タグ:EOS 5D MarkⅡ ( 99 ) タグの人気記事

ANAポケモンジェット2011「ピース★ジェット」
B787のANAへの初号機納入日が発表されましたね!
9月27日にシアトルを出発、翌28日に羽田空港に到着する予定だそうです。約1ヶ月後ですね。楽しみです(^^)

さて、それまでネタが持ちそうもないので(笑)、今更ながらANA新ポケモンジェット「ピース★ジェット」でも出しておきます。
誰かさんが「幼虫みたい」と言われていて、それ以来は何だかそのイメージしかできなくなってしまいました(^^; ・・・基本、虫は苦手なんですよ。
a0145727_20512362.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  第2ターミナル

えー、いきなりですが、特別塗装機というのは個人の好みというものがありまして・・・
個人的には空港で撮影していて「おっ、特別塗装機だ!わーい!」と素直に喜べる塗装は、正直なところ少なかったりします。
とはいうものの、やはりネタということで注目される存在。見かけると結局はレンズを向けて撮ってしまうのですが(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-29 19:15 | 羽田空港 - HND
FINAL TURN
ここ数日は涼しく過ごしやすかったけれど、本日よりまた暑くなってきそうな予報です。
まぁ暑くても我慢するしかないので、その代わりにスッキリとした夏空になって欲しいところですね。
晴れ間も無くどんよりとした空(要するに腐った空)で、そのうえ酷暑というのは体力的&精神的にも勘弁です(^^;

さて写真は先日のNRTからです。
a0145727_1712624.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III *トリミング  空港周辺

5D2(フルサイズ)なので、焦点距離が足らずにトリミングをしてます。
既にこの時間帯では光線状況もトップライト気味になってます。
そして何よりも後追い気味となってしまい、イメージしていた角度とはちょっと違いますけど・・・(^^; 難しいですね。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-23 19:00 | 成田空港 - NRT
HND&HND
今日の関東地方は激しい雨、HNDもダイバート多数で大混乱だったようです。
しかし、この雨のおかげで気温もだいぶ下がり、熱帯夜からはやっと解放されそうです。
と。
そんな話はどーでもよくw、前記事でちょこっと書いてあった放牧期間中のHND出撃のときの写真でも(^^;
両日とも普段の撮影と比べると極端にシャッター数が少ない状態。当然手ごたえもなく、画像チェックもテキトーに済ませて終わりっ!
・・・のつもりでしたが、ネタもあまり無いことですし、お蔵入りさせる前に数枚UPしておこうという訳でございます(笑)。
a0145727_8483135.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF24-105mm F4L IS USM *PL-Filter   国際線ターミナル(2011.8.6)

8/6土曜はお仕事を終わらせて、夕方からのHND出撃。
空を覆う一面の雲にどーにもならんと、2タミ→1タミ→インターの順番でとりあえず徘徊。
日没直前にほんの一部分だけの空が色付く。とりあえず無理矢理絡めてみた1枚・・・ちょうど転がってきたのは嵐JET。
あー(今は)まだ貴重な鶴丸B7なのに・・・。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-19 19:00 | 羽田空港 - HND
Korean Air A380
12~16日は夏休みということで、ブログ更新もお休みしてました(^^;
休暇中は毎日20時過ぎには就寝(笑)。朝はもう寝ていられないよ!というまでゴロゴロしてから起きても朝6時という健康的な生活!?
終始、家族サービス運用で飛行機撮影の方は完全自粛でしたが、それなりにマッタリと過ごせた良いお休みでした。

その代わりに休暇前の前記事にUPしたSKYの夜撮をした後日も、気ままな放牧期間内ということでHND・HND・NRTと撮影に出向いておりました。
HNDはイメージするものと状況が全く噛み合わずに殆どが待機モード。徒労に終わった感がタップリでした。
一方NRTは桜の季節以来の超久々の撮影。同行者と共にロケハンや1D4の販促(爆)を受けたりで充実感アリ。・・・まぁ猛暑には参りましたが(^^;
a0145727_16103566.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  さくらの丘(2011.8.10)

写真はとりあえず、NRTで自身が初めて見ることが出来たKEのA380でも。
NRTでの撮影は充実感アリといっても、写真の出来(結果)は充実感とは程遠いモノでして・・・(^^;
思うにNRTに撮影に行く間隔が長すぎるというのもあるかと(まぁ撮影自体にあまり行ってないですけどね)。
4発カーゴ機&早朝ベイパーやらで「やっぱりNRTは楽しいなぁー!」で、その環境に撮らされて終わりのような気がする今日この頃でございます。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-17 19:00 | 成田空港 - NRT
SKYMARK AIRLINES
本日は土曜出勤日でした。仕事を終えたあとでHNDへと行ってみました。
到着直後はなんとか光のある状況でしたが、すぐに雲ってしまったので殆どシャッターを切らずの状態で・・・。
でも以前から気になっていたHTSポイント(勝手に命名)のロケハンと、日没前に空の一部分だけが微かに焼けたのが見れたので良しとします(^^;

さて写真は先日、前記事のモクモク雲の撮影後に向かった場所でのカットです。
a0145727_23255212.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2011.8.4)

コチラの場所は前にロケハン済みのポイント。
何気にスカイマークもそれなりに見かけるわりには、あまり写真に残せていないような気がしています。
スカイマーク機の出発準備の光景を近くで見るのはこれが初めて。
貨物コンテナが昔のマークのままだったので、懐かしいなぁと思いつつ眺めていました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-07 00:30 | 羽田空港 - HND
夏の夕暮れ
有給日でした。朝から幾つかの所用をこなして開放されたのは15時過ぎ。
やっと自由な時間を頂きました(^^)v
ずっと腐った空が続いていたけれど、昨日あたりから少しは夏らしいモクモク雲が出てきましたね。
今日は面白そうな空だと期待しつつ、HNDへと急いで向かいました。
a0145727_23511050.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.8.4)

HNDに到着したのは17:30頃で、まだ明るい時間。
好みの光の時間帯になるまでチョットだけ待機。そしてだんだん雲が色づいてきて・・・ちょうど良い位置にモクモク雲!

