タグ:EOS 5D MarkⅡ ( 99 ) タグの人気記事

Osaka INTL ①
秋の遠足も終わって、一気に現実に戻されて・・・バタバタが続いております。
いまだに全部の撮影データをCF→PCに落とせていなかったりします(^^;
とりあえずPCに落とした分からです。
a0145727_0351012.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

最初の目的地はITMでした。訪れたのは今回が3回目。
・1回目は「旅行」という建て前で、飛行機写真を撮り始めて初の遠征の時(千里川&スカパー)
・2回目は1泊2日の沖縄(下地島)に行く時の乗り継ぎの時(昼食にイカ焼きを食べただけ)
ということで、きちんとした撮影目的では実質上初めてでした。

この目線、この近さで滑走路が見れる、そして色んな所から狙える・・・改めて環境の素晴らしさを実感しました。
そして、それと同時に自分の腕(センス)の無さも痛感させられます。
狙えるポイントが多い分、きちんと明確な目的(イメージ)がないとダメですね。

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-18 19:00 | 伊丹空港 - ITM
やっと見れたB787
11月初めから定期就航されているので今更ですが、やっと見ることが出来ました(^^;
a0145727_22252179.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM  第2ターミナル(2011.11.12)

OPENしてまだそれほど時間が経っていない早朝の展望デッキ。
見学者もまだ少ない状況の中でも、デッキの奥の方に確実に人が多く集まっているのが判る。
自身にとってN787EXのテスト来日以来やっと見れたB787の最初の1枚です。
写真ではすっかり見慣れていたけれども、実機を見てみた印象は・・・「カッコイイ!」

この後は・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-16 01:00 | 羽田空港 - HND
晴れたNRT
だいぶ前からPCのデータ用HDDの容量が一杯で、一時的にポータブルHDDに撮影データを退避させていたのも限界で・・・
やっとのことでHDDを買ってきて増設しました。というか、PC本体(CPU、メモリ、OS)にも手を入れたいところなんですがねぇ(^^;
ちなみに容量は2TBにしました。今までの撮影ペースであれば余裕で5年以上は持つ計算ですが、果たして今後はどうなることやら。
a0145727_22151244.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.10.16)

さて、写真はやっとPCにデータが取り込めたので前記事からの続きのNRTより。
空がどんどん変化して晴れてきました。
最近は引いたカットが多かったので、今回はドーンと望遠で機首切り取りでも(^^)

まずは KLM Asia B747

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-25 19:00 | 成田空港 - NRT
予報は「雨のち晴れ」
前記事でUPしたカットの撮影の合間に、トークセミナーが終わってから帰るのも面倒→そのままマロウドに泊まっちゃえ!とスマホでポチッと予約。
20時以降のチェックインだと3300~3500円と安いプランがあるんですよ。ということで、翌日もNRTで撮影となりました。
ちなみにそのプランは「お部屋のご希望は承れません」なので、部屋から飛行機が見れるかどうかは「お楽しみ」となりますけどね。
a0145727_232943.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.10.16)

で、翌日の朝は雨が降ったり止んだり。
「寝れればイイや」の格安プランでしたが、幸いにも滑走路は全く見えない位置であるもののR/W16の着陸機はよく見渡せる部屋でした。
なので、朝一からの着陸機は部屋からノンビリと撮影。そして天候の回復を見計らって空港外周へ。

しばらくは平凡な灰色の空でしたが、そのうち雲の隙間からうっすらと光が差し込んできました。
だんだんと自分好みの空へと変化してきました。こういう状況になってくるとテンションが上がってきます(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-19 18:00 | 成田空港 - NRT
Dark clouds
週末はNRTに行ってきました。
土曜の午後、いつものパターンで寄り道をしてからということで利根川沿いの道を下って、NRT方面へと向かいました。
朝方の嵐なような荒れた天候は落ち着いたものの、南風の暖かい空気。
エアバンドがまだ受信できないうちに、既に遠くの空を旋回する機影が見えました。案の定R/W16運用でした。となれば・・・
a0145727_5511081.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III 空港周辺(2011.10.15)

ご存知のとおり、北側からの同時平行進入がもうすぐ始まるということで最後のヒネリを見ておこうという訳で、水田の真ん中へ。
現地に到着。雨は降っていないものの低い雲がどんどん流れている状況でした。
雲が低いので、もうすぐそこまで飛行機が近づいている音はすれど飛行機は雲で全く見えません。
どこから飛び出してくるのか。音を頼りに予想した範囲を全神経を集中させて空を睨む・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-17 12:00 | 成田空港 - NRT
StarFlyer Airbus A320-200(JA01MC)
当ブログではあまり出てこないオーソドックス(?)な飛行機写真です(^^;
a0145727_23424159.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

どちらかというと形式写真の類はあまり撮っていなかったんですが、きちんと撮ろうとするとそりゃ難しいのなんのって。
このテの写真は機体にペイントされている文字や尾翼のマーク、レジ番がきちんと読めるのは基本中の基本でしょう。
今までは自分の好きなアングルでしか撮ってませんから、立ち位置&シャッタータイミングが全然違います(^^;
このカットももう少し真横気味からでないと・・・とか、イロイロあるんでしょうね。
しかし、普通の着陸シーンでも500mmが必要だったりするのがHNDですよねぇ・・・。

