タグ:EOS-1D MarkⅢ ( 88 ) タグの人気記事

とまれ
この週末でエアコン取り付け工事をやってもらいました。
とりあえず自分にとってよく判らんジャンルのモノなので、勢いで一番上のグレード選んでおけば省エネなんだろうと・・・(爆)
ちなみにカメラ機材の購入にあたっては半年以上は悩み続ける自信があります(^^;
しかし、リモコンのメニュー表示で多機能ぶりを見ただけで触る気力がなくなり、説明書も開いただけで拒否反応が(笑)。
たかがエアコンですが、それ以外にも機械モノ全般に弱くなっているは、歳のせいか!?
a0145727_23562898.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺

この時は黒く光るダースベーダーのカットを狙うべく、暗くなり始める前から待機してましたね。
狭い隙間から狙える角度を探しつつ・・・。

このポイントでミラーレス機ならば、狭い隙間からでも余裕でレンズを出せるんだろうな・・・と。
と思いつつ、まだOM-Dには手を出していません。
だって、エアコンとは比にならない多機能を使いこなす自信がない(笑)。
やはり決断には半年は掛かるのか・・・。
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-06-17 21:30
生存報告(笑)
年が明けて1回更新しただけで、完全放置してしまいました(^^;
まずは撮影に行かないことには・・・と思いつつ、12月、1月、そして2月に入っても一度も撮影をしていない訳でしてorz
「以前のように普通に活動が出来るようにすること」が目標と書いておきながら、一番動けなくなってしまう事態。

2月に入って、なんとか少し落ち着いてきました。
春までに新たなバタバタな件があることが予想されますが、気分転換も兼ねてそろそろ動き出したいところです。
a0145727_8252247.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺

写真は昨年のモノより。
冬の澄んだ空気。絶好の撮影の機会に一度も出撃していないとはねぇ・・・。
就航後のB787も未だにこの駐機している時しか見てないですし(汗)。

皆様の写真はかかさずチェックしております(^^)
みんな寒い中、ホントよく撮りに行くなぁ~と(笑)。
というのは冗談ですけど、コチラは完全に体もなまってしまったので復帰最初の出撃は相当気合を入れないと(^^;
 
[PR]

by dg-3010 | 2012-02-05 09:00 | 羽田空港 - HND
IRUMA
11/3は文化の日。入間の日でもございます。
先に言っておきますが、今年は前日の予行も本日の航空祭も出撃はしませんでした。
いや、出来ませんでしたの方が正解かも。
よって、写真は過去在庫からです(^^;
a0145727_21562724.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  入間基地(2008)

晴れの特異日でしたが、今年はちょっと残念な空模様だったようですね。
ブルーは何区分の演技だったのでしょうか。

B787も定期就航開始ということで、撮影に行きたいところですがグッと我慢・・・。
お楽しみは来週以降となる予定でございます(^^;

おまけの1枚
[PR]

by dg-3010 | 2011-11-03 22:20 | その他
Boeing 787 Dreamliner ZA002(N787EX)撮影2回目
B787の事前テストSROV (Service Ready Operational Validation)、賑わせてくれましたね。
多くの飛行機ファンを楽しませてくれたのはもちろん、飛行機写真を趣味とする者にとっても有意義な一週間でした。
特定の飛行機をこれだけ多くの人が狙う。それぞれが考えた撮影ポイント、構図、タイミング・・・とっても勉強になりました。
Twitterなどの普及でリアルタイムの情報量も多くなったこと。そして大勢の方の写真が拝見できるというホントに良い時代になったんもんだと(^^)
a0145727_22132656.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III  空港周辺(2011.7.10)

そんな訳でHNDでは撮影チャンスが多かったものの、結局のところ撮影に出撃できるタイミングが無くて皆様の写真を拝見するだけでした。
ですが、何とかもう一度撮っておこうということで現時点で公式にスケジュールが発表されている中で最終日の本日早朝、HNDへ行ってきました。
自身のB787の撮影2回目はNGOへと向かう離陸シーンでした。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-10 18:30 | 羽田空港 - HND
Boeing 787 Dreamliner ZA002(N787EX)
ハイ。もはや説明不要ともいえるくらいのお祭り騒ぎ、B787の日本初飛来を見てきました。
本音をいうとボーイングハウスカラーでなかったのは残念ですが、今回飛来した機体はANAが受取をしない試験機・・・まぁ貴重ということで(^^;
a0145727_21342590.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.7.3)

初飛来→タッチダウンの瞬間を見たくね?→でもそれだとベタだから、滑走路を入れて着陸寸前の浮いてるところ撮りたい。
もちろんタッチダウンの瞬間も撮れれば最高です(結局は狙うんだけどね・・・)という思考回路から選んだ場所はコチラでした。
時間帯による優先滑走路や当日の滑走路の閉鎖情報、そしてANAさんのPRの意気込み(笑)を考慮して34R降りとの推測でした。
とはいえ撮影現場に着いても、実際の使用滑走路はどっちなんだろう?と大変落ち着きがなかったですけどね・・・(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-07-03 23:30 | 羽田空港 - HND
6/25 束の間の晴天
天気予報&TAFとも雨の予報、深夜3時頃には雨が降り出した。
早朝のNRTは霧やベイパーが出るかもしれない。しかし寝不足状態、午後からの所用を考えると体力的にあまり無理は出来ない・・・諦めて就寝。
6時頃にいったん目が覚めた。外を見ると何故か青空!! 慌てて天気予報をチェックするとガラっと変わっているではないか。
念の為と機材は全て用意してあった。そのまま緊急出撃となった。車を走らせながらNRTにするか、それともHNDか・・・どちらにするか考える。
こういう時は首都高は見晴らしの良いC2を走るルートにしている。空を見ると西側HND方面は雲なしの青空、東側NRT方面は低く厚い雲だ・・・。
NRTとHNDへの行き先の分岐点である葛西JCTは右側へ。有明、城南島経由でHNDへと向かう。もちろん撮影時間もコチラの方が長く取れる。
a0145727_2218411.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF24-105mm F4L IS USM *PL-Filter   空港周辺(2011.6.25)

