タグ:EOS 5D MarkⅡ ( 99 ) タグの人気記事

最後の臨時500系のぞみ 東京駅発
いよいよ佳境にせまってきた500系のぞみ。
東京で夜の光景が狙える臨時を狙おうと思いつつ、1/29は架線事故による遅延で断念。
2/5は仕事が長引いて間に合わずでしたが、最後のチャンスである今日は定時あがりで撮ることができました(^^)
思ったより見物人が少なくてちょっと拍子抜けでしたが、夜に見るのは最後となるであろうW編成を見送ってきました。
a0145727_2210171.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  東京駅(2010.2.10)

のぞみ193号、18時13分定刻に発車。
500系が絶大な人気を誇るのは何といっても特徴的な先頭車のデザイン・・・その美しいラインが判るようにサイドから撮りたいと思っていました。
昼間の29Aに比べれば人は少ないとはいえ、カメラを持つ人々に見送られてゆっくりと動き出しました。
こんな光景は他の新幹線では見られないですから・・・人気のある500系ならではですね(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2010-02-10 23:10 | 鉄道
FUK 送迎デッキ
28日は仕事帰りにDYを撮影をしていたW氏を冷やかし(笑)に有楽町へ。

29日も仕事帰りに臨時500系を撮りに行こうと・・・例の架線事故で大混乱の東京駅を見て即退散が決定。

昨日も仕事帰りに6A全線乗破で虎さんが上京されているということでまた有楽町へ。初めて実際にお会いしてご挨拶することができました(^^)
wisteriaさん、tks_nakaさん、以前からお名前は存じ上げていたEverfieldさんも参加されての”新幹線な方々”と楽しい時間を過ごせました♪
皆様お疲れさまでした&お世話になりました。

今日はそんな刺激も受けて小田原で500系狙いと決めて電車で新宿まで出るも、緊急召集がかかり断念。
使うことのなかったゴーヨン入りの重いリュックをただ背負いながらアチコチ移動するという運動Dayとなってしまいました(泣)。

さて写真の方は遠征時より・・・・青空カットは続かず、また朝カットになります(笑)。
a0145727_23433756.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  国内線ターミナル(2010.1.24)

福岡にてレンタカーを借りるのは8:00からでした。その前に少しでも撮影しようかと博多駅から地下鉄に乗って空港へと向かいました。
空港運用開始時間と同じく送迎デッキも7:00にOPENです。入口ドアの前で待っていたら10分程に開けてもらえました(^^)

まだ誰も自分以外に誰も居ないデッキにて、まずはガラス拭きから(笑)。
そう、ここのデッキはガラス越しなんですよね。しかもちょっと汚れているので片面だけでも拭くとかなりマシになります。
朝焼けの方角は見えないと思っていましたが、何とかかろうじて・・・(^^; 久々に見ることが出来たB737 GOLD JETが出発1番機でした。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-31 17:30 | 福岡空港 - FUK
HND国際線ターミナル
羽田→福岡便の出発は搭乗口66番でした。
その搭乗口とは反対側の窓からは国際線ターミナルに駐機している飛行機が見ることが出来ます。
普段の展望デッキや空港周辺からだと見にくい位置にあるSPOT45番、ここからだとガラス越しとはいえ撮影できる貴重な機会です(^^)
a0145727_164549.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第2ターミナル(2010.1.23)

窓から外を眺めていると、そのSPOT45番にJAL B777-200ERがスポットイン。
停止してしばらくするとランプサービス業務を行う人達や支援車輌が次々と機体に近寄ってきます。
空港では見慣れた光景ですが、こういう人達にも支えられて航空機は運行されているんだなと、いつも思わせられます。
そういう人達や車輌などを絡めて上手く表現したいところですが、なかなか難しいですね(^^;