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-05 00:50 | 羽田空港 - HND
青空
8月に入りました。
でも先日の台風以来、どんよりとしたスッキリしない天気ばかり・・・。
夏の空はどこいったんじゃい!
a0145727_23212013.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF17-40mm F4L USM  空港周辺

という訳で、せめて写真は過去在庫より青空カットでも。
実は1月に撮影したカットで夏の空ではなかったりしますけど(^^;
FUKのR/Wエンドにて。コレ、B4で撮ってみたいなぁ。

あー何処か遠征に行きたい気分です(常にそうですが)。
今のところ今週末の土曜はお仕事ですが、それ以外は自由な時間がある予定です。
特典航空券で高飛びしたいところですが我慢です。せめてHND界隈で写欲の出るお空になってもらいたいもんです。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-08-02 23:50 | 福岡空港 - FUK
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
ここ最近はあまり気力が湧かず、更新もサボリ気味でした(^^;
撮影も先週は出撃してませんので、特に新作があるわけでもなく完全マッタリ状態ともいいます。これもB787祭りの反動でしょうか(笑)。
とりあえず8月上旬までは趣味活動には集中しにくくなりそうな気配もありますが、あまり気負わずにボチボチとやっていきたいと思ってます。
a0145727_22211427.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

さて、今更ながら記事タイトルにある「EOS 5D Mark II」ですが、まぁどうでもいい報告でも・・・(あまりにもネタが無いので)。
写真は2回目のB787撮影の日の早朝に撮った特にどうってことのない駐機シーンです。
レスポンスなど1D系に慣れた身にはちょっぴり不満のあるこのカメラですが、とても良い仕事をしてくれるんですよねー。
特にこのEF70-200mm F2.8L IS II USMとの組み合わせは最高です(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-28 19:00 | 羽田空港 - HND
いってらっしゃい
台風6号の影響で雨が降ったり止んだりの天候が続いています。今回の台風は速度が遅いため、暴風や大雨が長時間続くとのこと。
もちろん各地での台風による被害は困りますが、台風の通過後の天候がチョット気になってしまったりもします。
撮りに行けるかどうかは別として、早くも週末の天候が気になっていたりする訳です(^^;

さて写真は、先日の朝練のときからです。
a0145727_21511977.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III  第1ターミナル(2011.7.16)

グランドハンドリングのスタッフや整備士たちが一列に並び、手を振って「いってらっしゃい」のカット。
色んな人が携わって飛行機が飛んでいるのを実感できる定番ともいえるシーンですよね。
もちろん私も機会があれば狙います・・・しかし、なかなか収まりが良いときが少ないんですよね(^^;
手を振るスタッフと飛行機の位置関係などで、なかなかうまくまとまらないことが多いということです。(それは私だけ?)

今回はone worldの文字にも助けられ、個人的には比較的良く収まったかと思っています。
かなり小さくですけど、手を振り返すパイロットも何とか写ったし。
でもこのシーンはグランドレベルでの目線、スタッフや整備士の後ろから狙ってみたいです。まぁ、かなり難しい話ですけどね(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-19 20:00 | 羽田空港 - HND
本日の朝練 ~流し撮りのSSは1/250(笑)
連日のように夏空が続いております。
天候&風向き良し!ということで早起きして始発電車に乗り、土曜出勤の前にHNDへ(^^)
撮影をするのはかなり久々となる1タミ展望デッキにて朝練を開始。
a0145727_1859288.jpg
# Canon EOS 5D MarkⅡ  EF300mm F4L IS USM  第1ターミナル(2011.7.16)

えぇ、もちろん狙ってましたよ。枝豆グリーンのソラシドエアのJA801X。昨日15日より定期就航に入ってますので。
NDフィルターを付けて軽~く流すつもりでSS設定をカメラに登録を済ませ、あとは来るのを待つのみでした。
その間にプッシュバック機など他方面を撮っていたら、ゴーとE/G音が聞こえる・・・滑走路上を見たら枝豆ジェットが既に離陸滑走を開始している!!
もちろんエアバンドは聞いてますので、離陸機があれば事前の交信で必ず気付くハズ・・・そう、聞こえていればの話。
軽いパニックをなんとか抑え、カメラ設定をすばやく変更。とりあえずシャッターを切りました・・・アレッ、なんかSSが違うぞorz
 
 ・失敗① ちょうどソラシドが来る前にエアバンド受信機の電源が何故か落ちていた。(どうりで耳元が静かだった訳だ。)
 ・失敗② 流し撮りの設定をC3に登録したつもりが、登録していたのはC1だった。

皆様もエアバンドに頼りすぎの撮影には気をつけましょう。そして撮影前にカメラの設定をきちんと確認しましょう(^^;
しかし、何で受信機の電源がOFFになっていたんだろう。その前まではきちんと聞こえていたのに・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-16 19:00 | 羽田空港 - HND