タグ:EOS 40D ( 27 ) タグの人気記事

原点回帰のススメ!?
a0145727_2219832.jpg
# Canon いおす40で~  EF70-200mm F4L IS USM  空港周辺

そりゃ、5D3も(きっと)良く出来たカメラだとは思いますが、なかなか動く気になりません。
とりあえずは1DXの評判待ちですね・・・って、1DXなんかもっと手が出ないんですけどね(笑)。

しかし過去の画像をあらためて眺めていると・・・良いカメラだったなぁと。
買い戻そうかな(^^; レンズも軽くて良かった!
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-05-21 22:00 | 羽田空港 - HND
今更どうでもよい告知?です
すっかり放置気味となっているBLOGですが・・・(^^;
まぁ撮影に全然行っていないのだから、画像も無いのでしょうがない!と開き直ります(笑)。
a0145727_2351528.jpg
# Canon EOS 40D  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

仕事で忙しいのも2月で落ち着くかとおもいきや、その後は「大きな買い物」とかで更に忙しい日々でございます。
で、引越しの日だけがどんどん迫ってきています・・・まだ何にも準備してないのに(汗)。

ダンボール箱詰め作業をするにも、それらを置いておくスペースがないのが現状・・・。
一番場所を取っているのはPC機器(フルタワー本体、24インチディスプレイ、A3プリンター)です。
スペース確保のため、まず最初にPC機器だけを先に移動することにしました。という訳でしばらくPCが使えません!
えーハッキリ言わせてもらうと、この一ヶ月の間にPCの電源入れたのは1~2回だけなので影響はありません(笑)。
新居の方ではPCは快適に使える環境の予定ですので、落ち着いたらまた更新したいと思います(^^;
あっ、まだ光回線の工事依頼してないや・・・。

以上、どうでもよい告知&機体デザインが変わるというニュースを最近聞いたので、テキトーにAIR DOの写真でした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-04-05 19:00 | 羽田空港 - HND
N662US
今日は夏至。昼の時間が一番長い日でしたね。いやー、それにしてもとっても暑い1日でした。
と。
そんな話はどーでもよくw、(←この言い回しは便利ですね)過去在庫よりゆる~く更新です(^^;
前写真のダースベイダー(笑)がツヤツヤで目が疲れましたので、目にやさしい?アッサリ画像を探してみました。
a0145727_0394945.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

【問題】 離陸後に遠ざかっていく飛行機。さてどこのエアラインの機体でしょう?  (難易度:やや易しい)

*正解はタイトルのレジ番で各自で検索してみて下さい。 ・・・って、検索しなくてもだいだい見当がつきますよね(^^;

ちなみについ反射的に「Northwest!」と答えてしまった古いお方(笑)は・・・ブブー! 不正解です。
使用レンズの発売日から撮影時期を想定して正解を答えられた方はスバラシー(←そんな奇特なヤツはいねーよっ!)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-22 19:00 | 成田空港 - NRT
京浜島に立ち寄り
本日は先週に引き続き、子連れ運用でした。
お台場で少し遊ばさせてミニカーを買ってご機嫌になったところで、親の都合を済ませるべくHND方面へ(笑)。
ところが城南島の公園Pは駐車待ちの長~い行列でアッサリ諦めました(^^; ちょっとウロウロした後でコンビニに入る白いポル様を発見!
チョコットご挨拶した後、あまり時間も無かったということもあって本日は撮影無しで京浜島をグルっと周ってから帰ろうと車を走らせました。
a0145727_2059326.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  京浜島(2011.4.24)

R/W22降りの様子を少しだけ見て帰るつもりで京浜島に入ると、目の前に何か良い雲があるではないですか・・・。
せっかく来たことだし、とりあえずシャッター切りますか!ということで撮影開始(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-24 22:00 | 羽田空港 - HND
いおす40で~ + 70-200F2.8Ⅱ + 2倍テレコン(旧)
先週の日曜日。
子連れ運用のため、お手軽装備(ボディ1台+レンズ1本のみ持参)ということで試してみる・・・。
a0145727_2291757.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2XI  第2ターミナル(2011.4.10)

防湿庫の奥にここ数年眠っていたサンニッパIS無しとほぼ同時購入(10年以上前)のEXTENDER EF2X(Ⅰ型)を引っ張り出しました。
やはりテレコンを使うとネムイ画像になるということで封印だった訳ですが、最新のマスターレンズと組み合わせはどうなのか?と。

【思ったこと】
→ 近い距離だと全然問題なしですよねー。(焦点域は望遠端400mm、1段絞ってF8)
→ 問題となる遠い距離は・・・陽炎ユラユラでイマイチ判断つかず。要再考察です(^^;

何となく許容な雰囲気はするけど、もしこれが最新のEXTENDER EF2×IIIだと更にマシになるのか?
買い換える価値分の性能UP(精神的影響も含む)あるのか? あー・・・悩みは付きません(爆)。

ボディも40D→7Dへの更新計画も何度となく浮上しますが(笑)、40Dを改めて使用すると、やっぱりイロイロと落ち着くんですよね。
メイン機である1D3と色傾向も比較的似ていますし、画像容量も少なくて済みますしね(^^)v
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-04-21 18:40 | 羽田空港 - HND
SKY CRUISER
いつもワンパターンで飛行機写真ばかりのブログ・・・。
たまには飛行機以外の写真や話題も入れたいところですが、日常のスナップ撮影のときのカット等は公開できるレベルじゃないし(^^;
(だったら飛行機写真はそういうレベルなのかよっ!というツッコミはなしです。)

