タグ:EF70-200mm F4L IS USM ( 30 ) タグの人気記事

原点回帰のススメ!?
a0145727_2219832.jpg
# Canon いおす40で~  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺

そりゃ、5D3も(きっと)良く出来たカメラだとは思いますが、なかなか動く気になりません。
とりあえずは1DXの評判待ちですね・・・って、1DXなんかもっと手が出ないんですけどね(笑)。

しかし過去の画像をあらためて眺めていると・・・良いカメラだったなぁと。
買い戻そうかな(^^; レンズも軽くて良かった!
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-05-21 22:00 | 羽田空港 - HND
2012年 始動!
ちょっと遅れ気味ですが・・・2012年の始まりです(^^)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
a0145727_22565057.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L USM  展望デッキ

年末年始の休暇中は年賀状作成以外はPCには触らずの完全オフラインモードでしたが、本日が仕事始めということでユックリと始動です(^^;
まぁ始動!といっても1月もチョット多忙なんですが、ボチボチとやっていきたいと思います。

今年の目標は「新しいことにチャレンジ!」などとハードルは上げません(笑)。
昨年は色々なコトがあって撮影回数も激減でしたので、まずは「以前のように普通に活動が出来るようにすること」が目標ですね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-01-05 20:00 | 福岡空港 - FUK
過去在庫より JAL B747
特にこれといった話題もなく・・・(^^;
まぁSKYのA380導入話とか、B787試験飛行中の緊急着陸とかはありましたけどね。

そんな訳で過去在庫の処分です(笑)。
前記事がANAのB747だったので、じゃあJALのB747にするか。・・・という単純な発想です。
a0145727_0362036.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺

お馴染の場所からのトーイング中のカットです。とりあえず合言葉(?)ということで「皆さん、二重フェンスは攻略できていますか?(笑)」
以前の記事でUPした写真の前カットです。
このアングルでちゃんとJALロゴまで入れて、なおかつ天気が良ければ・・・。 JALロゴまで入れたカットは二重フェンスの写り込みがorz 広角側へシフトさせるのは難しいです。
あぁ、ここも新2タミ展望デッキのように、ワイヤーフェンスにしてくれないものだろうか・・・。二重のワイヤーでもいいから(笑)。

しかしB747の写真をみるたびに、コイツが見れなくなくなるというのは何と惜しい事よ!と思いますね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-12 06:00 | 羽田空港 - HND
A300-600R
ご存知の通り、A300-600Rも退役が進んでおります。
そろそろコチラも整理をしたいところですが、この機種は撮影量も多いので大変そうです。
(B747はサムネイルでも簡単に判別できるのですがねぇ)
a0145727_184644.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  ターミナル周辺

とりあえずテキトーに過去画像からの1枚ですが、何気に気になって調べてみたらこのJA8565も今月に引退した模様・・・。
そして7月に皆さんと一緒にJAL整備工場見学の際にハンガー内で撮影したJA8527も引退、既に日本から離れているらしいです。
ふと気になって調べてみた2機両方が、退役したA300リストに載っているとは何とも残念な気持ちですね。
とはいえ元気に飛んでいるA300もまだ沢山あるので、今後もどんどん色んなシーンを撮っておきましょう(^^)

10/24 写真追加です・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-23 08:00 | 羽田空港 - HND
城南島②
先日初めて70-200F2.8Ⅱを持ち出しましたが、今までよく使っていたショルダーバッグ(Tamrac 5608 Pro 8)だとやはり小さい。
重量も重くなるのでリュックタイプを考えていますすが、機材の組み合わせ&用途を考えると2個欲しい(笑)。
既に大砲用ソフトレンズケースを含めて背負うタイプは3個もあるし、これ以上は置き場所が・・・いや、その前に金銭面でまずは1個か。
そうなると、どっちが優先的に必要なのかと悩みは尽きません。ていうか、既に持っているバッグは使えないのか?というツッコミは無しで(^^;

さて写真はそんな話題に関係なく、JALジャンボ強化週間で城南島が続きます。
a0145727_23122833.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺

ここも城南島では有名なポイントです。大型車が通過する度に揺れるのを克服しないといけませんが。
ちなみにシャッターチャンスのときに限ってタイミング良く(悪く?)、揺れるのは気のせいでしょうかね(^^;

ゆっくりと旋回のバンクをとるジャンボ。前記事の写真と同じ日に撮影です。ちょうどこの反対側は素晴らしい夕焼けでした(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-09 07:00 | 羽田空港 - HND
Arrival
引き続きJALジャンボ強化週間です。
前記事の写真が出発便のときでしたので、今回は到着便ということでセレクトしてみました。
まぁ何のヒネリもありませんが・・・(^^;
a0145727_225089.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺

