと1ヶ月ですね。時間が経つのが年々早く感じられるのはナゼ?(^^;
・・・と、昨年の12/1の記事からコピペしてみました(笑)。いやぁ、でもホントにアッという間ですなぁ。

さて写真はまたKMJでのカットに戻ります。夕陽撮影を終えた後での外周道路からの夜撮編でございます(^^)
ちなみに最近の夜撮の心得として→「横着して手持ちではなく、きちんと三脚を使おう。写真は得られた画像の結果が全て」です(笑)。
・・・で、マンフ503雲台への暗闇での取り付けプレートの付け替えが面倒なのでコレコレ、あとコイツなどが気になっていたりします(笑)。
(#501PLプレートは少しゴツくて、普段から付けておくのはイヤなんですねぇ・・・。あと今後にWimberleyとか買っても安心だし・笑)
おっと、物欲の話に逸れました(^^;
a0145727_142753.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.11.20)

画面に余裕のないカツカツ構図ですが「B3ならこの位の焦点距離だろう」と勝手な推測で、まず撮ってみた1枚だからです(^^;
KMJは明るい場所はターミナル前の一部分だけです。その他の所は真っ暗なので撮影中のファインダー内の確認も難しいですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-01 20:00 | 熊本空港 - KMJ
11/21 KMJ夕陽2日目
遠征2日目は早朝からFUKへ行ってANAジャンボの撮影をこなし、昼食に「天ぷらのひ〇お」でお腹を満たしてから(笑)、またKMJへと戻ってきました。
モヒカンに搭乗してKMJ入りしたN氏と合流して、すぐにまた2日目のチャレンジのために夕陽ポイントへ向かいました。
a0145727_21504149.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.11.21)

昼間の天気の様子では「もしかしたら今日も見れるのでは」と思いましたが、夕方になるにつれて雲が出てきてしまいました。
こういうときに限って天気予報は当たるんですよねぇ・・・まぁ、そんなもんです。

とはいえ太陽もまだ何とか見えて、美しく表情のある空が見れているだけ恵まれています。
こういう時はフローコントロールは有り難くありません。とにかく急いで欲しいのですが、また定刻より少し遅れてプッシュバックされました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-25 22:30 | 熊本空港 - KMJ
格納庫萌え
こんなタイトルしか思い浮かばずにスミマセン(^^; 
工場萌え(工場やコンビナート施設などの景観を愛好すること。特に夜の写真は超綺麗!)に対して、飛行機好きなら「格納庫萌え」な方も多いかと。
私も以前からITMのANAM(全日空整備)前のカットに憧れて、夜の格納庫を撮りたいとNRTさくらの丘(遠いけど)等で機会があれば覗いていました。
そんな中でHNDで絶好なポイント(格納庫)が完成!(だいぶ前のコトですけど)・・・しかし、私は夜にHNDに行く機会が殆ど無いorz
たまに夜に格納庫前まで行けたとしても、扉が閉まっていたり中はガラ空きだったりとかでした。
a0145727_23174994.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.10.15)

先日に夜明け前にHNDに行く機会(A380飛来のとき)があり、70-200mmをF4→F2.8へ更新してから初めての「格納庫萌え」でした。
まぁ結果としては今回もまた「これだっ!」という状況には出会えませんでしたが、いちおう載せておきます(^^;
ちなみにこのカットはレタッチで雰囲気をイジッております。こんな風に仕上げられるのも夜の格納庫撮影の楽しいところであります(^^)

それにしてもこのピカピカのB737NG君達(もう1機は扉で隠れてよく見えていません)はいつになったらライン就航ができるのでしょうねぇ。
(たぶんJA59AN/60ANだったかと思います。受領してから結構月日が経ってます・・・何でも小糸製座席の検査記録の不正問題の影響?とか)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-20 00:00 | 羽田空港 - HND
A380 #SPOT107
新国際線ターミナルとの適合テストのためにHNDに初めてA380が飛来。
その時の着陸を撮影したからには、やはり離陸も撮らねばいかん!ということで本日もまた早起きしてHNDまで行ってきました(^^)
とりあえず、1枚だけ現像しましたので・・・
a0145727_1041125.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.10.17)

新国際線ターミナルでいまのところ唯一A380に対応しているスポット107番に駐機されているAIRBUSコーポレートカラーのA380。
まだ開業前の新国際線ターミナルなので他の飛行機の姿は無し・・・そんな様子を見たくて離陸の撮影前にちょっと寄り道(^^;
ここHNDで次はいつA380を見れるかは不明ですが、その時はこの新国際線ターミナルのエプロンも賑わっていることでしょうね。

この後は新千歳への離陸を撮影するために城南島へと移動しました。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-17 12:30 | 羽田空港 - HND
10/15 HNDでAIRBUS A380
早朝のHNDへ超早起きして出勤前に行って来ましたよ、A380を見るために。始発電車では間に合わないのでわざわざクルマで出勤です(^^;
普段はあまり記録的な写真を撮っていない私が、今回の情報知って行こうと思ったのは・・・