・・・と、ダラダラと書きましたが、起きたときはビビりましたよ。てっきり雨かと思っていたんで(^^;
昔はこういう状況だとかなり焦ったものですが、実際のところは晴れ間があるうちに空港に着ければラッキーだなぁ♪位の感覚だったりします(笑)。

とはいえイザ現場に着いて、この青空を見たときに手にしたのは24-105mmにPLでした。
久々となる青空の下での撮影。無性に空を広く入れたくなったんです(^^)

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-26 00:30 | 羽田空港 - HND
STARFLYER
日付は変わりましたが、本日(日曜)はお昼頃よりHNDで撮影していました。
撮影といっても、空はスッキリしないドン曇りでモヤモヤ・・・主にひたすら構図やら流し撮り等の練習の一日でした(^^;
ひたすら練習・・・腕の無さを改めて思い知らされる結果にちょっぴりヘコミつつも、日も暮れる頃に時間を合わせて気分を入れ替えて場所を移動しました。
a0145727_911336.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  空港周辺(2011.6.19)

この場所は以前にロケハンをしていて、SFJを撮りたいなぁ~と思っていた場所です。
今回はきちんと時間を合わせての挑戦となりました(^^)
HNDは写真を撮るにはトラフィックも多く沢山のカットを撮れますが、ほとんどがJAL&ANAなんですよね(^^;
なので最近は意識的にJAL&ANA以外の航空会社を狙ってます。(といっても、上手く撮れてるのはJAL&ANAだったりしますが・・・)
SFJは黒と白の独特なカラーリングですので、作品にするのはなかなか難しいですけど挑戦のしがいがある被写体だと思います。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-20 00:30 | 羽田空港 - HND
リハビリ中
撮影のブランクを少しでも埋めようと、曇り空で光が弱くてもひたすら練習です(^^;
a0145727_23334847.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  空港周辺(2011.6.5)

離陸機を画面の対角線上に配置して、フレーム内ぎりぎりまで引き寄せます。
鶴丸のB777を見ることが出来ました(^^) 離陸もだいぶ引っ張ってくれたおかげで、良い位置にきてくれました。

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-06-08 00:15 | 羽田空港 - HND
Airbus A300-600R
本来3/26の羽田-鹿児島便で引退する予定だったA300ですが、ご存知の通り震災対応の輸送力強化のため退役が延期となっておりました。
でも、本日5/31の青森-羽田便で最後とのことです。
a0145727_17433033.jpg
# EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  Dラン沖

写真はお馴染(?)のこの日の撮影分からです。
私自身1月中旬より撮影のブランク期間がありましたが、この間にこのJA014Dは引退した模様です。
その後もHNDに行く度にA300を見ることは出来ましたが、きちんとした写真に残せたという意味ではこれが最後のカットとなります。
というよりも、これを越える状況の機会はなかなか無いですよね(^^;

More・・・
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-31 09:00 | 羽田空港 - HND
飛行機写真
今年のはじめより、かなり慌しかったのもたいぶ落ち着いてきました(^^)v
とはいえ今後も頻度はそう多くはないかもしれませんが、それなりには撮影に行けるかと・・・いや、行きたいっ!
このひと段落した区切りに自分の中で少しまとめておきたいと思い、記事にしておこうと思います(忘れっぽいですから)。
という訳で、いまさらながらタイトルに「飛行機写真」とは何の意味?と思った方もいるかと思いますが、あまり気にしないで下さいませ(^^;

>今年は「じっくりと」をモットーにやっていきたいと思います。
>撮影現場でも1枚1枚を大切に。撮り終えた後の現像作業もそうです。それと同時に新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。


上記は今年最初の記事(1月1日)に書いたものです。遅くはなりましたが、実行していきたいと思います。
 ①被写体としてのテーマ
 ②撮影技術としてのテーマ
今までの飛行機写真撮影のスタンスを崩すことなく今まで以上にもっと楽しめるように(←ここ重要)、この2つのテーマを意識してやっていきましょう。
どんなテーマかというと・・・あくまで個人的なコトですので、ここではあえて書かないでおきます(笑)。

・・・と、なんか文章で書くと堅苦しいですね。そんなに大袈裟なものではないです。忘れっぽいので書いただけです(^^;
さぁそれに向けて進めていた機材の整理もだいぶ進んだことだし、今は早く撮影に行きたいです!
a0145727_0255674.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF300mm F2.8L USM  熊本空港

写真は特に上記の内容とは関係ありません・・・。
地震の影響で引退が伸びていたA300-600Rもいよいよ最後が近いようです。
A300といえば、自分の中で印象に残っているのはなんといってもKMJでの姿ですね(^^)
 
[PR]

by dg-3010 | 2011-05-26 18:00 | 熊本空港 - KMJ