日没近くの時間帯、どんよりとした曇り空の中に長旅を終えて降りてきたのは"Yokoso! Japan"でした。
改めて見てみるとアッパーデッキ側面まで使ったロゴの大きさや一部文字が赤の色使いといい、JALジャンボに良く似合うペイントですね。
晴れた日に撮影したカットもいいけど、こういう雰囲気のカットもイイもんです。5D2+70-200F2.8Ⅱで撮りなおしたい(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-06 20:00 | 成田空港 - NRT
脇役でも絵になる
勝手にJALジャンボ強化週間を始めたいと思います!
過去の写真からJALジャンボを写したカットを再度見直しています。まぁいつまで続くか不明ですけど(^^;
ていうか、それは後回しにして今はガンガン撮影に行けよ!というツッコミは無しにして下さい(笑)。
a0145727_224597.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  第2ターミナル

といいながら世代交代となったB777がメインですけど、ちゃんと脇役で後ろにJALジャンボです(^^;
あともう少しで背景や画面の隅にJALジャンボが写っているだけでもそれは「なつかしの写真」になってしまいますね。
そういえばB787とのコラボは撮れずに終わってしまうんですね・・・これも残念です。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-03 08:30 | 成田空港 - NRT
JAL ジャンボ
10月末に国内線から747-400Dが消え、来年2月末には国際線から747-400が消えるとのこと。
a0145727_0151613.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺

今撮らないといけないのは判っているけれども、なかなか撮影に行けないもどかしさ・・・
過去在庫の整理はこの先いつでも出来るので、今はガンガン撮り貯めたいところなんですがねぇ・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-01 00:30 | 成田空港 - NRT
夏休みといえばポケモン
この時期は夏休みという方も多いかと思います。私は12日~16日(土日があるので実質3日間)が夏休みとなりますが、何処へ行っても大混雑・・・。
なので特に遠出とかは計画していません。しかし、ずーと家に居るのも耐えられないので何かしらは計画をしないと(^^;

さて今回の写真セレクト基準は、夏休みに「ポケモンで沖縄旅行なんて行けたら楽しいだろうな」です(笑)。でも混んでいるのはイヤです(^^;
a0145727_21494121.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F4L IS USM  空港ターミナル

ここはターミナル内でのガラス越し撮影となるため、画像に色カブリがあるので処理が面倒(笑)という理由でお蔵入りしていました。
今回は現像後に色補正に気をつかって・・・って、まだ完全には補正しきれていないですね(汗)。
自宅の輝度&コントラストの高すぎる安物モニター(調整なんて出来ません)だと限界を感じます。
プリントとの色あわせも困難ですし・・・。と書いているうちに、また欲しいモノが気になってきてしまいました。ストレス(物欲)溜まってますね、ハイ(笑)。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-10 18:30 | 那覇空港 - OKA
8月になりました
暑中お見舞い申し上げます(^^)
と、これ位しか話題がなかったりします(笑)。今月は何かとハード・・・というより、撮影以外の用事が何かと詰まっております。
お盆の過ぎの頃までにはクリアーして、秋以降にはきっちり撮影に行けるようにしたいと思います(^^)
という訳でしばらくは更に更新頻度が落ちるかとは思いますが、ちゃんと生きていますので(^^;
a0145727_23101269.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  第1ターミナル

冒頭で暑中お見舞い・・・なんていっておいて、夏らしい写真ではないのは過去在庫の現像像済み画像が単にこのJAL機ギラリしかなかったからです。
スミマセン・・・。

そういえばJALといえば、ここ数ヶ月で飛行機の予約を検討することが多いです。といっても計画の段階からは抜け出せていませんけどね(^^;
旅客機の写真を撮るようになってからの遠征や家族旅行は、全て特典航空券を使用していますのでANA便を利用しています。
なのでJALにはずーーと乗っていないので、特典航空券使用以外での利用の可能性のある時はJAL優先で計画しているんですがね・・・・
しかしこれがなかなか都合がうまく合いませんorz  B747をはじめ退役する飛行機も多い今年こそ乗っておきたいのですが(^^;

写真も文章も何ともまとまりのない内容になりましたが・・・今年の夏は例年になく暑くなりそうな気配です。皆様もどうかご自愛下さいませ。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-08-02 21:00 | 羽田空港 - HND