人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< A380 #SPOT107      NRT名物 ベイパー祭 >>
10/15 HNDでAIRBUS A380
早朝のHNDへ超早起きして出勤前に行って来ましたよ、A380を見るために。始発電車では間に合わないのでわざわざクルマで出勤です(^^;
普段はあまり記録的な写真を撮っていない私が、今回の情報知って行こうと思ったのは・・・

 ①以前にNRTに初飛来した時は、これからA380ならいつでも見れるじゃんと思ってスルーした
 ②その後になって、やっぱりエアバスコーポレートカラーを実際に見てみたかったと思うようになった(笑)
 ③後方乱気流や時間帯・使用滑走路の制限などにより実質HNDへの就航は当面は無理なので、今回のA380は貴重

まぁ、何だかんだで「珍しいから」というスポッター的要素全開モードでしたけどね(^^; たまにはこういうイベント的な撮影も楽しいもんです。
(今は好きなときに自由に空港に行けないコトもあり、楽しいであろうスポッター的な飛行機趣味の楽しみ方は封印中だったりします。)
10/15 HNDでAIRBUS A380_a0145727_2328998.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.10.15)

記録写真とはいえ、やはり「HNDでA380」という組み合わせが判る写真を撮るには・・・と考えてしまいました。
到着予定時刻から展望デッキのオープン(6:30~)を考えると賭けになってしまうので、思いついた撮影場所はココぐらい・・・これで勘弁してください(笑)。
まぁ結果的に実際に到着したのは早着で6:10位でしたので、ココで正解だったかな(^^;
R/W34Rに着陸後、フォローミーカー(先導車)の後をゆっくりとタキシングしてきました。



写真は前後しますが、着陸のときのカットです。
直前まで小雨まじりのあいにくの天気。こういう状況では雨は歓迎されないもの、晴れていたら逆光に悩まされていたでしょう(^^;
10/15 HNDでAIRBUS A380_a0145727_23521146.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF500mm F4L IS USM  ターミナル周辺(2010.10.15)

結局のところ当初から考えていた場所にて撮影をしましたが、空港周辺に早めに着いて他にも気になった場所をウロウロしていました。
そのウロウロ途中でAPPにコンタクトが入り、使用R/Wを確認。そしてその時の時刻から計算すると、どうやら予定時刻より早着しそうなカンジ・・・。
となれば急いで移動開始でした。APPからTWRに管制が引き継がれ、着陸許可が出た段階でもまだ移動中でした(^^;
そして機材を用意したら、もうアプローチしてくる姿が見えてましたよ。あぁ危なかったぁ~(^^;

10/15 HNDでAIRBUS A380_a0145727_2342538.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM *トリミング  ターミナル周辺(2010.10.15)

A380を発注した航空会社が描かれているようですね。ここに日本の航空会社が追加されることは、今後も無いのでしょうか・・・。
もうちょっと寄りたかったけど、ゴーヨンだと長過ぎでしょう(^^;

10/15 HNDでAIRBUS A380_a0145727_235382.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.10.15)

もしトラックの運チャンが飛行機マニアだったら驚いたんだろうなぁ(笑)。

10/15 HNDでAIRBUS A380_a0145727_23594551.jpg
# Canon EOS-1D MarkⅢ  EF70-200mm F2.8L IS II USM  ターミナル周辺(2010.10.15)

せっかくなら手前のスポットはSFJが駐機していてくれたらイイのに・・・と思いました。
この後はA滑走路を横断して、新国際線ターミナルの方へ消えていきました。

さて着陸はあいにくの天気でしたが、離陸のときはバッチリ晴れるとイイですね。
一緒に撮影されたA10さんとお互いに「こんな朝早くからよく来るよねぇ~(笑)」でしたけど、お疲れさまでした(^^)
 

by dg-3010 | 2010-10-16 00:20 | 羽田空港 - HND


<< A380 #SPOT107      NRT名物 ベイパー祭 >>