形式写真に限らずに単純な離陸シーンだったとしても、細かい部分(タイミングはもちろん、光線状況や背景なども)に
とことん拘ったカット(自己満足ですが)というのに挑戦してみるのもまた楽しいです。
そろそろメラメラも減り、大気の状態もよくなって写りがシャープに!望遠が使いやすくなる季節の到来ですしね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-06 21:00 | 羽田空港 - HND
何気ない光景も・・・
空港周辺を散策・・・目に付いたモノをテキトーに気ままにシャッターを切るだけです。
その間にも飛行機が次々と着陸してくるのが見えていますが、どうもあまり気が乗らないのでレンズは向けずにスルーしていました(^^;
とはいえ、遠くにコイツ(B747)の姿が見えた時だけは撮影モード「スイッチON」になります。
a0145727_2323406.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  空港周辺

撮れたのはANAのB747の特にどうという事なの無い、フツーの34Lへのアプローチ風景となりました。
でもこの何気ない光景も見れなくなる時がもうすぐ来るんですよねぇ・・・。
JALジャンでこういう写真はあまり撮っていなかったなぁ・・・と思い返しても、もう見ることは出来ません。

ある特定の場所&状況で「こういう風に撮りたい!」と思って、それに挑戦するのが飛行機撮影の楽しさ。
そして今回のように、何もイメージしてなくても「結果的に撮れました」というのも、最近の楽しみ方の一つですね(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-10-03 12:00 | 羽田空港 - HND
HND隙間倶楽部
最近はあまり撮影に対してガツガツせずに、ユル~い姿勢になっている傾向にあります。
明確な目的無しでプラプラと散策したりするもの楽しいモンですな。
飛行機そっちのけで、モノレールばかり撮っていたりもしますが(^^;
そんな中でもフェンスに近寄れるところがあると、やっぱり飛行機が見れるかどうかチェックをしに行きます。
a0145727_23531065.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

隙間からとりあえず飛行機が見えれば撮ってみる・・・
上はPBB、左の柱&右のクルマをクリアーして(?)、なんとかANAカーゴ機が見えるじゃん。
とはいえ奥にとまっているタラップ車はどーにもならん。まぁ前向きに考えてアクセントということで。
おー、バックの背景にちょうど良く「Tokyo International Airport」の文字が入るねぇ。
と、ブツブツ考えながら現場でシャッターを切りましたよ。

家に帰って画像チェックしたら「Internation l」・・・aの1文字欠けてますねぇorz でも、どーでもよい写真なので気にしません(笑)。

-------------
B787初号機、やっと来ましたねー!当日はPCの前で動画中継組でした。
気になるのは「いつ見れる(撮れる)のかな」と。もちろん就航されれば撮れますけど、その前にテストフライト等でチャンスあるのかどうか・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-09-29 12:00 | 羽田空港 - HND
ご無沙汰しておりました
久しぶりの更新となります(^^;
前記事で「夏も終わり」と書いた後にまるで真夏のような残暑が続き、そして台風もあったりと・・・。
そんな個人的に慌しかった9月も気がつけば今週で終わり。そりゃあ朝晩はだいぶ冷える訳ですね。

先週は前半の祝日にJAL機体見学ツアーに参加させてもらいました。久々の空港での息抜き、最高でした。(飲みがメインだった説もあり)
そこで撮った写真は「個人的なお楽しみ」ということでネタにはなりませんけど、とても良いシーンが撮れました。
ご一緒させていただきました皆さま、お世話になりました(^^)
a0145727_14386.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  第1ターミナル(2011.9.23)

そして後半の祝日も夕方よりノンビリと空港周辺を散策。HDD容量節約のためシャッター数はいつも以上に慎重に(笑)。
ということで飛行機は殆どシャッターを切らなかったけど、改装が終了して撮りやすくなった(?)1タミ展望デッキよりの1コマです。

B787のデリバリーも28日9:00にHND着予定だとか。いよいよですね。
10月もそれなりに慌しそうな気配だったりしますが、ボチボチ活動したいところです(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-09-26 12:00 | 羽田空港 - HND
夏も終わり
朝晩もすっかり涼しくなって、そろそろ夏も終わりでしょうね。
今年の夏は何となくですけど、気候が変だったような・・・。毎年そんなことを思うようになってきた気がしますけどね。

ここ最近は何かと忙しいこともあって、休日もカメラには全然触っていない状況です。
しかし、これから秋の美しい空やB787就航もあります。今はそれらに向けてのエネルギー充電期間ということで・・・。
a0145727_2231792.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

夏の夕方、焼ける空を期待しての待機中に撮った1コマより。
こんなときにB747が降りてきてくれるチャンスは、めっきりと減ってしまいましたねぇ。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-09-07 18:30 | 羽田空港 - HND