ちなみにEOS 5D MarkⅡですが、個人的には発色傾向がかなり気に入っています(^^)
今回も撮影時間帯や照明など様々な条件に左右されての結果だと思いますが、なかなか良い雰囲気が出たと思います。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-27 19:40 | 羽田空港 - HND
試行錯誤
ちょいと多忙な日が続いております。
そんな中、昨日終電間際の車内で見かけた吊り広告「西武鉄道×伊藤園共同企画 伊藤園の自販機で景品が当たる!!」の文字。
どちらかというとこのテのおまけ景品(飛行機や鉄道商品であっても)にはあまり興味がないのですが、今回限りは気になってしまいました(^^;
その景品は「懐かしのレッドアロー号携帯ストラップ」です(笑)。景品付き商品(缶コーヒーやお茶など)が出れば当たりです。
確率は何十本にどれ位なのかは全く不明ですが、さっそく企画初日となる今朝、駅のホームにある自販機で1本購入・・・やっぱり外れましたorz
毎朝、ホームの自販機で缶コーヒーを1本買う日課がしばらく続きそうです。缶コーヒーに飽きてきたら、お茶、コーンスープと種類があるし・・・
でも朝からおしるこはイヤですね・・・そういうのを察知して、おしるこに当たりの景品付きが多かったらどうしよう(笑)。

さて本題です。といっても今回はどーでもよい話題で恥をしんで失敗作を(笑)。
a0145727_2331269.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  航空科学博物館

タイトルにある試行錯誤ですが、なんかワンパターンというか型にはまってしまっている感がありまして、色々と試していました(^^;
単に夕焼けを撮ってもしょうがない。という訳で車の窓ガラスへの写り込みを狙ったり、ボンネットでは・・・と試してどれもイマイチ。
ならば飛行機写真だから飛行機に写り込ませれば!と思っても航空機で丁度良いのが無く、とりあえず飛行機の仲間(?)のヘリでやってみた・・・。

まぁご覧のとおり、着陸機の写り込み位置もイマイチで完全に企画倒れとなりました。センスが無いのが改めて実感できたくらいが収穫か・・・orz
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-21 20:15 | 成田空港 - NRT
HND新管制塔&管制空域統合の運用開始
今日のニュースで「羽田の管制統合システム障害 羽田・成田便に欠航・遅れ」
おや?と思って読んでみると、羽田と成田の空港周辺区域のターミナルレーダー管制を一元化するというのが、本日から運用開始だったんですね。
要はそれぞれ別々に行っていた進入管制を羽田空港のレーダー室で一緒にやりますという話です。
で、初日から(初日だから?)トラブってしまったというわけですね・・・。
ちなみに羽田の新管制塔も12日から運用開始されているそうです。詳しくはコチラ(国土交通省のページ)
a0145727_2311398.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  浮島

新旧の管制塔が良く見渡せるポイントといったらココでしょう(^^)
高さはこれまでの管制塔より約38メートル高い115.7メートル。国内では最も高い管制塔となり、世界では3番目だそうです。
 
ちなみに上記のトラブルですが、国交省によると
成田と羽田の空域統合により扱う航空機の数が増え、情報を処理するコンピューターが対応仕切れなくなったとみられるとのこと。
ウチも
EOS 5D MarkⅡにより扱う画素の数が増え、RAW現像を処理するコンピューターが対応仕切れなくなっているとのこと。
同レベルにするのはチョットまずいでしょうか(^^; 何はともあれ航空機の安全運行には万全を期してもらいたいですね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-14 23:30 | 羽田空港 - HND
羽田夜景
年末年始の休暇が終わって仕事始めからまだ数日しか経っていませんが、今度の週末はまた3連休です。
それ自体は非常に大歓迎な事ですが、何の計画も無いのはチョット寂しい・・・そういえば昨年は新千歳に行ったんだよなぁ(^^;

そんなコトを考えていたら、また色々と考え始めてしまいました。
月末あたりに時間が取れそうなので
 ①いつもの特典航空券を使ってリーズナブルに遠征でも・・・ ⇒すでに満席です。
 ②では予約がとれるところへの遠征では・・・ ⇒費用が増えます。
 ③その費用がかかるのなら・・・ ⇒欲しいモノが幾つか買えてしまいます。
でもやっぱり行きたいので
 ④月末でなくても日程をズラせば・・・ ⇒予約がとれそうな日はことごとく都合が悪い日です。