 ①以前にNRTに初飛来した時は、これからA380ならいつでも見れるじゃんと思ってスルーした
 ②その後になって、やっぱりエアバスコーポレートカラーを実際に見てみたかったと思うようになった(笑)
 ③後方乱気流や時間帯・使用滑走路の制限などにより実質HNDへの就航は当面は無理なので、今回のA380は貴重

まぁ、何だかんだで「珍しいから」というスポッター的要素全開モードでしたけどね(^^; たまにはこういうイベント的な撮影も楽しいもんです。
(今は好きなときに自由に空港に行けないコトもあり、楽しいであろうスポッター的な飛行機趣味の楽しみ方は封印中だったりします。)
a0145727_2328998.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.10.15)

記録写真とはいえ、やはり「HNDでA380」という組み合わせが判る写真を撮るには・・・と考えてしまいました。
到着予定時刻から展望デッキのオープン(6:30~)を考えると賭けになってしまうので、思いついた撮影場所はココぐらい・・・これで勘弁してください(笑)。
まぁ結果的に実際に到着したのは早着で6:10位でしたので、ココで正解だったかな(^^;
R/W34Rに着陸後、フォローミーカー(先導車)の後をゆっくりとタキシングしてきました。

せっかくなので、大放出します(笑)
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-16 00:20 | 羽田空港 - HND
羽田でオーアールゼット(orz=失意体前屈というらしい)
撮影の機会が少ないもんで、失敗談も記事ネタにしてしまう今日この頃です(笑)。
以前の記事「羽田でボウズ」の翌日の話ですが、まずは何か中途半端ともいえるビミョーな構図の写真を見てもらいましょう。
a0145727_0441993.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  第1ターミナル(2010.9.18)

9/18日のHND、R/W16へランチェンした直後。ちょうど夕日に照らされた所が綺麗だったので、当然狙いはソコに集中します。
赤く反射する地面&少しモヤっと霞む遠くの街並みを入れた構図で構えます。そこに運よくANAスタアラ機がやってきました。

イザ離陸滑走が始まりファインダー内に飛び込んでくるのを待ち構えていると、手前の誘導路に不意にやってきたのがJALのB747インター!
残り少なくなったB747の便は事前に調べてあったので「この時間に何で?」と思うと同時に、反射的にクロスする瞬間を捉えようと足掻く・・・。
文章で書くとこんなカンジですが、実際にはシャッターを切る直前の1~2秒の間の出来事です。
・・・で結果は「何が主題なの?」という何とも中途半端なカットが完成されたのでしたorz

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-29 20:40 | 羽田空港 - HND
9/18 HNDより
ボウズのリベンジという訳ではありませんが、18日(土)は仕事が終わってからHNDへ。
前日とはうって変わって朝から抜群の視程&雲もモクモクと綺麗でしたが、夕方16時頃にHNDに着いたのではチョット遅かった(^^;
でもR/W16へランチェンがあったので良しとしましょう。

そして19(日)はNRTへ行ってきました。(日付が変わりましたが、さきほど帰宅しました。)
11時頃に到着。R/W16でヨーロッパ便の離陸を狙うも、雲が多くて太陽の光がずーと遮られていたので休憩&昼寝。
夕方になって、薄曇ながらも光が届いてきたので撮影再開。そのまま夜撮をしてきました(^^)
久々のジックリ飛行機撮影。良いリハビリになりました。
a0145727_052552.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.9.18)

写真はとりあえず土曜のHNDより。この日は城南島など空港周辺で他の方々も撮影されていたようですが、私は電車なのでターミナルONLY。
17時頃にR/W34→16へランチェン。1タミ展望デッキではちょうど嵐JET到着を待ち構える多数の女性ファンの集団が右往左往するハメに(笑)。
そんな様子を見てからせっかくR/W16になったので、VOR-Cアプローチ狙いへと場所を移動。以前から夜に撮ってみたかったシーンに初挑戦。
ISO3200、1/40secで手持ち。70-200mm F2.8L IS II の強力なISに助けられました(^^;

おまけ2枚・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-20 02:00 | 羽田空港 - HND
空の日
9/11(土)・12(日)とHNDで開催されていた「空の日フェスティバル2010」
日曜日にはるばる熊本よりakina(JA15KM)さんファミリーがD滑走路歩き初めに来られるとのことで、ご挨拶も兼ねて行ってきました。
といっても単機・子連れ運用で・・・。せめて重連(家族)運用ならばチビをカミさんに任せて遊べたのですがねぇ(笑)。
当日ご一緒させて頂いた皆様、あまり自由が効きませんでスミマセンでした(^^;
a0145727_2341375.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  新国際線ターミナル エプロン(2010.9.12)

皆さんと合流し、日本初のジェットDC8「富士号」の機首部分が展示されている新国際線ターミナルのエプロン地区へ。
いずれはちゃんとした博物館などで展示されるといいですね。中も覗いてみたかった(^^;
詳しい説明はコチラ(毎日jpの記事です)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-15 01:00 | 羽田空港 - HND