じゃあ、それ以外の話題はというと物欲のハナシなら永遠と書けるような気もしますが(笑)、資金面のメドも立たない単なる妄想だけで終わるし・・・。
という訳で、やっぱり今回も飛行機写真なのでした(笑)。 じゃあ、こんなコト書くなよ(´Д`)
a0145727_1782312.jpg
# Canon EOS 40D  EF300mm F2.8L USM + Extender EF2×  空港周辺

困ったときの過去在庫よりJALジャンです。
といっても少しは変化球ということで、今と雰囲気がちょっぴり違うヤツをセレクトしました(^^; 「SKY CRUISER」のロゴがカッコイイですね。
当時はIS無しサンニッパに2倍テレコンの組み合わせでした。たぶん手ブレも加わってちょっぴり甘い描写なのが残念・・・。
今の機材(ゴーヨン)でもう一度撮り直したいですが・・・日航さん、やっぱり無理ですかねぇ。。。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-12-11 08:00 | 成田空港 - NRT
11/21 KMJ夕陽2日目
遠征2日目は早朝からFUKへ行ってANAジャンボの撮影をこなし、昼食に「天ぷらのひ〇お」でお腹を満たしてから(笑)、またKMJへと戻ってきました。
モヒカンに搭乗してKMJ入りしたN氏と合流して、すぐにまた2日目のチャレンジのために夕陽ポイントへ向かいました。
a0145727_21504149.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2010.11.21)

昼間の天気の様子では「もしかしたら今日も見れるのでは」と思いましたが、夕方になるにつれて雲が出てきてしまいました。
こういうときに限って天気予報は当たるんですよねぇ・・・まぁ、そんなもんです。

とはいえ太陽もまだ何とか見えて、美しく表情のある空が見れているだけ恵まれています。
こういう時はフローコントロールは有り難くありません。とにかく急いで欲しいのですが、また定刻より少し遅れてプッシュバックされました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-25 22:30 | 熊本空港 - KMJ
JAL CARGO
JAL CARGOの貨物専用機での運行が終わってしまいましたね。
今後は旅客便の貨物室を利用する形で事業は継続するそうです。

10/30の夜、米アンカレジ経由シカゴ行きのJL6032便、B747貨物機が最後のNRT出発便。
そして本日11/1の早朝、フランクフルト発のJL6342便、シカゴ発のJL6031便のNRT到着便をもって貨物専用機での運行が終了したそうです。
ちなみに保有する貨物専用機の9機の今後は、売却やリース解除されるとのことです。
a0145727_22254574.jpg
# Canon EOS 40D  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2010.10.24)

私にとっての最後のJAL CARGOの撮影のカットです。
10/24、天候はイマイチな状況の中でA380の到着を待っているときにB767貨物機が降りてきました。
ちょうど灰色の雲に覆われている空のほんの一部分だけに隙間があり、青空が見えていました。
その僅かな青空と薄雲越しの弱々しい光によって、ベアメタ機独特のシブい表情が見れたのが最後の思い出となりました。

11/1 追記
こんな記事をさっき発見!まだ見ることができるのかな??
人員含むリースで一部継続=貨物専用機の運航―日航
→今後は旅客便の貨物室を利用するほか、成田―関西―上海を結ぶ路線は、貨物専門の米エービーエックス・エアーが運航する専用機を日航便として週に6往復させるとのことでした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-11-01 12:45 | 成田空港 - NRT
A300-600R
ご存知の通り、A300-600Rも退役が進んでおります。
そろそろコチラも整理をしたいところですが、この機種は撮影量も多いので大変そうです。
(B747はサムネイルでも簡単に判別できるのですがねぇ)
a0145727_184644.jpg
# Canon EOS 40D  EF70-200mm F4L IS USM  ターミナル周辺

とりあえずテキトーに過去画像からの1枚ですが、何気に気になって調べてみたらこのJA8565も今月に引退した模様・・・。
そして7月に皆さんと一緒にJAL整備工場見学の際にハンガー内で撮影したJA8527も引退、既に日本から離れているらしいです。
ふと気になって調べてみた2機両方が、退役したA300リストに載っているとは何とも残念な気持ちですね。
とはいえ元気に飛んでいるA300もまだ沢山あるので、今後もどんどん色んなシーンを撮っておきましょう(^^)

10/24 写真追加です・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-10-23 08:00 | 羽田空港 - HND
羽田でボウズ
野鳥など自然相手では、ボウズ=何も撮れなかった(見れなかった)ということも珍しくはないでしょう。
でも時刻表があって空港へ行けば必ず見られる飛行機撮影にもボウズってあるんですよ(^^; 
飛行機撮影のボウズ=撮っても、全て使いモノにならない・・・一応は見れてシャッターは切れているからマシかもしれませんが・・・。

(1) 雨上がりの後のスッキリとした青空
(2) R/W34上がりの午前中の光線状況
(3) JALのB747-400D

これを狙うために出撃しましたが、(1)の”スッキリ”とは程遠いモヤモヤで撃沈。青空は見えていてもこれじゃあ・・・という状況でした。
DPPでサムネイルを開いたら、空と同様に気持ちもモヤモヤ感で一杯になりましたね。
という訳で、使えるカットが1枚もなかった羽田でボウズ記念(笑)で、ダメダメの状況をあえてUP!(ヤケクソ)

これから先はモヤモヤ写真が続きます・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-09-17 21:00 | 羽田空港 - HND