思考回路がループ状態になっています。また妄想で終わってしまうのか・・・orz
もちろん行かないで、欲しいモノも我慢すればお金は使わなくて済むのですけどね(笑)。

a0145727_8125990.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  第1ターミナル(2010.1.2)

夕景がちょっと撃沈気味で終わってそのまま夜景撮影となりました。1タミの夜景といえばこのカットです。
ただスポットに駐機しているカットではなく、プッシュバックされた機体を入れてみようと少し待ってみましたが、どうでしょうか・・・
前記事のカットと同様でやはり1タミはスポットから離れるとかなり暗いので難しいです(^^;
背景の夜景は2タミより綺麗なので好きなんですけどね。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-07 19:00 | 羽田空港 - HND
羽田夕景
すでにご存知だと思いますが、JALの資本・業務提携先に世界最大の米デルタ航空を選ぶ方針を固めたとの報道がありましたね。
アメリカン航空もまだ交渉を現在も進めているとのことですが、仮にデルタ航空と提携となればJALはワンワールド→スカイチームに移籍することに。
コレってかなり大変なことですよね・・・私自身はワンワールド塗装をしっかり撮っておかないと、というレベルの話で済みますけど(^^;
a0145727_2316375.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  第1ターミナル(2010.1.2)

今年の初撮りとなった1/2の夕景です。
渋滞で日没前に空港に到着することが出来なかったので、初撮りといっても不完全燃焼でしたけどね(^^;

年始での都会の空気の澄んだ条件を狙っての挑戦となりましたが、以前撮影のカットを超えることは出来ませんでした・・・。
空の露出に合わせると地上風景が露出アンダーでした。そのせいもあって手前の尾翼ライト無しの機体が背景夜景と共に埋もれてしまいました。
空と地上の露出が合ってきたかなと思うころには焼けのピークは過ぎ、スポットからも1機が出てしまった後でした。
一番綺麗なピークの時に全ての要素がうまく絡むというのは、改めて難しいことだと思いました(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-05 19:30 | 羽田空港 - HND
朝日を浴びて
休みも残すところ本日のみとなってしまいました。明日からは現実に戻ります・・・(^^;
例年は成田山に初詣→NRTに寄って少し撮影というパターンでしたが、今年は混雑も落ち着いた頃に行こうと思っています。
で、毎晩飲んだくれていましたので、今日からいつもの生活リズムに戻そうと早起きしているわけです。
今、朝焼けがとっても綺麗です。なんでオレ、空港に居ないんだろ?(笑)
a0145727_2254117.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F2.8L USM  空港周辺(2009.12.31)

大みそかの撮影からもう1カットです。昇る朝日との絡みが狙えなくなった時点で自由時間の関係上、撤収となりました。
でもせっかく来たのだからと空港の周りをグルッと廻ってから帰ることに。

昼間は沖止めスポットもガラガラですが、朝は沢山の飛行機が駐機されています。
凛々しいB777のお顔に朝日が当たっていたのが印象的だったので、ついまた少しだけ撮影をしてしまいました(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-04 06:30 | 羽田空港 - HND
2機のB747
今日も関東は良い天気でした。14時過ぎに暇になったのでHNDへと向かいました。
しかし首都高は大渋滞、2時間以上かかってやっと到着。すでに日は沈んでしまった後でした。
ちょっとだけ撮影して買い物&食事をして帰ってきました。結局何をしに行ったんだか・・・orz
a0145727_035632.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F4L IS USM  京浜島(2009.12.31)

時間が前後しますが、前記事より前のカットです。日が昇る前は朝焼けを撮影していました。
朝焼けをバックに佇む2機のB747。ANA機には照明があたり浮かび上がりました。
JAL機はすでにキャビン内照明も灯っていて、この後すぐにトーイングされていきました。
 
[PR]

by dg-3010 | 2010-01-02 22:03 | 羽田空港 - HND